見出し画像

会社でも求められる人になる

こんにちは。ネリヨガの三浦です。

今回は、会社員だったり、どこかで働いている方に向けた話を書こうと思います。

私はどこの会社に居ても、いまいち役に立たない社員でした。その証拠に、辞める時に引き止められたことがありません(笑)。
会社を辞める時に自分が会社にとってさほどでもない存在だったということを思い知りますね。
それじゃあ、どんな人材が重宝されたいたのか?と考えてみると、会社のため、他の社員のためを思って行動できてる人なんです。

なんというか…、日々小さな感動を与えてくれる存在?
感動を与えるって言うと大げさですが、ホントに小さなことです。
言われた仕事をしっかりこなすだけじゃダメ。それは作業で、残念ながらあまり評価はされません。

それじゃあどうしたら評価されるかと言うと、会社や上司は「作業+α」をもらえると、えらく感動するんです。
例えば、頼まれた仕事に、さらに自分で考えた工夫をプラスする。「こんなところまで考えたくれたんだ…」という感動を生みます。
質問をする時も、ただ「どっちですか?」じゃなくて「私はこういう理由でこれが良いと思いますが、どう思いますか?」と、ちゃんと自分の考えもプラスする。
これって、私自身が会社員の時は全然できていなかったんですが、ネリヨガのスタッフや先生はやってくれるんですよね。感動〜。

自分で事業をしているとどうしても孤独になり、誰かに自分と同じ気持ちになって欲しくなるんです。だから、この一緒に考えてくれる気持ちが心に染みるんですよね。
これって、私みたいな小さなビジネスをしている人間も、大きな会社の社長さんでも同じだと思います。

小さな感動を渡すことが大きな効果(時給アップとか、昇格とかね)を生むと思うので、会社でも日々「今日はどうやって社長や上司を感動させようか」と考えながら仕事をすると良いと思いますよ。

誰かにとって必要な人材になれたら、どんな環境でもやっていけます。
これが分かった今なら、私は前よりは良い社員になれる気がしています(笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?