見出し画像

やりたいコトの見つけかた

ネリヨガの三浦です。


今回は
「やりたいコトの見つけかた」について書こうと思います。



「今の働き方は変えたいけど、私には何のスキルもないから起業なんて無理なんじゃないか」と思っている女性も多いと思います。
 
私が何か始める時の基準は 
1. 好きなこと
2. やってみたいこと
3. 需要がありそうなこと(ライバルがいたら、それに勝てるか)
4. できること
5. ある程度のお金になること

 です。
 
世の中には"新しいビジネスを始めるのに必要なのは〇〇の法則"みたいなものがあるのかもしれませんが、私は難しく考えることは好きではないので、いつもすごく単純に考えます。
 
「近所でヨガがやりたいな〜」と思い立ったところから、 ネリヨガスタート時に考えたことはこんな感じです。
 

参加費は私だったら1000円が良いな…。



私が育休の時に赤ちゃんを連れて行けるところがなかったから、赤ちゃん連れで行けるクラスも作りたいな…。
 
その後、
「お客様がなんでネリヨガに来るの?」ということを自問自答。
 
 
なんで都心のヨガよりネリヨガを選ぶの?
→近所にあるから!
 
 
 なんで個人のヨガ教室よりネリヨガを選ぶの?
→本格的なのは同じだけど、もっと安くて気軽!
 
 
 なんで区民館などのヨガサークルよりネリヨガを選ぶの?
→キレイなスタジオで予約が取りやすい!
 
 
 それ、私にできそう?
→私はヨガ講師ではないけど、レンタルスタジオを借りて、先生を探せればできそう!
 

 
 ところでそれ、お金になるの?
→1回のレッスンで1万円くらい黒字になれば、週1回やれば月4万にはなる!
 
 
 費用はかかる?
→レンタルスタジオなら初期費用はかからない!
 


こんな感じで考えていたら、1〜5をクリアしたので、すぐ行動に移しました。
赤字になったらすぐ辞めればいいやと思っていましたしね。
 
楽しそうで、お金にちゃんとなりそうで、特にリスクが無ければゴーです。
リスクや初期費用が必要なものならもうちょっと慎重に考えましょう(笑)

 ちなみに私は、初期費用がかかることはしない主義です。
 
 
1と2の、好きなこと、やってみたいことを重視してるのは、好きなことだとヤル気になって気持ちも入り、結果うまくいくからです。
 
私はヨガ好きなんで自分がレッスンに参加できるのも嬉しいし、先生にヨガの話を聞けるのも楽しいから続けられてます。



そして何より、自分が良いと思ってるから、人に心から勧められます。




 この気持ちは大事ですよね。だから、趣味だったり、自分が良い!と思うことを仕事にするのはありだと思いますよ。





3の需要がありそうなことを探すのが1番難しいと感じるかもしれません。

これは、普段生活していて、自分だったらこんなものやサービスがあったらいいのにな〜。というものを常に考えておくのが1番良いかなと思います。



女性は自分の目線で考えてOKです。

女性であること、ママであること、普通の感覚を持っていることは最大の特技です。



私はママであることを仕事にフル活用しています(笑)。
男性経営者がわからないことが、女性は感覚的にわかりますからね。ほんと、女性で良かった。



すでにあるサービス(例えば今通っている習い事とか)で不満に感じることがあれば、自分だったらこうやってやるのにな〜。と考えてみるのもありです。

私が作っている練馬のフリーペーパー「エコレポ」は、勤めていた出版社で感じていた不満(こうやったらもっと読者や広告主に喜ばれるのになぁと感じていたこと)から、理想のフリーペーパーを考え、それで起業しました。





また、”普段から常に考える”という例をお伝えすると、



私、去年の12月に、インドのリシケシに1週間、趣味でヨガ旅行に行ったんですね。
(突拍子もない例ですみません…。今思いつくのがこの時のことしかなかったので)
 


リシケシでは朝8時頃から、朝ヨガを開催しているヨガ道場が多くあり、毎日色々な道場に通ってました。
 
朝早いので、チャイを一杯飲んでからヨガをしたいな〜と思ったんですが、早朝にやっているお店がない!みんな9時くらいからお店を開けるんです。
 
朝7時くらいから開いていて、旅行者も行きやすいチャイ屋さんをやれないものかと本気で考えました。


小綺麗な屋台だったら、私みたいな日本人旅行者は2倍の値段でも通うだろうに…と色々妄想したけど、リシケシには住めないし、やれなそうだなと断念しました(笑)。
ただ旅行を楽しめば良いところ、私は常にこういうことを考えてます。もはやクセですね。

 


自分で仕事をするなら、常に考えるってことって大事です。そして、普段から考えることをクセにしたら、突然、これだ!ってものが降ってくるはず!
それが需要がありそうで、自分にもできそうで、お金になりそうで、楽しそうだったらぜひ行動に移して下さいね^_^
 
本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

notoの記事は、毎週金曜日8時にお送りしている「ネリヨガのメルマガ」で発信している記事を掲載しています。

最新の無料メルマガはこちらからご登録頂けます。
https://nerimayoga.jp/post_lp/mailform/

また、起業女性の交流会も行っています。
https://nerimayoga.jp/kigyou-2/

練馬区のヨガ教室「ネリヨガ」を運営。会員数6500人超え。練馬区と近辺、全15ヶ所のスタジオで開催中してます。オンラインレッスンもあるので、遊びに来てくださいね。
https://nerimayoga.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?