見出し画像

Lazarusセットアップガイド

以前、PEQのセットアップガイドを作ったが、サーバをLazarusに移動したのに、そこのセットアップガイドを作っていないのを思い出した。そもそもこの日記をはじめたのは、エミュレーションサーバで遊ぶ人を増やすためと私一人では倒せない/行けない場所にいけるようにするという下心があるからだ。なので、PEQで始めてもらってもこまるのでいまさらながらLazarusの始め方を書こうと思う。LazarusはPEQよりも始めるのがちょっとトリッキーだと思う。そのへんも説明をする予定。

基本的なセットアップ

1. ここで登録(http://www.eqemulator.org/)
    - User NameとPasswordは適当に設定。Eメールアドレスはちゃんと使えるものが必要
    - Random Questionにはエバクエの拡張の名前を答えさせるちょっとしたクイズがある。エミュレーションサーバではじめてエバクエを始める人はいないと思うので絶対に答えられる
    - What game is this forum for?もクイズで普通にEverquestと答えておけばOK
    - 誕生日は適当に設定し、追加情報に関しても適当に入力する

2. ここでアカウントを作成
    - 先程登録したユーザー名とパスワードを入力し、フォーラムにログインする
    - 上のHomeというタブを押し、左のNavigationのAccounts→Loginserver Accounts→Create Accountをクリックする
    - ここで登録するのが実際にゲームにログインするアカウント名とパスワードになる
    - ここまでの設定はPEQやLazarus、P1999と全く同じ。ここからLazarusは変わってくる

3. Lazarus ProjectのDiscordチャネルに入る
    - Discordをダウンロードし、セットアップする。ここは省略。たぶんみんな入っていると思う。
    - Lazarus WikiのトップページDiscordのLazarusサーバへのリンクがあるので、そこに入る。WikiはE3の機能追加や、Lazarus特有の機能なども紹介している

4. Everquestのクライアントをダウンロードする
   - DiscordのLazarusサーバの、#getting-started-guideをみて、そこからEverquestのクライアントをダウンロードする
   - # getting-started-guideに始め方の説明も書いてある
   - # patch-filesの中にある各種パッチファイルをあてていく。これをあてなくてもただちにゲームに影響があるわけではないので、ある程度設定が落ち着いてからいれてもいいと思う
   - ほかにもいろいろなチャネルで遊んでいる人たちが話をしていて、そこから結構有用な情報を得ることができたりする

5. ショートカットを作る
    - Everquestのクライアントを解凍して、適当な場所に置く。Everquestフォルダにあるeqgame.exeのショートカットを作る。引数にpatchmeを入れる。以下のような感じになればよい。

画像1

6. ログイン
    - 登録したアカウントのユーザー名とパスワードでログインする
    - サーバがいろいろでてくるが、「[] Project Lazarus」というサーバを選択する
    - キャラクターを作って遊ぶ

このサーバは6アカウント(+bazaarの商人用一人)までマルチアカウントが許可されているので、ある程度なれてきてもし2accとかで遊びたくなった場合、上記の2からはじめれば新しいアカウントを作ることができる。最初の4accまでは普通につくれるが、それ以上は一週間に1accだけ作れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?