見出し画像

今日のファーム

ちょっとネタがなくなってきたので、久しぶりにファームの状況を書こうと思う。今ファームしているのは以下の場所。ひとつひとつ説明をつけていく。

画像1

Veeshan's Peak
今一番足繁く通っているところはここ。アイテムはエレメンタルのミニボス相当。ミニボスの強さ自体はエレメンタルのミニボス以上、四天王以下といったところ。ちょっと思うのは、このLazarusというサーバはpatch notesにない変更がちょいちょいあたっているらしく、ドラゴンの強さが変わったりする。最近では、Nexonaのブレスがいままでは必ずレジストしていたのに、最近ではレジストできなくなったりした。たぶん、サーバのバージョンをあげていて、それで戦闘のシステムが変わったりしているのだろう。PEQは、エミュレーションサーバ開発の本家なので、この手のアナウンスは必ずあったんだけどなあ。
話が脱線した。VPはとれるアイテムが結構いい価格で売れるのですごい好きだ。なによりドラゴンを倒すのは今でもワクワクする。

画像2

Lord Inquisitor Seru
VPの次にきっちりとっているところはここ。アイテムはたぶん安く売っているからだと思うが、これもいい感じで売れる。ただ、当時PALとSHD垂涎の武器だったBBBは当然だがこのサーバでは全く売れない。Sword of Truthはペットに持たせることもできないので毎回電子の藻屑となっている。馬は滅多にでない。もう20体以上倒しているが、2回しかでていない。毎回、武器ダメージが通らずprocやdotで倒しているが、そろそろBane武器を作ってもいいんじゃないかと思い始めている。

画像3

Vex Thal
最近行きはじめた。ここはミニボスのrepop間隔は3日だが、ラスボスのAtenが5日っぽいので、5日周期で行っている。ここは雑魚もボスもすべて固いので、敬遠されているが、CoHが使えると1階層目は雑魚をすべてスキップできるので、うまくまわすと1時間くらいで全部やっつけることができる。アイテムはまだ結構いい感じで売れるものが多いだけでなく、私のグループでまだ現役で装備しているものもある。あとなにげに雑魚が落とす血が鍛冶スキルを上げるために必要になるので、雑魚掃除も無駄にならないと思っている。

画像4

Plane of Earth B
ここもみんなからは放置気味。どうもゾーンのmob配置のデータがおかしいようで、同じところに2匹mobがいたりして、難易度が上がっている。毎回雑魚が4-6匹くらい一気にきて、しかもそれぞれがすごく痛いので、たぶん人気がないのだろう。ただ雑魚を処理できれば、あまり強くない4匹のミニボスをやれるので、エレメンタルアーマーのコアがごっそり入る。ちゃんとしたpullerがいればここはすごく楽だと思う。

画像6

Plane of Water
たぶんここも水中で面倒くさいという理由から敬遠気味なのだと思われる。みんなからは放置気味だ。ここは4匹のミニボスがおり、3匹はエレメンタルコアを。1匹はWind of Marrが使えるリュートをドロップする。このリュートは100kppで売れるのでとてもおいしい。あまりドロップしないが。水中で移動がしにくいが、PEQのころはこのゾーンを36人動かしていたので、それに比べれば6人を動かすのは全然問題ない。雑魚はレベルの割に殴りが痛い。どこから殴られているかわからなくなるので、前は結構苦労したが、自動戦闘マクロのおかげですごく楽になった。
話はかわるが、あとPlane of Earth AとPlane of Airが完全に放置されているが、そこは1グループでお気軽ファームという感じにはいかないと思う。

画像9

Plane of Fire
ここはすごい取り合いが発生していて、なかなか狙えない。たまに見て、ミニボスがいればラッキーといった感じ。移動はROGが先行して、CoHを呼ぶので、面倒くさい溶岩のトンネルを通って行く必要がないのがいい感じ。苦労してとったかいがあった。

画像8

Ssraeshza Temple: Cursed Cycle
VtCからそこそこの値段で売れるアイテムがドロップするので暇なときに倒しに行っている。はずれが多いが、Bloodfrenzyがでるとちょっとしたボーナスになる。以前はGCSのFDは必ずレジストしていたが、最近はよくFDを食らうようになった。やはりどうも戦闘システムがかわったっぽい。下手するとDPSトップのクラスも変わっているんじゃないかなあ。VtEのデスタッチは相変わらずレジストしている。VtCはPEQのときは後半になっても結構強かったが、このサーバではスロウが入るのでそれほど強いと感じなかった。

画像11

LDoN raid
なぜか知らないが、BazaarではAugはほとんど売れない。たぶん結構な人がAugの価値がわかっていないのだと思う。穴もあきまくっているのではないか。なので、最初は喜んで行っていたが、最近ではいくところがなくなったときに経験値稼ぎのためくらいで行っている。普通のLDoNのハードよりもmobの数が多いのでいい感じ。

画像10

Kael: Avatar of War
こいつはほとんどDPS測定のために行っている。アイテムは結構価値がある気がするが、最近はあまり売れないのでモチベーションが上がらない。そろそろ卒業のときだろうか。

画像5

Sleeper's Tome
ここでドロップするアイテムは正直ほとんど売れない。売れると思っていたドワーフ変身マスクは全く売れないし、せいぜいMNK/BST用のローブくらいか。このローブは、現役のころ、装備していたMNKがかっこよかったなあ。このゲームはローブはなにか説明できない魅力があると思う。なので、もういくことはないだろうと放置していたが、ここのドラゴンからドロップするクエストアイテムで、ちょっとしたクリックバフが入るので揃えようかなと最近思っている。

画像7

その他
XtCとHPは本当に暇なときに行く程度。ここもCoHで移動できるのですぐに戦える。ただドロップするアイテムはあまり売れない。本当はそろそろGoDのプログレッションを進める必要があると思うが、いいかげんやるかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?