マガジンのカバー画像

音楽教室ミューレ/おさんぽリトミック

96
わたしが主宰している音楽教室ミューレとおさんぽリトミックについての記事です。
運営しているクリエイター

#音楽

幼少期にいい音を聴かせる理由

うちの子、うろうろしてしまって、何もしていないんですが・・・おさんぽリトミックには、0才〜3才の親子さまが通って来てくださっています。 子どもたちは「レッスンを受けに来ている」なんて思っていないですから、あちこち、ご自由に動き回って、なぁ〜んにも聞いていないように見えます。 レッスンに来ている子が少ないときなんて、先生のひとり芝居になることもあります(笑)。 「こっち向いて〜〜!」って言わないし、興味を引くこともしないし、お付き添いの保護者様にも「危なくなければ、そのま

お友だちのアイデアってすごい!

保育園から帰ると、毎日、オンライン・レッスンを見ることが習慣になってくれた子がいます。 6月のテーマは「雨」。 音、におい、温度、触感。絵、音楽、楽器、動き、ものがたり、歌、工作。国語、理科、算数。 年齢に合わせ、あらゆる角度から雨をテーマに学びます。 「てるてるぼうずを作ろう」と呼びかけてみました。 「こうやって作るんだよ」と教えて、ネタを提供するのではなく、そこからどんなことができるか、タネをあげることを心がけています。 Zoomで披露し合ったとき、いくつもの

子どもの創造力を育てるオンライン・レッスン

3月から何度も園や学校が休みになりました。 再開しても混乱は続き、子どもたちも不安定。そんな中、遅れを取り戻そうと、大量の宿題、7時間授業、夏休み返上で詰め込み教育をすることが、果たして未来に活躍する人材を育てるでしょうか。 ミューレのオンライン・レッスンは、まだまだ続く教育の混乱期に、10年後を見据えて、今、子どもたちに必要な力、つまり、【クリエイティビティ(創造力)】を育てます。 1.今こそクリエイティビティを育てる子ども自身の中に何かを育てるためには、「楽しい」だ