ご存知ですか?正しい家電処理の方法

こんにちは、練馬電機商会です。
私たちは糖質カット炊飯器や、プロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」等、他にないアイディア商品を主にインターネットで販売しております。

お店としてはまだ新しいのですが、運営元の株式会社サン・クリーンは
信号機や街路灯の設置・メンテナンス工事を請負い、50年の歴史ある企業です。

スクリーンショット 2020-03-09 13.49.36

今までの伝統を重んじながらも、常にチャレンジの精神で、インターネットを通じて、商品の販売を目的として練馬電機商会を立ち上げました。

最初は商品の仕入れ先開拓等、四苦八苦いたしましたが、パートナー 企業様のご協力もあり、色々と形になってきました。

そんな中、ある時「単なるモノ売り」で良いのだろうか?
という疑問が湧いてきました。

確かにインターネットの力を使ってモノを売っていれば、
それなりに利益が出るものですし、出かけずに買い物ができるという利便性をお客様に提供できているかもしれません。

ですが、やはり、単純なモノ売りでしかなく、もっと世の中に貢献できる
お店になる事はできないものかと考えておりました。

そんな時、ふと目に留まったのが、近所に毎週放置されている家電ゴミでした。

お昼休みに通りがかる場所なのですが、決まって、週替わりのように
「回収できません」の紙が貼られた廃家電が放置されているのです。

それを見て思い出したのが、昨今ニュースにもなっている
家電の不法投棄問題です。

無料または格安の業者が引き取った家電を正規の方法で処分せず
時には火災をおこしたりして、地域の安全を脅かす事態にもなっています。
環境省調べによると、平成30年度は、その数50,000台以上だという事です。
https://www.env.go.jp/press/107607.html

私たちはこの問題にまずは取り組んで、解決して行こうと決めました。

お店の規模はまだまだ小さく、リソースも限られている中ですので、
いきなり全国とは行きませんが、私たちが愛する、地元練馬から活動を開始しております。

ここで、改めて問題となっている家電の廃棄問題について
解説図をご覧になって頂きたいと思います。

スクリーンショット 2020-03-09 14.13.41

原因は我々小売店にもあります。

スクリーンショット 2020-03-09 14.14.28

原因と結果はこうなります。

スクリーンショット 2020-03-09 14.15.38

そこで、練馬電機商会では、家電の廃棄方法についてTOPページに
記載する事にしました。

スクリーンショット 2020-03-09 14.16.57

もちろん、申し込みの入り口もTOPページにあります。

スクリーンショット 2020-03-09 14.18.34

引き取った家電はもちろん、家電リサイクル券取り扱い店として、
正規ルートで処分いたします。
練馬区役所HP等にも審査を通過し、広告掲載も行っております。)

このようにして、廃家電回収・廃棄を正しい方法で取り組む仕組みを作り、
それをお客様にわかりやすく提示しております。

私たちの地元練馬区、近隣の板橋区にお住まいの皆様、
これを機に家電の正しい廃棄処理について見直し、一緒に環境問題に
取り組んでみませんか?

家電のリサイクル処理は練馬電機商会に安心してお任せください。

お問い合わせをお待ちいたしております。
https://nerimadenkisyoukai.net/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
東京都練馬区で家電製品のインターネット販売をしております。 プロジェクター付シーリングライトのpopIn Aladdinをはじめ、サンコー 糖質カット炊飯器や、面白い!をテーマに商品を選定しております。練馬・板橋区限定ですが家電リサイクル回収もしています!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。