見出し画像

簿記はじめました。

来月から個人事業主になるので、良い機会と思い簿記の勉強始めました。
サクッと短時間でイメージ固めようと思い、こちらの本を購入。

個人アプリの売上が20万を超えた関係で2016年に開業届を出して以降、4年近く個人事業主兼会社員をやっており、本質的な理解をしないまま、freeeでポチポチやって確定申告をしてきたのですが、この機会にちゃんと理解しようかと。

...

...

...

ということで目を通してみましたが、業務委託のエンジニア・デザイナーとして働く場合、必要な章のみ読む程度で良いかなという印象です。

業務委託のエンジニア・デザイナーとして働く場合、

・在庫となる商品がない→前払金や前受金が発生することがない
・業務中に現金が必要になることがない
・手形での取引がない
・etc...

ため、ほとんどの場合、取引としては決まりきった内容になると思います。

したがって、
・簿記の概念、目的
・会計期間
・貸借対照表
・損益計算書
・売掛金
・帳簿
・決算手続き

くらいを押さえておけば良さそう、と感じました。
なので、ざっくり上記を押さえたら後は必要になったら勉強で良いかと思います。

(※間違いや勘違い等ありましたら、マサカリ投げてもらえればと思います。)

サポートする代わりに個人開発はじめましょ! iOS👇 https://developer.apple.com/jp/support/enrollment/ Android👇 https://play.google.com/apps/publish/signup/