見出し画像

今週の「これが自分の速度だ」 って……しいたけさんに泣かされる

こんにちは、ゆっかです。

ハイパーご無沙汰です。

続編的なnoteを投稿しておきながら○ヶ月単位で放置、

でも私的には忘れたわけじゃない……

ただ……子どもとか、

本業にコミットするターンに入ってしまって……

(いいわけ?僕らは行動する人にしか興味ないよ)

と、スピード感が命のWEB世間からは完全に忘れ去られる速度で生きてます。

読んでくださる方に、土下座級の感謝をいたします。

そんなわたしに、今週の魚座のしいたけ占いが……

超弩級ヒット……!!

↓まじで、これ見て…… !!

あ、ステマとかじゃないですし、占い信者でもないんですけど、

しいたけさんて、ほんとたった12種類に分けただけのざっくりした人間に対して、すごく具体的なアドバイスを投げてくるのがすごいって、リスペクトしているので、しょっちゅう見ています。

で、今週。

「これが自分の速度だ」とつぶやけ

どうしても、夏まで自分が熱心に取り組んできたことに意識を振り向ける時間が取れない、子供のことや仕事のことを意識の中心において、常に考えている必要がある今。

それを、「いいわけ」と感じて罪悪感を感じたり、

でも必要とされている目の前の仕事のクオリティを下げるリスクをとってまで、まだ必要とされるレベルには達していないことにエネルギーを注ぐ、

ことこそ、「わがまま」と感じてやっぱり罪悪感を感じたり。

どっちを向いても罪悪感しかない息苦しさをぶち破ってくれたのが、このアドバイスでした。

これでいい、

これでいいんだと。

「リズムと共にあること」

なんて滋味溢れる言葉なのだ、と涙したのでした。

3歩進んだら2歩下がるからいいって考えてみる

でももし、わたし以外にも、時間のある時期に一気に進めた仕事が継続できず、せっかく頑張ったのに何もかもがしぼんで行ってしまう……

そんな不安に駆られている方がいたら、今週の魚座じゃなくても、

「これがわたしの速度だ」って言うの、

いいんじゃないかな?って思います。

(しいたけさん、ごめんなさい 汗)

一気に登れなくても、きっとどこかの踊り場では止まれている。

砂山を高くするのに、盛り上げた砂のてっぺんを足の裏で踏み固めるように。

3歩進んで2歩下がるのは、ダメだからじゃなくて、そうなる人にとっては必然。

まっすぐ登る(ように見える)人がいるとしても、それは自分じゃない。

一気に登るように見える人も、違う角度で遠くから見たら、周期の一部でしかないかもしれない。

2歩下がるときに、「大したことないやつだ」って離れていく人は、むしろ離れて行ってもらったほうがいい人だ。

自分の今に都合のよい言葉をお守りに

わたしみたいな、人生回り道中の人がいたら、

「わたしの成長螺旋はとても大きいのだ」「また踏み固める時期がきたな」って、

前進できない時期を「バイオリズム」として捉える言葉を胸に抱いて日々を慈しむ、

そんな言葉を拾い集めて、お守りのように呟く、って大きな救いになると思います。

「秋に収穫した実は、すぐに撒いても、春まで芽は出ない」

「むしろ、一冬ちゃんと寒気に当てられないと、春になっても目覚めない

ベランダの植木鉢で眠る、クルミとムカゴを見ながら、そんな言葉を拾って愛でる、今日この頃です。

自分の書く文章をきっかけに、あらゆる物や事と交換できる道具が動くのって、なんでこんなに感動するのだろう。その数字より、そのこと自体に、心が震えます。