見出し画像

Beauty Is Your Guide

美しさはあなたのガイドだ。あなたが人生の長い道のりの中で迷うことがあったら、美しいと感じる方を選びなさい。それは他人の持っている美しさではない。あなたのハートが感じる美しさだ。

美しさはすべての人にとって行為の基準となっている。その美しさとは本には書かれていないものだ。自らのハートから湧き出るもの、あなたが美しいと感じる言葉や動き、それがあなたの行動の規範となる。

生命とは美しさの発露にほかならない。私たちは生命を称えるときに美しい言葉を使い、美しいダンスで生命を祝福する。

植物をごらん。種から芽が出る。双葉をつける。茎を伸ばす。葉を生やす。実をつける。種を宿す。そして枯れる。
植物のあらゆる行為が美しさを伴っている。調和から調和へと美しさが移り変わっていく様子、それこそが生命だ。

外側の価値観に惑わされないようにしなさい。この世界ではいろいろな人がそれぞれの美しさを語る。雑誌には同じような写真が並び、商売の世界ではお金を稼ぐというたった一つの目的のために美しさが振り回される。しかし、この世界の美しさとはそのような狭いものではない。美しさとはこの世界に住む人々すべてのハートから限りなく広がっていく在り方だ。

あなたが森にでかけてふと見つけた花の色、葉々の音、木のうねりや土の黒さもあなたの美しさであり、家のストーブに灯った火の青さ、シーツの上を走る光、キッチンの壁に映るグラスの影、それらすべてがあなたにとっての美しさだ。

いつでも私たちは美しさに立ち返ることができる。美しさは私たちの本質的な特性だからだ。

美はその人の中にあり、日々変化していく。それはだれかに認められるための美しさではない。あなたの中には美しさという名の川が流れている。誰にもその川の流れを止めることはできない。あなたにはそのせせらぎが聞こえているはずだ。耳を澄ませなさい。

ただ、あなたがハートで美しいと感じることを行い続けるだけで、あなたは美の流れにたゆたうようになる。

あなたがたとえどんな環境に身を置いていても、内側から満ちていく美しさを拠り所に想い、話し、行動するならば、魂の旅は進んでいくだろう。

あなたにとっての美しさとはなにか。それを毎日、問いなさい。それはあなたのハートの奥に隠れて、見つけられるのをいまかいまかと待ち受けている。

ハートの赴くままに、美しい言葉で語りなさい。ハートの赴くままに、美しい行いに身を委ねなさい。

理解することよりも、説明することよりも前に、その美しさは存在している。

美しさは外側から与えられるものではない。しかし、だからといって周囲に抗う必要もない。人間の強さとは自らのハートを信頼する力だ。ただ、あなた自身のハートを感じて、信頼することだ。

美しさは常に内側からもたらされる。美しさとは在り方だからだ。

美しい在り方が、美しい現実を生む。あなたの美しさと、私の美しさは違う。それでいい。どこにも答えはない。万物は流転し、美しさも姿を変えていく。その中に踊り、その中に歌うのだ。


Neosho


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです。ありがとうございます!
12
神秘家。モロッコ生まれ。医療氣功を学び20余年に渡って施術家として活動。2019年、瞑想中に解脱しプレゼンスと一体になる。現在は統合意識研究所を主催、京都の明水庵を拠点として瞑想などを指導しながら魂の自由と生命の美しさ、真我の在り方を伝えている。