見出し画像

災害とバイクについて考えるオンラインイベントを開催します!

こんにちは!Neoriders Projectです!

2021年3月で、日本中に衝撃を与えたあの東日本大震災から10年の節目を迎えました。
先月13日には震度6強、今月20日には震度5強を観測する大きな地震が発生しており、地震や災害に関して改めて考えなおした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで、突然ですが、3月24日(水)の13時から、災害時に活躍するバイクに焦点を当てた特別イベント「〜Neoriders Project×静岡市バイク隊オンラインイベント〜災害現場の救世主!静岡市バイク隊のリアルに迫る」を開催します。

今回は、オンライン通話サービスZoomを用いて、完全オンライン開催します。
どなたでも、どこからでも、無料で参加できますので、奮ってご参加ください!

そして、今回のイベントでは、特別ゲストとして静岡市オフロードバイク隊SCOUTの安本様にご登壇いただきます。

静岡市オフロードバイク隊SCOUTとは?

静岡市は、東海地震に備えるため、最先端の自治体リスクマネージメントに取り組んでいます。

静岡市オフロードバイク隊SCOUTは、1995年の阪神淡路大震災を機に設立されたバイク隊です。
10年前の東日本大震災の際にも、2か月にわたって被災地で救助活動を行いました

SCOUTの訓練の様子

特別ゲスト安本治之様

今回のイベントでは、静岡市オフロードバイク隊の安本様にご登壇いただきます。

安本様は、阪神淡路大震災後に当時日本にはほぼ存在しなかったオフロードバイク隊の創設を主導されました。

安本様と静岡市オフロードバイク隊SCOUTについては、こちらの記事もぜひご覧ください!

当日のスケジュール

イベント当日は、以下のようなスケジュールで行う予定です。

イベント時刻:13時~14時30分(予定)

13時~13時5分:団体紹介 / ゲスト・MC紹介
13時5分~13時10分:企画趣旨説明
13時10分~13時40分:安本様が語る「災害×バイク 静岡市バイク隊のリアル」
13時40分~14時45分:質疑応答

バイク隊の活動や災害救助エピソードのご紹介だけでなく、参加者の皆様からの質問に回答する時間も設ける予定です。

聞いてみたいことがある方は、是非下記フォームよりご記入ください!

質問がある方はこちらから!

参加方法

当日は、Zoomというサービスを利用します。
下記URLより、ご参加ください!

参加URL : https://bit.ly/2Nqar2z

ミーティングIDから参加される場合は、こちらをご入力ください!

ミーティングID : 946 5559 4297

アプリのダウンロードが必要な場合がありますので、事前にご準備ください!
なお、当日はお名前が他の参加者に表示されてしまう可能性がありますので、心配な方は事前に名前の変更設定をお願いします!


以上、イベントの案内をさせていただきました。

皆様のご参加、心からお待ちしております!


★★★★★

Neoriders Projectについて

Neoriders Projectはバイクの魅力を伝える大学生ライダーのチームです。都内の現役大学生が集まり、これまでにもバイクに関する情報発信やイベントの開催を積極的に行ってきました。

Neoriders Projectについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

最新の情報は、公式Twitterを通じて発信する予定です。

https://twitter.com/Neoriders_PRJ

また、Neoriders Projectが運営するOpenChatでも情報を公開予定です!
ご関心のある方は、是非ご参加ください!

★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?