neorare_note_vol9_eyecatch_アートボード_1

インスタで恋愛?!イマドキJDのリアルなSNS恋愛事情について

『ワカモノのイマを発信する定期note』第9弾!!

みなさんこんばんは〜!
今回は、現役女子大生のSNS恋愛について、ゆきのん👼がレポートします♩

突然ですが皆さんは、『SNSで恋愛』…と聞いてどのような印象を持ちますか?

『SNSで恋愛ってどういうこと?!』と想像がつかない方もいるかもしれませんが、2000年前後に生まれたネットネイティブの私たちにとっては、実はSNS恋愛は当たり前だったりするんです😲

本日は、SNS恋愛の中でも特に若い世代に浸透しているInstagramでの恋愛にフォーカスして記事を書いていきたいと思います!


SNSから始まる恋愛の代表格「Instagram」

SNS恋愛の中でもInstagramが浸透している理由として、私は男女関わらずファーストコンタクトを取るSNSがインスタであることが増えてきたからだと思っています。

どういうことかというと…🔽


スクリーンショット 2019-09-29 17.48.47


上の画像のように、仲良くなった人、もしくはこれから仲良くなりたいと思っている相手に対して、以前はメール、LINEを聞くことが主流でしたが、今は「インスタ教えて〜」というコミュニケーションを取るようになっていることも、インスタ恋愛が加速している要因の一つとしてあるのではないでしょうか。

さらに、「最近の若者は草食系が多い!」と言われたりもしていますが…

Instagramはニックネームで登録していることもあり、人に教えやすいという特徴を持っています。

よって、「LINE教えて〜」と聞くよりも自然に、断れられるリスクもほとんどなく相手のSNSを聞き出すことができるのです。

さらに、インスタグラムにはDM(チャット)機能がついていて、連絡手段としても使うことができるので、とりあえずInstagramで繋がってさえいれば、何の問題もないのです。

(インスタのチャット機能はとても浸透していて、私の友達にはLINEの返信よりInstagramの返信の方が早い子がたくさんいます…笑)


インスタ恋愛例①-相互フォローからの発展-

私の周りでよく起こっているインスタ恋愛の種類は大きく分けて2つあります。

1つ目は、相互フォローの関係からストーリーズに返信し、恋愛に発展する場合。

ストーリーズはフィード投稿よりもより日常を映す傾向にあるので、思わぬところから会話に発展することがあります。


例えば🔽

画像2

(↑これは、女の子がストーリーズにあげたパンケーキの画像に男の子が返信している場合。)


上記のやりとりのように、相互フォローの少し気になる女の子があげているストーリーズに対して返信し、デートに繋げるパターンはかなり多いです。

ただLINEをして無理やり共通項を見つけようとするよりも、既にあげられている何かしらのコンテンツに対して返信をする方が、自然にデートに誘いやすいので、そういった意味でもInstagramと恋愛の相性はいいのかもしれませんね。


インスタ恋愛例②-友達のストーリーズを起点とする恋愛-

2つ目は、友達のストーリーズから存在を知り、恋愛に発展する場合。


例えば🔽

画像3

(↑これは、相互フォローの女の子がストーリーズにあげた友達とのツーショットに対し、メッセージで反応している場合。)


Instagramは基本的には文章よりも画像・動画等の視覚メインのSNSとしての特徴があるため、上画像のような事例が起こるのも不思議ではないですよね♩


私もイケメン(風?)の男友達をストーリーズに載せた時に、「この人かっこいい!だれ!紹介して!!!」と同時に数人からDMが来た事があります。(笑)


まとめ

いかがでしたか?


👼LINEよりもInstagramを交換する方がハードルが低いこと
👼気軽に日常をシェアできるストーリーズ&上スワイプで気軽に返信できるDMの構造が、"共通項"を見出しやすくしていること
👼Instagramの画像や動画をベースとしたコンテンツが恋愛関係の発展に繋がっていること



などの理由から、インスタ恋愛が日常のものになっているのかもしれません。


今回は、インスタ恋愛にフォーカスしてnoteを書いてみましたが、これからもワカモノ世代で流行る新しいアプリケーションと共に、若者の恋愛事情もどんどん変遷していくかもしれないですね。


ここまで読んでくださりありがとうございました!
ワカモノに関して知りたいことがあったら是非コメントで教えてくださいね♩

もしこの記事がタメになった!と思って頂けたら、いいね!&シェアもお願いいたします♩