スクリーンショット_2019-07-02_20

【現役JD5人でガチ対談】〜私たちの理想のキャリアと不安について〜

こんにちは!ゆきのんです👶

今回のnoteのテーマはずばり、「次世代女子の理想のキャリアと不安」です。

どうしてそのテーマなのかと言いますと…。

今回からneorareとして運営することになった
【次世代女子の「はたらく」を考えるガールズサミット Next Blooms!】
を7月2日に開催するにあたり、私たち運営メンバー自身もキャリアについて考えてみたい!と思ったからです。

このイベントを作っている私たちも同じ大学生で、等身大の悩みを持っています。

今回は、そのリアルな不安や悩み、そして描く理想について、現役女子大生5人で対談した様子をレポートしたいと思います!

今回の対談メンバー⬇︎大学4年生ゆきのん👶(ファシリテーター) :現在休学中のため、来年度就活を控えている大学4年生。るるか🌻:先日就職活動を終えた大学4年生。大学3年生ひかり🦄:学生兼フリーランスとして活動中まゆ💫: インターンとして働きながら、広告運用の勉強中。

大学2年生
あいね🌷:インターンなど複数の会社で働きながら学生生活をこなしている。

1:私たちの理想のキャリア

ゆきのん👶:今回のイベントの参加者の方々に答えてもらっている事前アンケートの中に、「今キャリアについて不安に思っていること/その理由」という項目があるんだけど、私たち運営でも考えてみたいな〜と思って今回座談会を開きました!

まずは、みんなのキャリアの理想について聞いていきたいんだけど、あいねちゃんにはどんな理想がある?

あいね🌷:私は、自分が頑張ればやりたいことをできる会社が良いなって漠然と思ってるかな〜

ゆきのん👶:なるほどね。逆にどういう状況だったら、自分のやりたいことができないって感じると思う?

あいね🌷:えっと、2つあると思っていて。1つ目は、「新人だから」という理由で雑務しか与えないとかの風潮がある企業の環境の場合かな。

2つ目は、自分自身の問題で、その場所で自分がやりたいことを明確にしていない、スキルが足りていない場合かな。

ゆきのん👶:ほうほう。

企業文化とかの問題とは別に、自分自身の問題もあるってことだね。まゆちゃんはどうかな?理想とかある??

まゆ💫:それこそ参加者側として参加してたNext Blooms!の最初のイベントで見つけられたことなんだけど、私は一応、これがやりたい!って思うものがすでにあって、それが叶うかどうかは、軸として考えているかも。

あと、人とか環境でいうと自分の意見は言いづらい雰囲気、環境とかは嫌かな。そういうのって、少しずつストレスになってしまう気がするから。

ゆきのん👶:確かに。私は、一緒に働く人の理想だと、解決できるものと出来ないものがある気がするんだよね。

社内に考えが合わない人って絶対いると思うんだ。そういう人と関わっていくとなった時に、自分の考え方や対応の仕方とかを試行錯誤することでうまくやっていける場合と、創意工夫をしても頭ごなしに否定されたりしてうまくやっていけない場合がある。

私は後者が多くいる会社だとなかなか楽しく働くのは難しいかも(笑)

**

2:今持っている不安**

ゆきのん👶:じゃあ次に、その理想を踏まえたうえで、みんなそれぞれが今キャリアについて抱えてる不安ってあるのかなと思うんだけど、具体的にどんなことを不安に思ってる?

るるか🌻:私は今大学4年生で、最近就活を終えたんだけど、その会社で何年働くのかなあとか、10年後何してるのかなあとか、漠然とした未来への不安かな。

ゆきのん👶:なるほどね。わかるわかる。実際に働いてみないと分からないよね…。

今の会社はどんな基準で選んだの?

るるか🌻:理由は色々あるんだけど、最後は福利厚生で選んだ(笑)

やっぱりお金は大事だなあと思って。だから、住宅手当と通勤手当は絶対でるところを選んだんだよね。

ゆきのん👶:めっちゃリアル。(笑) まあお金は大事。(笑)

あいねちゃんとかは色々高校時代から学生団体立ち上げたりして色々なことを経験してきたと思うんだけど、あいねちゃんも不安とかってある?

あいね🌷:不安は常にあって、卒業してからの不安もそうなんだけど、学生のうちにどれだけのことを吸収できるんだろうっていう不安もあるかも。

今は限られた時間の中で、やりたいとかやるべきと思ったことをやっているけど、それが正解か分からないし、ちゃんと吸収できなくて就活しようとして、失敗しちゃったりするのが怖いんだよね。

ゆきのん👶:わかる。友達にも好きなことを卒業しても仕事にできるの?と不安になってる話聞いたことある。

これまで学生のうちにやってきたことと新卒のキャリアを結びつける何かを吸収しなくちゃって焦るんだよね。

あいね🌷:そうそう。実際に会社に入ったことがないから、どんなことが実際の現場で役に立つかはわからない方が多いと思うの。

キャリアには正解がないからこそ、仮に正しい道にいたとしても永遠に不安になるんだろうなとも思う。

ゆきのん👶:うん。そう考えると、実際に働いたこともない、誰に聞いても正解が分からない状態での初めてのキャリア選択って、無理ゲーって思いたくもなるかも(笑)

**

3:不安に対する私たちなりの行動**

ゆきのん👶:でも「じゃあ諦めます!」って訳にもいかないから、次はそんな右も左も分からないキャリア選択を、どうしていったらいいのか話したいんだけど、まゆちゃんは自分のキャリアのためにやっていることはある?

まゆ💫:私は「挑戦できることはやってみる」っていうのは意識しているよ。

私は抽象的だけど、やってみたいことが見つかってるから、どのルートを進んだらそれが叶うか分からない不安はあるけど、”とにかく今できることはやってみる”を続けたら、自分が就活をするまでに、「これは違ったな」「これは合ってたかも」とかがストックされていくんじゃないかなと。

ゆきのん👶:本当にそれだよね。不安なことは沢山あるけど、実際にやってみないと「合ってるか合ってないか」も「理想とのギャップ」もわかんないもんね。

あいね🌷:私もやってみないとわからないから、やりたいことは3ヶ月サイクルで回してるかも。とりあえず3ヶ月やってみて、合わないと思ったら辞めちゃう。

私は何か目標があって、頑張りたいっていうマインドがあれば、何かは諦めてもいいかなと思ってる。

あと、大失敗じゃなければ他は全部正解にしていいと思ってる。それくらいの感覚で積極的に色々試していきたい。

ひかり🦄:うん。「この人すごいな」「天才だな」と思う人も、成功している一部分が切り取られて見えるだけで、実際は裏でいろんな失敗や試行錯誤を繰り返していることも多いよね。

「うまくいってる人」ってその分当たり前に「うまくいっていない時が必ずある」というか。「ずっとうまくいってる人」ってなかなかいないんじゃないかなと思う。

**

4:「相談できる相手」という尊い存在**

るるか🌻:あとは、相談できる人がといるっていうのも大事じゃないかな。私は就活で悩んだとき、相談できる身近な人がいたから乗り越えられた部分も大きいかも。

ひかり🦄:それは本当にそう。私も今もお世話になっているメンターの人に出会ってから、考え方がすごくいい方向に変わったんだよね。

なんでこの選択をするのかとかが言語化できて、自分の人生に満足できるようになったから、相談できる人がいることはすごく大事だなと思った。

まあこれに限ってはご縁みたいなところもあるかもだけど…。

あいね🌷:私も頼れる大人の人にすごく助けられたことがあったな。

大学1年の時に始めようとしたインターンがあったんだけど、その時に相談した方が、親身になって一緒に考えてくれたことがあって。それをきっかけに考えなおして、違う会社で働き始めたけど結果的にその選択のおかげで、自分のスキル成長が近道できたと思ってる。

あとは同じ方向を向いてる同世代の子とも近くにいると、すごく良いと思うかな。

ゆきのん👶:本当にそう。Next Blooms!のこれまでのイベントでも、「同じ悩みを持つ仲間たちと出会えることがすごく良い!」って感想をもらってたことで、今回からそのつながりをもっと活性化していきたいと思い、コミュニティを作ることになったんだよね。

イベントで出会った仲間と、高め支え合えるキャリアコミュニティを作っていきたいと思ってる!

具体的には、

目標の進捗共有を行う
ーイベントでは必ず「ネクストアクション」を決めることになっているので、そのシェアと進捗共有を行ったり。

イベントを一緒に作る
ー等身大の私たち自身でイベントを作っていこう!ということで、どんなテーマで開催したいか、どんなコンテンツを用意したいかなどをみんなで意見を出し合いながら、”私たちが作る””私たちのための”イベントを作っていったり。

そのほかにも、これから同志と高め合えるコミュニティを作っていきます!

ひかり🦄:めっちゃ良い。今回このコミュニティが出来ることによってかなりパワーアップするNext Blooms!楽しみだね。

るるか🌻:楽しみ!ご登壇してくださるゲストの3名も色々な経験をしてきている方達だから色んな意見が聞けそう♩

ゆきのん👶:そうなの。打ち合わせの時、イベントで使うワークショップについても意見を頂けたりして、かなりアップデートされてるんだよね。私たちもイベントを通して何か将来のヒントを得たいね!

今回がリニューアル後初となる第5弾イベント。

本イベントの見どころはこんな感じ⬇︎

豪華ゲストによるトークセッション、よりブラッシュアップされたワークショップ、同世代の学生たちとの交流など、モリモリの内容になっております!

7/2(火)、自分のこれからについて、一緒に前向きに考えていきませんか?

詳細はこちらから⬇︎
Next Blooms! #5-1次世代女子の「はたらく」を考えるガールズサミット「Next Blooms!」