見出し画像

46. #産休期間(9) 保育園見学と過食と2人の時間

おはようございます。
毎日朝起きて、ベッドの中で前日の活動内容を振り返るのが日課になってきました。

1. 保育園見学
昨日から保育園見学を開始。
一つ目の園は、緊急事態宣言中なのでと玄関でパンフレットをいただきお話を聞くのみ。

二つ目の保育園は、子供がお散歩中ということで、施設見学ができました。木の温もりと香りが広がる園内。木育、花育、食育の三本柱が園の方針とのこと。

地域的な問題か、なんとなくどこの園もしっかりしてそうだし、何より自分の子どもがどんな性格か、とかわからないと、どこの園がいいとか決められないなぁとなんとなく感じました。

とはいえ、夏場に首もすわらない赤ちゃんと保育園を見に回るのは辛いので、いま回れるだけ回りたいと思います。


2. 過食
ここ最近、突然過食モードになっています。
昨日の昼食は冷やし中華にしたのですが、食べてる途中からもう一袋食べたい気持ちが止まらず、、。その後ベイクドチーズケーキなどを食べたにも関わらず、冷やし中華のロックオンは解けずに、結局3時のおやつ?に冷やし中華もう一人前、、。おせんべいやらシュークリームやらも晩御飯に食べてしまう始末。

赤ちゃんに悪いと思いながら、でもマミーが食べたいもの食べた方が幸せでは?という独自の理論をかましている自分がダメダメと思いながら、あまり自分を責めるのもストレスだと甘やかしたりして。

少しずつ治して行きたいなぁ。



3. 2人の時間
突然ですが、我が家は、夫婦でお風呂に一緒に入ることが多いです。湯船に入って2人でスマホをいじってる時もあれば、喧嘩したり、少し私が不安定な時に湯船に浸かって、向き合いながら話を聞いてもらうことも多々あり。個人的にはとっても大切な時間。

でもこれも、あと少ししたら無くなっちゃうのかぁ、としみじみ。そもそも出産後は1ヶ月くらい湯船には浸かれないようですし、その後は沐浴やら交代での赤ちゃんお風呂入れなど、夫と2人でゆっくりお風呂に入ることはないんだろうなぁ。

そう考えると、夫がランニング後お風呂入るわー、とかいうと、真昼間で自分はお風呂入る気なくても、「いや、でもあと何回かしかないし!」と思ってお風呂にダイブするようにしています。

朝ベッドの中でゴロゴロしたり、2人で何食べるーと適当に外にお散歩に行ったり、金曜の夜はパーティータイムと称して、夫はお酒、私はお菓子を食べたり、そんな楽しい時間があとわずかなのだなぁと噛み締め始める34週0日です。

さて、本日は資格勉強デー。科目別の試験を受けに校舎に登校予定。全く準備が間に合っていない、、。

産休9日目のDone List
• 子供部屋に引く予定のカーペット(既存品)を風呂場で洗濯
• 保育園見学
• Amazon到着(乳首に塗る保湿クリーム、授乳ケープ)
• 資格の勉強(やる気が出ず。でも、目標の6、7割はできたか?)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?