ネオメロ@30歳から大エースを目指す

人生をかけて所属チームの大エース目指してます。そのために必要なことは『結果』です。『ス…

ネオメロ@30歳から大エースを目指す

人生をかけて所属チームの大エース目指してます。そのために必要なことは『結果』です。『スキル』や『フィジカル』があっても結果が出なければ戦力外。『結果』を出すためのメンタルや思考法を中心に発信します。 Twitterで書ききれない内容はこちらにまとめます。

最近の記事

【解説】変化球について

変化球は、打者に弱い打球を打たせるために投げます。打者に強いスイングをされると、打球スピードが速い打球になる可能性が高まり、ヒット性の打球が出やすくなります。投手は、そのような打球を打たせないために、変化球も交え、詰まらせたり、引っかけさせたり、タイミングをずらしたりするのです。 「データで楽しむプロ野球」からの引用ですが、最速161㎞のスピードボールを持つ千賀投手(ソフトバンク)でさえ、ストレートの投球割合は49%です。 では、打者と勝負するために必要な変化球について解

    • 【解説】コントロールについて

      コントロールは、投手に必ず必要な能力です。理由は、ストライクを取ったり、打者に打ってもらったりしなければアウトが増えず、試合が進まなくなるからです。投手を評価する際、球速や変化球が注目されがちですが、プロ野球や社会人野球といった高いレベルで活躍する一流投手は、コントロールもとても良いです。ほぼ狙った所に投げられます。一方、プロ野球2019年シーズンの与四死球率を調べてみると、以下のような数値が出ました。 セ・リーグ 3.69 パ・リーグ 3.80 リーグの平均値とはいえ