見出し画像

【社内制度】ふらっとーーくとは?

タイトルみて、「ふらっとーーくって何やねん」と思われた方が多いんじゃないでしょうか。今回はこちらについて詳しくお話していきます!

ふらっとーーくとは・その由来

簡単に言うと、1on1ミーティングのことです。

1on1ミーティングとは
上司と部下が1対1で行う対話のこと

https://www.hito-link.jp/media/column/about_1on1

これを弊社内では、ふらっとーーく!というオリジナルの名称で使っています。この呼び方に決まったの由来は、、

・上司と部下がフラットに話せる場にしたい、ということ
・アメトーーク!(トークバラエティ番組)

からきています!(笑)

名前を変えただけで何かが変わるわけではないかもしれませんが、ネオで働く社員みんなが働きやすくなる関係性を作っていけるように、1人1人が意識してコミュニケーションをとるきっかけになってほしい!という願いが込められているんです。

どうやって実施するのか・何を話すのか

この取り組みは2週間に1回、30分間で実施しています。

基本的には上司が話を回すのではなく、部下が「この30分で話し合いたい話題」を考えてきて、そのことについて話します。

話題はなんでもいいです。例えば、、

・キャリアビジョンや目標について
・仕事でうまくいっている事/いっていないこと
・得意分野/苦手分野について
・プライベートのこと

などです。

この取り組みのゴール

このふらっとーーくを30分行った後、個々が前向きな気持ちになって一歩前進できたら最高ですよね!

これをやることで上司と部下の信頼関係が構築されていき、日々成長を感じることができるってわけですね。

ぜひ参考になればうれしいです・・・!ではまたっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?