見出し画像

「春の、おむすび祭り!2021」開催レポート

こんにちは、スギヤマです。

先日「春の、おむすび祭り」という、一見「なんじゃそりゃ」なイベントを開催させていただきました。

おむすび祭り??

詳細を書き出すと、また長々となってしまうので、詳しいことは上記の記事にゆずり(これもまあまあ長い...)、ここではただただ「楽しいイベントだったよー!」ということだけをお伝えできればと思います!

なんだかんだややこしい時代だけれど、みんなで集まればおもろいことできるでしょ!と、ご縁を大切にする「結」の仲間として、地元で「おむすび会」なるものを立ち上げました。今回はそのメンバーによるイベントです。

ぼくらの農園「とるたべる」の畑で、地元の農家さんや、飲食店さんたちで集まって、おもろいことしよう!という第一回目の企画でした。ステキな写真たちは、いつもお世話になっている「知多デザイン事務所」「よしだ家のはなし(仮)」の吉田さんご夫婦によるもの。いつも本当にありがとうございます!

画像2

2021.3.19 10:00〜
すさまじい好天にめぐまれてのイベント開催となりました。
直前まで、雨予報で中止まで考えていたのに。猛烈な晴れ男or晴れ女さんがいらっしゃったようです。みなさまのおかげさまです。ありがとうございます!

画像1

なんと一人の遅刻もなく、とても気持ちの良い空間でスタート。

画像14

受付では「bucksyard」さんお手製の「おむすびスコーン」が振る舞われました。

画像15

シークレットハート型も。

***

いろいろなワークショップの中から、自分の好きな時間を過ごします。

画像3

こちらはとるたべるチームによる収穫体験。
「水菜とコマツナの菜花の食べ比べ」

画像4

「みなさん、これが、草に負けた畑です。
 今日は、これ全部抜くまで帰れません。頑張ってください。」

画像5

新玉ねぎを抜いたら...

画像6

自分で切って

画像8

bucksyard」のがんちゃんがフリットにしてくれます。

画像8

この日いちばん忙しいポジションでした。おつかれさまでしたっっ!!

画像9

もりもり!おいしかったー!やっぱり抜きたてはフレッシュでおいしい。これぞ「とるたべる」の真髄。

画像10

こちらは、ごはんブース担当。

畑カフェ RainbowArt」のしゅうちゃん、「Gachacurry」のがっちゃん。「コバレレコーヒー」のコバさんはコーヒー担当。この日は「採れたてお野菜サラダ」と「鉄板あんかけ焼きそば」でした。

画像11

みんなで摘んだ水菜の菜花や新玉ねぎ、紫キャベツなどが並びます。

画像12

とってもおいしかった!

画像13

こちらは「caffe ancora」のしまさんによる「コーヒーの淹れ方ワークショップ」。畑とコーヒーは相性抜群!

画像16

こちらは「コバレレコーヒー」さんによる、ウクレレの弾き方講座。これも畑でやるのがまた良きです。

画像17

こちらは「nice time farming」のアツヨシさんによる「黒米のお餅つき」。 

画像18

アツヨシさんの田んぼで採れた自然栽培米でお餅をつきます。

画像19

こだわりきな粉と、その日にとった、ダイコンの大根おろしで!こりゃおいしい。

画像20

画像21

ピンク色の皮になる品種のダイコン。ピンクがかったダイコンおろしになります。

画像22

画像23

画像24

お客さんも、スタッフも。思い思いの時間を過ごします。

画像25

蒸した大豆で、みんなでお味噌ボールをつくって

画像26

味噌樽に詰めていきます。

画像27

味噌樽に

画像28

詰めていきます!!ボール!!

これが発酵して、お味噌に。次回はこのお味噌を使ってイベントをするんですよ。良いですよね。

画像29

最後はウクレレメンバーズによる、演奏会でフィナーレ!とってもステキな演出でした。ありがとうございます!

画像30

余韻を楽しむ主催者。

画像31

嫁!大きいお腹で準備から段取りから頑張ってくれました!

画像32

しゃべり出すと長いやつ。手短にお願いします。

画像33

最後はみんなで、はい!「おむすびー!」

***

いやいや、ほんとにみなさまありがとうございました。おかげさまで、とってもステキなイベントになりました。

ぼくら「とるたべる」も、「畑を楽しんでくれる人を増やしたい」という気持ちで日々活動しております。なんだか、その思いが全て叶ったような、そんなステキな気持ちのいい時間でした。

農業で独立して丸三年。うまくいかないことばかりですが、なんだか「やってきてよかったなあ」と心の底から思える一日でした。紛れもなくこの畑はぼくらが耕してきたものだし、集まってくれた仲間のみんなも、この日食べた野菜たちも、ぼくらの日々の活動の積み重ね。ちょっとだけでも「これで良かったんだ」と自信につながった瞬間でもありました。

画像34

「畑じかんを楽しんでもらいたい」「人が集まりゃなんとかなる」の気持ちで楽しんできたこのイベントですが、やっぱりその思いは間違いじゃなかったみたいで、みなさんにご好評いただき、次回も開催というかたちになりました。

次回は秋頃を予定。新米の季節。みんなでつくったお味噌で、五平餅なんかも良いかなー、とか、焼き芋もいいね!とか、みんなで手作りオリジナルスコーンもいいね!とか、もうスタッフサイドはいろいろと盛り上がっております。

あんまりを告知を頑張らないメンバーズ。次回は、今回来てくれたお客さんたちを中心にお声がけする予定です。ご興味ある方は、今のうちに、直接スタッフまでおこえがけを!多分、広報はしない予定です。ゲリライベント。

***

ご縁がつながる「おむすび」メンバーズ。なんだかよくわからないこんな時代ですが、少しでもみなさんの笑顔が増えればいいなと思っております。

ではまた!みなさん秋頃にお会いしましょうー!


画像35

designed by Tetsumasa Saito & Masahiko Yoshida 

(こちらのお二方には、とるたべると、nice time farmingのたっぷりお野菜セットと、コバレレコーヒー、caffe ancoraのコーヒー豆、bucksyardのマフィン引換券、rainbowartランチ券、ガチャカレーのカレー引換券が贈呈されます。めちゃくちゃありがとうございました!!)


「とるたべる」
お野菜セットや加工品、農業体験やってます!遊びに来てね!

「はたけ会議」
名古屋でなかなかおもろいシェア農園もやってます!第二期、参加者募集中!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あったかい。
こんにちは。スギヤマです。2018.5月から愛知県の知多半島で「とるたべる」という農園をやらせてもらっています。畑のおもしろさ、おいしさを掘り起こしたい人です。