見出し画像

豆腐屋✕元パティシエ夫妻が二人三脚で作る、健康にも環境にも良いスイーツとは/高橋真弘さんインタビュー

4/23(土)新・朝市についてはこちら

こんにちは!新・夜市朝市編集スタッフの小玉です。
今回の新・夜市朝市出店者インタビューは高橋真弘さんです。

高橋さんは、2021年5月に「とうふやたかはし」というカフェをオープンし、健康的で環境にも配慮されたこだわりのスイーツ、お料理を提供されています。老舗豆腐屋の3代目である真弘さんと、元パティシエの奥様に、カフェオープンの背景から商品に込めた想いまでを伺いました。

高橋さんご一家

高橋さんのプロフィールを教えてください。

高橋食品という、僕で3代目となる豆腐の製造・卸の会社を営んでいます。2021年5月に、とうふやたかはしというカフェを始めました。これまでは製造と、または製造した豆腐の卸がメインだったのですが、スーパー相手ではなかなか価格が上げられないため、前々から直販プラス飲食という事業を始めたいと思っていたんです。カフェでは豆腐料理、豆乳やおからを使ったスイーツを提供しています。白砂糖や小麦粉、動物性食品、食品添加物は不使用です。

僕自身の話をすると、大学卒業後、実家の豆腐屋で仕事を始め、25歳の時に家出して。1年間車中泊生活をしながら放浪し、27歳の時に家業に戻りました。ふたを開けてみるとこのままじゃ会社がつぶれると思い、32歳で後を継ぎました。ただ当時はかなり反対されていて、半ば強引に(笑)。代表になってからは、県外の豆腐屋さんに勉強に行き、いろいろなことを学びました。豆腐関係の友達も北海道から沖縄まで、全国にできましたね。4月からは沖縄の豆腐屋さんとのコラボでゆし豆腐を発売するんです。ぜひチェックしてみてください。

今回出店される商品について、ぜひ詳しく教えてください。

「おからケーキ」と「豆乳フォンダンショコラ」、2つの商品を販売します。
おからケーキは「おからきなこ」「おからごま」「おからココア」の3種の味があります。グルテンフリーで動物性食品不使用なので、卵アレルギーの方やビーガンの方も食べていただけます。甘さはきび砂糖を使って出していて、きなこは近くの水戸農業高校で作っているものを使用しています。おからたっぷりだけどおからのパサパサ感がない、しっとり感を出すため1年以上試作を重ねました。
豆乳フォンダンショコラは、中の生チョコに砂糖を使っていないことが特徴です。砂糖不使用なのにしっかりコクがあるスイーツになっていますよ!

ちなみに、メニュー開発、調理、提供はすべて妻が行っています。僕は豆腐を作っているだけです(笑)。

左:おからケーキ 右:豆乳フォンダンショコラ

こだわりが詰まった商品なんですね。なぜその商品を作ろうと思われたんですか?

妻は昔から、大量の砂糖を使う一般的なケーキって健康的ではないと言っていました。そこで、豆乳やおからを使って、健康的な商品を作りたいと試行錯誤して、この商品ができたんです。作るからにはしっかり美味しいものを作りたい、と味にもこだわりました。
それに自分たちの幼い子どもに、罪悪感なく食べさせられるスイーツを作りたいという思いもありました。今子どもは2歳半ですが、妻の作ったスイーツをバクバク食べていますよ。

お菓子を作るうえで1番意識した問題は何だったのでしょうか?

健康問題です。僕はイベント等でドーナッツを売っていた時に、卵アレルギーがあって食べられないという子どもに遭遇したことがあるんです。そういう悲しい思いをする子供が少なくなればいいなぁと思い、卵不使用のスイーツを作っています。実際に卵アレルギーの方が、美味しいという口コミを見て買いに来てくれることもあります。それは良かったなぁと思っています。

この商品を通して提案したい暮らしはなんですか?

健康的で美味しいスイーツを食べて、身体を良い状態にして欲しいです。そして、環境問題への意識が高いビーガン※の方を応援したいと思っています。

※ビーガン:肉、魚、卵、乳製品、肉のエキスやラードなど動物性が入った食品を一切口にしない人。畜産業をする上で大量に排出されるメタンガス(家畜のおならやゲップ等)が、地球温暖化に繋がっているとされており、「環境に良いから」ビーガンを選択することも多い。水不足問題とも関連すると言われている。

ビーガンの方って、環境問題への意識からビーガンになる選択をされると聞いたんです。それに、家畜の餌となる穀物を人間用の食材にすれば飢餓が解消されるという説もあるそうです。そういう考え方をしているビーガンの方を応援したい気持ちがあります。
今回はオンラインでの販売ですが、カフェにはビーガンの方もよく来てくれているんです。スイーツだけでなく料理もビーガン対応をしているので、美味しいと喜んでいただけると嬉しいですね。

もちろん、ビーガン専用というわけではありませんので、アレルギーのある方や、誰が作ったか分かるものが食べたいという方にも食べていただきたいです。これからも、スイーツも料理も、健康的で環境にも配慮された美味しいものを提供していきたいと思っています。

ボリューム感もあり、とても美味しそうなお料理の数々

たくさんの方に愛される魅力が詰まったお店ですね。お話ありがとうございました!

インタビュアーあとがき
お話ぶりは自然体ながら、健康や環境にも思考を巡らせ、良いものを提供されている高橋さんご夫妻。夫婦二人三脚で歩んでこられたんだなぁ、としみじみ感じました。近くに行った際はぜひお邪魔したいと思います。


高橋さんは4/23開催の『新・夜市朝市』に出店します。皆さんも直接高橋さんに想いを聞いてみませんか。


新・夜市朝市とは?

新・夜市朝市は、作り手から商品の誕生秘話や込めた想いを直接聞き、
気になった点は質問できるオンラインマーケット。

普段とは少し異なる購買を体感することで、買い物上手への第一歩になるはずです。

参加費無料・オンライン開催(Zoom)
次回は 2022/ 4 / 23(土)9:00より開催!

入場(無料)のお申し込みはこちら
新・夜市朝市について詳しくはこちら

URL:https://localplace.jp/t100618325/
新・朝市での販売商品:おからケーキ/豆乳フォンダンショコラ
Instagram:https://www.instagram.com/tofuya_takahashi/

<NPO法人ETIC.とは>
ETIC.は、社会の未来をつくる⼈を育むNPO法⼈です。1993年の創業以来、私たちの⼿がける実践型インターン シップ や起業⽀援プログラムへの参加を通して、1600⼈以上が起業しました。これからも企業・⾏政・NPOといった多様なセクターを巻き込みながら、挑戦したい⼈を⽀える仕組みづくりを続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?