見出し画像

コーヒーケーキで運試し?

サンフランシスコで奇跡的に
ゲットしたコーヒーケーキ。

朝から並びました💦

私の前に並んでいたアメリカ人女性が
「お互い運試しね、今日は。」
とウインク。

彼女は従姉のバースデーケーキを
買いに来たという。

話が弾んで
私が日本人と知ると
「実は私の夫は日本人のハーフでね」
ノーベル賞を受賞したDr. 山中と
一緒に仕事をしているらしい。

そうだった
彼はグラッドストーン研究所に
来てるんだった。

おしゃべりを楽しんでいるうちに
やっと彼女と私の番が近づいてきた。

ショーケースには
お目当てのケーキは
ほとんど残っていない。

あなたは何個買うつもり?
大きいホールケーキ?
それともピース買い?

もう大きいのは残ってないみたい。
ピースで買うしかないかもね。
今買う彼が何個買うかで
あなたの運命が決まるわね。

今の感じなら
3つ買って半分ずつかしらね。
と彼女は我が家のことまで
心配している。

さあ、いよいよ彼女の番が回ってきた。
いくぶん気分が高揚しているようにも見える。

「大きなケーキをオーダーしたけど
小さいサイズに変えてもらえる?
もし、まだあればだけれど」

と言う彼女に、店の女性は
「ちょうどさっきキャンセルが入ってね。変えてあげるわ」

大喜びの彼女は、間髪入れず
「じゃあ、私の最初にオーダーした物をこのレディに譲ってあげて!」
と私のことまで気遣ってくれた。

「今日は本当にお互いラッキーな日のようね」
「楽しい週末をね」
とまたウインクして立ち去った。

名前も知らない彼女。
「袖振り合うも多生の縁」
そんな風習があるのかないのか
アメリカ人のオープンさに心暖まる一日だった。

追記事項として
もう並ぶのは大変なので
お店の女性に聞いてみた。

「前もってケーキの予約はできるの?」
答えはYES。

でも、彼女はこう言った。
「電話で予約して。でも、絶対電話には出ないけどね」

どうやら、このお店
ケーキの味を試すだけでなく
運試しも一緒に楽しめる店らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?