見出し画像

就労移行支援を使い始めた

就労移行支援についてのお話。

実は2月から就労移行支援事業所に通っている。
病院の先生から「今就職について自信を失ってるから、まずはその自信を取り戻すためにも通ってみたら?」と後押しされて通ってみることにした。

2月中旬に見学と体験に行ってみて、問題なかったから3月中に手続きして4月から本契約で通ってる。
実際に通所してやる内容は激優しいというか簡単なものばかりで、タイピング練習とかMOS資格の取得の勉強とかリフレッシュでお散歩なんてカリキュラムもある。なので、難しいことはないので就労している感覚は正直薄いんだけどね。

ただ、私の場合なによりも訓練になるのは週5日朝起きて準備して通所して1日過ごして帰宅すること。週5日朝起きて準備して通うとか、もう1年以上やってないから体力持たなくて続かない。そのため、担当職員とも計画して徐々に通所日数を増やす方向で進めてる。今のところ週3~4日で過ごしていく予定。それでも日々忙しいなと感じている。暇なことよりいいけど、週4日でもしんどい時はしんどい。鬱っぽくなることは少ないといえど、約1年引きこもり生活していた代償で社会人の普通の生活リズムを送るのが苦しい時がある。体力がついたらこの辺も余裕で通えるようになると思うので担当職員と焦らずやっていこうと思う。

事業所に通ってる利用者さんとは会話する頻度は少ないが、グループワークの時とかにお話しして仲良くやっていけてると思う。就労移行支援事業所なので生活保護か手帳持ちなどの人がメインで利用しているんだけど、見た目では障害者とはわからない人ばかりなのでみんな色々あるんだな~と思ったりもする。私も見た目では障害者とわからないしね。でも色々な人がいるから私でも就職するの大丈夫なのかなと安心したりもする。

事業所まではドアtoドア50分くらいで通えて、電車で通所してる。電車乗って通所すると働いている感覚に近くなるからそれも練習だと思って通ってる。

4月5月は週3~4日通って、7月くらいには週5日通える体力があるといいなと思う。なんてったって、8月9月には一人暮らしして就活したいから。就活して、また営業職できるといいな。キャリアの積みなおしをする第一ステップとして躁鬱からの復帰兼リハビリとして就労移行支援を使おうと思う。

お昼ご飯が無償提供なんだけど、あたりはずれが大きくておいしい時はラッキーと思って楽しみにしているw

この4月から本契約でスタート!とにかく8月まで頑張って通おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?