私の音楽との出会いについて

こんにちは!
今回は私の音楽との出会いについて書いていこうと思います!

前回の自己紹介にも書いたのですが、私は聴く専門なのでご了承ください。

いや〜音楽ってジャンル問わず最高ですよね。どんなに落ち込んでも何があっても音楽聴くと笑顔になりますからね!綺麗事抜きでほんとに救われてます。

私が海外の音楽ばっかり聴くのは、やはり母の影響が大きいですね。幼稚園生くらいからずっと母が好きだったOldiesやThe Beatles, ジャズやレゲエをずっと横で聴いていたので。当時は何が何だか分かりませんでしたが、今その曲を聴くと「懐かしい」と思うので幼稚園生自分でも、その音楽を聴いて楽しんでいたんでしょうね。
大きくなって、中学生ぐらいの時にテレビ神奈川で夜やってるビルボードTop 40を見たんですよね。何となく適当にチャンネルを変えまくってたら偶然やってて。そしたらめっちゃオシャレな洋楽とかかっこいいヒップホップとか流れてて、一瞬でハマりました。それから毎週それを見るようになって。
当時はスマホとかネット環境がなかったので、アーティスト情報や新曲などがチェック出来なかったので、通っていた中学校の近くにあったネカフェで一生懸命MV見たり、ツタヤでCD借りたり、ショップでCD買ったりしてめちゃくちゃ聴いてましたね。

1番初めに自分のお金で買ったCDはED SHEERANの「X」です。
彼が吃音持ってたり、斜視だったり、私と重なる部分があって当時の私にはとても衝撃的な出会いでした。ギターとマイクだけで大きなステージに立つ彼に惚れました。ほんとかっこいいです。
あとよく聴いたのがFifth HarmonyとかThe Vampsとかですかね!もうめちゃくちゃ青春ソングですよね!ヤバいです!!
そして、高校に上がってから私はスマホを買ってもらって、ネットがやっと見れるようになったので更に聴ける曲が沢山増えたのでほんと楽しかったですね!
そして一番のデカい出会いが突然来るんですよ。
2015年のワイスピ7のサントラです。私はこれに出会ってなかったら多分今のアーティストや曲には恐らく出会ってないですね。そのくらい影響されました。
そこに収録されていたDJ SNAKEのTURN DOWN FOR WHATという曲を聴いて、今まで色んな曲を聴いてきた中で一番デカい衝撃でした。
「なにこれカッコよすぎる、、、」

(DJ SNAKE) *photo via Instagram

それからというもの、永遠DJ SNAKEの曲を聴いて、丁度出会った頃に彼のアルバム「Encore」が発売されたんですよ。でも当時お金がなかったのでYouTubeでアルバムを聴いてました。そしたら「Ocho Cinco」という曲に出会うんですよ。いやー、ありがとうって感じですよね。この曲でスネークとコラボしていた「イエロークロウ」を知るわけですよ。マジで聴く曲聴く曲ド性癖すぎてどんどん沼にハマりました。

(YELLOW CLAW) *photo via Google

YouTubeって凄いですよね。「Yellow Claw」と検索し動画を見ると、関連するアーティストのMVを沢山表示してくれるんですよね。高校1年生はそれで終わりました。勉強は、、、しなかったです。(笑)
2年生になり、アルバイトもしだしてお金もゲットしだした頃、めちゃくちゃ好きな「DUA LIPA」が単独来日すると聴いて飛びました。
人生初のライブが彼女です。正直な話、東京に1人で行ったのも初めてだったので会場に着くまで迷いまくりました。東京駅で青梅までの行き方をメモまでして教えてくれたおじ様には本当に感謝です。
いざ公演が始まるとなると緊張からかトイレ欲が半端なくなって焦ったんですが、整理番号が結構良かったので2時間我慢しました。我慢して良かったです。
ライブ中の記憶ほとんどありません。終わって会場出てきた時もう鳥肌止まらなくて家までずっとニヤニヤしてました。
ほんとに彼女に会えて良かったです。生歌聴けて最高でした。
そして何と最高なことに、ツイッターで彼女のサイン入りのポスター抽選に当たったんです!!!
多分一生分の運を使いましたね。二度と懸賞系当たらないんですもん。まあいいです(笑)


あとサントラで出会った「J BALVIN」!!!
私の旦那です。CDも全部買いました。彼もなんと2018年のサマーソニックに来日したんです!ヤバすぎませんか?しかも当日はサイン会までやると発表されて死んでました。
彼との距離がもう1m位しかなくて、彼を初めて見た時「実在するんか、、」と思ったレベルでした。
ほんとかっこよくて、オシャレで、画面の中そのままでした。
彼のライブもホント一瞬で終わった感じでした。

(J Balvin) *photo via Instagram

嬉しすぎて終わって帰りながら彼氏に電話しました。私が興奮しすぎて途中で切られたの覚えてます。まあいいです。

2018年はほんとに神ってましたね。

この勢いで行くと死ぬほど長くなりそうなので、今回はこの位で失礼させて頂きます。
長々とすいません。
読んでくださりありがとうございました