見出し画像

YMS2022挑戦記🌍~当選後の心境編~

こんにちは!
この記事を書いている時にYMS2022の当選メールが届いてから3週間くらい?が経過してます。旅行はあるけど海外で生活したことのない私の心境とか、実際の準備から渡英、実際の生活まで、書いていけたらいいなと思いますので、ゆるゆると見ていただければと思います。

率直な心境

 当選メールを見て最初に思ったことは「当選すると思っていなかった」です。結果としては渡英することに決めましたが、私は2022年後期(7月下旬応募)の抽選なので8月30日までに当選メールに申請を出さなければいけませんでした。不安です。楽しみになってきたのは割と最近です。当たり前ですが家や仕事をイチから探さなくてはいけません。英語が話せるわけでもなく、日本でデザインの仕事しかしてこなかった私にはこれと言える武器が無いので「不安」というのが率直な心境です。

メリットvsデメリット

 メリットとデメリットはもちろん人によって様々なので、下記は私の中でのメリットデメリットです。

メリット

・海外留学や長期滞在をしてみたかったのでそれが叶う。
・漠然としたワクワク感。
・ワーホリラストチャンス

デメリット

・年齢的な葛藤(帰国したときに周りは結婚しているんだろうとか)
・今まで自分がやってきた仕事や環境を手放すこと
・失敗したらどうしよう

渡英の決め手

 決め手というとちょっと大げさな気もしますが、最終的にどうして渡英を決めたかというと、行かなかったときの後悔をしたくなかったからです。
あとは勢い(笑) 要は私の今の状況って、
絶対に行く理由もないけれど、絶対に行けない理由もない。
こんな感じです。そんな曖昧な理由で留学行ってもなんの意味も無いよ。ってお言葉もいただき済みです(笑)
意味とか、確固たる理由とか無くても留学しても良いよね?という気持ちで行きます。誰に提出するのかわかりませんが、それでも理由が必要なら行ってから決めようと思います(笑)ダメなら帰国すればいいと思っています。

まとめ

 当選後の心境編でした!結構リアルな心境だと思いますので、賛否両論あっていいのかなと。また申請の事とか渡英までの事をゆるゆると描きますね。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?