見出し画像

他人の物差しで自分をジャッジしないって?

たしか、私の大好きな「Over the Sun」(ポッドキャスト)で聞いた言葉だったと思います。ジェーン・スーさんが好きでよく聞いています。
その言葉に激しく頷いた覚えがあります。それってどんなふうにしたらいいんだろうって考えたりしました。

昨日は他部者との集まりがあってどっぷり他人の中で疲れました。気の合う方も合わない方もたくさんいます。
1つの企業にこれだけの人がいるんだと思うと自分が自分らしくいることの難しさを感じます。そりゃ、他人の物差しに邪魔されるのは当たり前だなと思いました笑
話は少し逸れますが‥集まりの中目を引いた人物達がいたのでそのことにも触れたいと思います。

愛嬌のある人

笑顔が素敵。そして深く人に対して考えない(良い意味で)妬みや嫉妬、不公平感、失敗に関しても。簡単に言えば、あっさりしているというか、その方が気を遣っているのにこちらに気を遣わせないという凄い人かもしれません。
とにかく人とフラットに誰とでも同じ温度で会話をし、そして礼儀もあり、誰にでも笑顔でありがとうございますと言える人。
私もこの方と話すと自然と笑顔になります。
あとはネガティブなことを言わないし、前向きです。
こんな人いるんだって思えるほど、苦手なことも一生懸命でみんなからヘルプしてもらえる存在です。
人として他者へのリスペクトがあるし、人間としての可愛らしさを持っているんだと思います。

容量の良い人

だれでも話せる点においては同じと思います。
愛嬌もあるとは思います。
ですが、なぜか違和感を感じるのは‥馴れ馴れしいのです。まだ深くその方を知りませんが、歳や勤務年数を超えて親しくなるのはとてもいいとは思います。ですが、まだ数日話しただけでいきなりタメ口を言われるのは少し戸惑います。
よく観察してみると誰に対しても少し話したらタメ口になっている様子。フレンドリーとタメ口は同じではない気がしているのは私だけでしょうか?
話す内容も少し薄っぺらいです、ただの興味の対象や情報としてしか捉えてません。そして、その情報を他でペラペラ話していることが私は信用できませんでした。
あとは、自己の損得で動き回ります。
とにかく1人にぼっちになりたくなく、仲間を作ることに必死です。相手を振り回すので少し気をつけたい存在です。
一番巻き込まれたくないなとおもうのは、悪口です
その方は別の人と「えー、やだね」「あの人ってこないだこんなこと言ってて」などを話しているところを見かけます。そうなると類は友を呼ぶでしょうか、一緒になって話す人もいます。
私は極力、その輪の中に入りたくはありません。
思ってもないことを中にいるだけで同じ思いだと思われてしまいますので、私の中では距離を置くようにしています。

仕事をしない人(嫌なことから逃げる人)

どこにでもいます。
嫌なことは人がやってくれる。うまく逃げているつもりでしょうが、みんなわかっています。いい大人なので何も言わないだけです。どうにも性分でこういう方が苦手です。できるのにやる前からできないと言われる人。やってもないのにできないという人。面倒だし、大変だからと言い訳する人。
それは全部他の方がやることになってるだけでは?と思います。しかし、そう思ってもしょうがないのでやめました。

他人の物差しで自分をジャッジしないってどんなことなんだろう?

私は他人からどう見られているかをすごく気にするタイプでした。今もまだ抜けてません。
上手くやれているのか?チームに迷惑をかけてないか?
どんなふうに仕事をすれば、円滑に回すことができるか?足を引っ張ってないか?そんなふうに考えていると周りばかりに左右されて自分のコントロールを他人基準に置きがちです。
そうなると仕事面も自分の優先順位はきちんとあるのに、他の方が忙しくなるから席から離れられなかったり、他の要件を終わらせようと頑張ったり。そしてサボっている人を見て無駄に腹を立てたり‥。
そんなふうに思っていると健康にも影響してしまうので、私は自分が満足できる仕事を全力で疲れ果てないことをモットーに。
仕事をやる人もやらない人も関係なく(嫌なことは見ないふり)自己パフォーマンスをどれだけできたかを毎日振り返りたいなと思います。
なかなかすぐにはできないですけど‥ね。
たまに「あの業務羨ましい」とか「私も給与同じなのになんでかな?」のようなそんなこと余計なことを考えてしまうことあります。
その人にはその人の人生があるので、私には関係ありませんし、私は私の人生があるから自分が満足する仕事をしたいなと思えばいいかなと思います。
それに、きっと見てくれる人はいます。たくさん。
頑張っていれば、その背中をきちんと見てくれる人がいると思って今日も頑張りたいと思います!

余談ですが、私は愛嬌もなく、笑顔も本当に笑う時しか出ません。一見、私の方が気難しいと思われがちかもしれませんね笑
私は私、仕事は友達を作りに行く場所ではないし、他人と比べて嫌な思いをするところにもしたくありません。
私は私のペースで自分らしく、仕事を全うしてやっていければと思っています。




この記事が参加している募集

サポートしていただけたら、嬉しいです!いただいたサポートは社交不安障害を自力で脱するための試行錯誤費用に使わせていただきます!