FF14中級者向けメモ ILとかについて

■自分のレベルとアイテムレベル(IL)について

私のまとめメモとかでも「装備…更新しようね!」と書いてますが、装備を毎回更新しなくてもいい場合があります。
実装当初よりも経験値が緩和されているため、当時の進行レベルに対し自分のレベルが上すぎる場合があり、この場合、自分のレベルに合わせて頻繁に更新を行う必要がありません。

以下、ざっくりですが本来の進行レベルと更新必要なし基準メモ
※交換に使うトークンはすべて詩学

・新生(2.0~2.5まで)進行レベル:1~50
→モードゥナで交換できるガーロンド装備(IL120)なら
着てれば蒼天まで更新の必要なし

・蒼天(3.0~3.5まで)進行レベル:50~60
→イディルシャイアで交換できるイディル装備(IL260)
着てれば紅蓮まで更新の必要なし。
イディルシャイアに到達していない等で交換できない場合は
マーケットで自分のレベルに合わせた装備を購入(※)。
(※この時、イディルよりも高いILの装備を買った場合も紅蓮まで交換しなくてよくなる)

・紅蓮(4.0~4.5まで)進行レベル:60~70
→ラールガーズリーチで交換できるスカエウァ装備(IL390)
着てれば漆黒まで更新の必要なし。
ラールガーズリーチに到達していない等で交換できない場合は
マーケットで自分のレベルに合わせた装備を購入(※)。
(※この時、スカエウァよりも高いILの装備を買った場合も漆黒まで交換しなくてよくなる)

今の若葉さんでサブクエをちゃんとやり、レベルレも回している人なら
「本来のレベルより上がりすぎ現象」は殆ど当てはまるかと思われます。

自分のサブでの体感+周りの若葉の進捗からの所感ですが、
蒼天突入→53~55、紅蓮突入→63~66、漆黒突入→73~76
くらいはよくあるパターンじゃないでしょうか。
(私のサブはサブクエやってレベルレほぼなしで蒼天突入時53くらいあったので)

つまり殆どの場合装備更新を頻繁にする必要がないのですが、
じゃあなんで「装備更新…しようね!」と口酸っぱく言うのかというと、
このゲーム、装備がステータスに直結してるからなんですね。
自分のレベルが上がるだけでは明確に強くはなれないのです。
装備のレベルが上がると強くなるのがFF14なんです。
この概念を若葉とれるまでに覚えてほしいから言うんですな。

ILが本来より高い分には誰も困りません。強すぎるだけなので。
行くコンテンツ・やるクエストに応じて適正とされるアイテムレベルがあり、適正装備でないとクリアが非常に難しくなるため、
装備更新という概念が身についておらず、ILが低い状態でコンテンツに行くと辛い思いをする可能性が高くなるので、我々は装備更新!と言っているわけですね…。

学校の先生みたいな気分になってきた。
中学の時1時間目から6時間目まで全部寝ててごめん。

じゃあ適正っていくつよ?ってなると思います。
【コンテンツ突入レベルと同等で着れる装備か、
それより1~2レベル下で着れる装備をしていれば大体適正】。
ってわいのフォロワーがいってた。詳しくはこれ↓

例で言うと、63レベルで入れるIDの場合は、61~63レベルで着れる装備、もしくはそれと同等のILの装備着てれば適正です。

長々書きましたが、
強い分には誰も困らん!ILの暴力をふるっていけ!
ただしお財布に無理がかかるようなら一旦更新やめていいよ!
ってことです!!!!!シクヨロ!!!!!

■アレキサンダーで手に入るアイテムについて

高精度ゴルディオン〜系が自動的に手に入るんですが、
高精度〜はアニマウェポン用なので無視していいです。
というかアニマウェポン開けるまで一切使わないので捨てちゃってもOK。

また、アレキサンダー及びオメガで「~シャフト」など
さっぱりよくわからん謎のパーツが手に入ると思いますが、
これを指定数集めると装備と交換できます!
ミダース装備オシャレだからオススメだよ。

詳しくはこちらをご確認ください。
アレキサンダー(律動編のページですが、基本ルールは起動も天動も一緒)
https://www.pc-weblog.com/ffxiv-ritsudou-equipment-rate-matome/
オメガ
https://mukulog.com/ff14-omega-normal-drop/

■よく流れる用語について

・新式→今回アップデートで実装された
最新のクラフターが作れるつよつよ装備のことだよ。
ギャザラーとクラフターにとってのエンドコンテンツなので高いよ!
昔の新式については「パッチ名+新式」って言われたり、
まんま昔の新式って言われることがあるよ。
装備名?覚えてないんだな、これが。

・禁断→本来開いてる穴以外に無理やりマテリアをはめることだよ。
無理やりだからとんでもねえ勢いでマテリアが割れるよ。
確定と禁断で合計5個までハメられるんだけど、
金が超かかるよ!どのくらいかは以下参考↓
http://www.dollmari.com/archives/post-470.html

・オシャレ→最新の作れるオシャレ装備は高いよ!

・マウント→最新の作れるマウントは高いよ!

・ミニオン→最新の作れるミニオンは高いよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?