見出し画像

冬の散歩と返信日記

こんにちは。


●散歩日記

越してから銀座が近くなったので時々散歩している。
銀座には昔から好きなギャラリーがたくさんあるので、時間がある時には寄りながら歩く。
ポーラミュージアム、ggg、エルメスギャラリー、資生堂ギャラリー、ガーディアン・ガーデン、G8。
小さいのもあげればキリがない、気になるけど入ったら出られなくなりそうだな…と入っていないところもたくさんある、曲がり角が多くて、何度歩いても道が覚えられないのでそういうところに二度と行けなくて後悔したりする。

上京する以前に東京に来たときは時間が無いので友人と一緒にタイムアタックのようにいろんな美術館を巡っていたのだけど、その頃に資生堂ギャラリーでやっていた「たよりない現実、この世界の在りか」という展示がものすごく好きで、未だに銀座のイメージがその展示のイメージになっている。
地下にあるギャラリーに薄暗い古びたホテルのワンフロアが作られていて、その中をうろうろできる「体験」をくれるタイプの展示会だった。詳細はなんとなくもったいないので(こっそりしたがりだから)伏せるけど、最後にたどり着いた小さな部屋が本当に現実味が無くたよりなくて、たしか夏場に行われていたのに夏の肌にまとわりつくような生気とか着地している感じとか、その瞬間だけ全部消えていたのをよく憶えている。存在する部屋のディテイルよりも感覚だけが鮮明だった。もう二度と同じ空間にいくことはできない。銀座はそういう町だ。いまでも。
雪が降って町中ファンタジーみたいになって、夜にも白く光ってぼんやり明るくて、そういうことを思い出しながら散歩していた。


●お題箱返信

>いとおしい 想っては滲みる 枕元
気づかれずおわる 夜のはしっこ

短歌ですが…いつもイラスト拝見させていただいてます~
応援してます!

好きな人いるのかな〜こっそりおしえて。
すごくかわいい短歌をありがとうございます。
こちらこそ応援させてください…。

>エマさんの好きな曲に合わせた
イラストが見てみたいです。
やくしまるえつこさんとか…

じつはやくしまるえつこさんで二曲
過去に手書きアニメーションつくっています
大好きなのでまた描きたいです。

>好きなので頑張ってくださいね

 おう

>視線がもの悲しい基山ヒロト

新作の速報が出てからイナズマイレブンに対してどういうスタンスで向き合っていればいいのかわからないよ…。
私たちが信じていた基山ヒロトが基山ヒロトじゃない今だれを描けばいいの…?ヒロトなの…?タツヤ…?タツヤって誰なの…?もの悲しいどころの騒ぎじゃないんだよイナイレゾンビが地上に出てみたらパラレルワールドになってるんだよ…。土に還るべきなのかわからないよ、わからない、もう何も…。

>かえる🐸ちゃん

>飴マさんのイラスト大好きです。見ててすごく心が落ち着くので辛い時や悲しい時は飴マさんの絵を見て元気をもらってます!

そんな時に心の安定になれてるならとても嬉しいです。
あなたを肯定する絵が描きたいです。

>飴屋エマさんは私の憧れの一人です。なので私の中に飴屋エマさんのかけらが居るんですけど、それはまあ私の中なだけなので本物には足元にも及ばないです。まさに生きる芸術。
私の憧れの人はみんなキッチンにシンク無さそう(1人はシンクがありました)な人ばかりなんですが、シンクってありますか??
いつか匿名じゃなくても話しかけられるようになりたいです。

芸術に生かされているところが少なからずあるので、その言葉を使ってもらえるのは恐縮ですがとても嬉しいです。私もいろんな人のかけらが混ざっているので、出会った以上は当たり前のことかもしれないけど、あなたのかけらになれたのなら本当に光栄なことです。
家にシンクはあります。家にシンクがなさそうっておもしろいね。
窓の少ない家に住んでいるのでキッチンには自然光が入らなくて、無機質な光の反射しかしないところがシンクの好きなところです。
お話いつでもお待ちしています。

> なんで名前ころころ変えるん?

インターネットにおける名前なんてあやふやなものだから…。

-------------------------------

以上!いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?