見出し画像

柿渋染体験 ①

こんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服なども取り扱っています。
けど、お店以外のことばかりのブログです。

さてさて、
今日は出張に行ってきましたよ~。
そして先ほど帰ってきましたよ~。
場所は京都府亀岡市の山の麓です。
三蜜とは全く無縁の場所です。

伊勢を車で出発してから帰ってくるまでに
接触したのはほぼこの方だけ。

画像1

知る人ぞ知る、
知らない人は全く知らない!笑
真夏のサンタクロースこと、
柿渋の染色作家 宮﨑登志雄さんです。

手捺染の工場見学と、
柿渋染めを身を持って体験してきました。

画像2

(コチラはこの工場の社長さんです)

一言で言うと、
大変手の掛かる仕事だけど、
それだけにひとつひとつの工程を経て完成した
時の喜びも大きくやり甲斐のある仕事です。

詳しくは、
頭を整理して明日以降にお伝えします。
だって書きたい事がいっぱいあり過ぎるんだもん!
お楽しみにね~♪

今日は以上です。


では。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?