見出し画像

日本には四季があるので季節にあったモノを使いましょう。

こんにちは!
眠り屋ヒラマツ四代目の平松隆太です。
眠りに特化したおふとん屋さんを伊勢神宮の
外宮近くでやっています。

ふとん以外にも、眠りの事や雑貨、
お洋服なども取り扱っています。
けど、お店以外のことばかりのブログです。

さてさて、
台風どうでしたか?
大きな被害はなかったのかな~って思います。
九州の地方の被害状況はよく分からないけど、
知り合いからは大丈夫だったと聞いています。
まずはよかった!よかった!です。
ただ、台風が過ぎてからの雨と風は、
コチラ伊勢でもヤバかったです。

そんな本日は、
ほとんど外へ出る事なく、
お店の中で作業をしていました。
羽毛布団の仕立て替えが溜まっています。

いろんな羽毛布団を解体していると、
羽毛の品質もさることながら側生地の構造も
それぞれ違います。

今日解体したのは、
いわゆる2層式の羽毛布団。

画像1

(2層式は二階建てになっています)

一般的な羽毛布団は生地の表と裏の間に
それぞれ壁があってマッチ箱が横に並んでいる
ような構造をしています。

ところが2層式は、
そのマッチ箱が二階建てになっている構造なので、
布団としては膨らみがあり暖かいのですが、
ヒラマツとしてはあまりオススメしていません!
暖かいのになぜ?

それは、
2層式は確かに暖かいかも知れませんが、
羽毛布団に求められる事って、
温かいだけではありません!
それに2層式だとどうしても生地が重くなるし、
生地が重いって事は全体的に重いって事だし、
一番は、真冬は暖かくていいけど、
春とか秋とかは、チョット無理をして使わないと
いけからなんです。

羽毛布団の出始めた時代って
やっぱり寒さ凌ぎ的な感じで使うことが
多かった。けど、最近は住宅事情も良くなり、
お部屋はエアコンで年中快適です。

日本には四季があり
暑くも寒くもない良い季節があります。
けど、なんとなく羽毛布団って一年中使うモノ
って思っていませんか?

そんな快適な季節には、
真冬に使い嵩のある布団では暑すぎるんです。
だからヒラマツでは0.8~1.0kgくらいを
オススメしています。
(一般的には1.3~1.5kgくらい)
真冬寒い方はウールなどの毛布が良いでしょう。

2層式のような嵩のある暖かいお布団は、
よっぽど寒がりの人か布団を増やしたく
ない方以外はオススメしていません!

全く2層式がダメって言っているのではないです
からね!

そんな訳で、
明日からも羽毛布団の仕立て替えの作業は、
続きます。仕立て替えは寒くなる前に出して
くださいね!

今日は以上です。


では。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?