見出し画像

NE・ZA・KE

寝酒ってそんなに魅惑的なのだろうか、、。


私は全くお酒が飲めません。

家で仕事がひと段落した夫さんが、
「ちょっと1杯飲もうかな~♪」とキッチンに向かう。

なんとも楽しそうな背中だ。

その喜びを知らない私は人生損しているのかと思うくらい。

寝酒は睡眠の質を下げるよ~いびきもかくよ~
と言ってもなかなか響かないみたいです。

寝酒をすると

血中のアルコール濃度が高くなる

血管が拡張して体温が下がる

アルコールの麻酔作用で眠くなる
と、確かに程よく眠気を誘うのですが、、、。

実際は、寝酒はデメリットが多い!

①眠りが浅くなり深い眠りができない
②朝方で目覚めやすい
③夜中にトイレで起きる
④アルコールの弛緩作用でいびきをかきやすい
⑤習慣化すると効果が薄くなりお酒の量が増える


こんなにも多いので寝酒は止めた方がいいと思うんですが、

「ちょっと寒くなってきたからお湯割りで体を温めるんだ♪」
という謎の言い訳まで出ちゃった。

あぁこまった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?