見出し画像

『自分に厳しい思考』は薬物みたいなものだから。

今日も前回に引き続き、自分と仲良し作戦会議の第二弾を進めてまいりたいと思います🐻

初回の更新では『 《令和版》 天国言葉と地獄言葉を考えてみよう会議』と題しまして、

自分を幸せにする言葉(思考)と、反対に自分を不幸にする言葉(思考)について考えて参りました。

(GWスペシャル二部作にするつもりが気づいたらGWが終わってしまっていた、、笑)



そして今日はその続き。

自分に厳しい『地獄言葉(思考)』がゾンビのように心の中に居座り続けちゃうときはどうしたらいいの〜〜〜(泣) というときの対処法です。

自分に厳しい思考ってまじでゾンビってかストーカーみたいだから、ちゃんと対策を打たないと心身を喰われちまいますからね。自分よりも人を気遣っちゃう優しい人は特に。


というわけで『心のゾンビ対策委員会』はじめてまいりましょう〜〜〜🌅


………



これは私も経験上そうだし、みなさんの話をお聴きしていても思うのですが。。

自分に厳しい『地獄思考』優位から 自分に優しい『天国思考』優位に変わっていく途中の経過が一番キツイっていうか

「前に進もう」とか「変わりたい」と本気で思うほどに

「ほんとにこれでいいのかな」とか「こんなんやってて何か意味あるのかな」とかっていう邪念というか、余計な不安に苛まれやすい時期が出てくるもんなんすよね。

※ 逆に言うと、その不安が出てきたってことは自分が変わり始めてるって証拠だから自信持ってほしいっす。
そこを越えて開き直っちゃったらこっちのモンなんでね🦥



自分に厳しい自分 との付き合いが長い人にとっては、もはや自分に厳しい自分 って腐れ縁の悪友(いや、離れたいのに離れられないDV彼氏か)みたいなモンだから、

こいつとはもう手をきろう。ここからもう足を洗おう。と決意したとしても、なかなかスムーズにいかないの(ぴえん)ってことも多いと思います。

別れ際にストーカーに豹変するメンヘラ彼氏(彼女)みたいにどこまでも追いかけてこようとするのが、自分に厳しい自分 というものだったりするからね。笑


あ、そうそう。
自分に厳しい自分(地獄思考)って、ホント薬物みたいなもんだと思ったほうがいいんすよね。
「これがないと生きられない」ってレベルで自分にしみついてる。
自分の中の共依存って、そんくらい断ち切るのに時間も労力もかかったりするんだよねえ。(程度はもちろん人によるけどね)

※ ちなみにこれ⇩は、前に進もうとした私が絶賛『揺り戻し』に遭っていたときの記録。暇でしょーがない時にでもどうぞ。



じゃあその、ゾンビなりストーカーなりメンヘラ彼氏みたいにまとわりついてくる『自分に厳しい地獄思考』はどうしたらいいの?というところで、

今日は対策を2つシェアしていきたいと思います。


………



心のゾンビ対策、ひとつめは 心の中のヤンキーを発動させる 】です。

これは、自分に厳しい『地獄思考』にちゃんと反抗してますか?って話なんですが。

あ、『天国言葉・地獄言葉』の本家の斎藤一人さんは、この自分に厳しい思考(自分を裁く思考)のことを『悪徳裁判官』という言葉を使って表現されていましたね。
悪徳裁判官の話は本当におもしろいので、ご興味あるかたはぜひ調べてみていただければと思います🐻


自分に厳しい思考、もとい『心の中の悪徳裁判官』が出てきたら、すかさず『心の中のヤンキー』を発動させるという対抗策を講じるのです。

心の内側が ヤンキー VS 悪徳裁判官 という前代未聞のカオス状態になり、ご自分自身も戸惑ってしまうかと思いますが、

日頃どれだけ物腰やわらかく柔和な笑顔で周りのかたを癒されていらっしゃるかたも、この悪徳裁判官と戦う時ばかりはぜひとも「なんだテメエ、やんのかコラ」の精神でお願いしたいものですね。何卒。


自分のことを大切にしない相手に優しくしようとしなくていいのと一緒で、

自分のことをナメてくる自分の思考だってホイホイ受け入れなくていいし、なんなら逆ギレしたっていいんすからね。


ちなみに自分に厳しい思考って、原材料の大部分は『親(とか自分にとって影響力の強かった大人)の価値観』だったりするわけなんですが…

自分を幸せにしたいって思ったらね

インナーペアレンツに媚びる自分を、どこかでやっぱり卒業しないといけないと思うのです。


インナーマザーだったりインナーお父さんだったり、インナー世間の常識だったり、インナーどっかのエライ大人だったり、

とにかく自分で勝手に影響力を持たせている “支配者” から、ちゃんと意志を持って卒業しなければいけません。

その “支配者” がどれだけ正しそうに思えたとしても、ちゃんと自分でその手を振り払わないといけないのです。


そんな、ある意味自分の中の内部分裂的なヤンキー時代を経て、成熟した大人の精神へと変容を遂げていければ、それでいいっすよね。

自分をいじめる思考のこと、マトモに相手しちゃいけないんだよ。
ちゃんと守ってあげなきゃかわいそう。

『思考、野放し、ダメ、ゼッタイ。 』



ということで次。

心の中のゾンビ撃退法ふたつめは、【 似ている感性・価値観の人と話をする 】です。


以前サブスク版のほうでシェアしたことのまたまた繰り返しになるのですが


自分自身と共に生きる道を歩んでいて

「この道で本当に合ってるのかな」

「こんなことしていてなんの意味があるんだろう」

「自分を大事にしてたらみんなに置いていかれちゃう。もっと頑張らなければいけないんじゃないか」

という不安や恐怖(自分に厳しい自分)が出てきたときに、自分一人だけで立ち向かおうとするのって結構ハードなものです。

というか無理なんじゃないかな。



そういうときは、心を共にする同志の人と話ができるといいですよね。

価値観や感覚の近い人とリアルで知り合ってお話しができるようになるのもとてもいいですし、

現状周りにそういう人がいない場合は、価値観の合う人・自分を生きる道を行っている人たちの動画や音声を聴きまくったり、ブログを読みまくったりして自分を洗脳(教育)するとよいですね。

(本もいいのですが少しカタイので、その人の生の温度をリアルな話し言葉で感じられる動画・音声・ブログとかのがいいと思います)



そして何よりいいのが、自分の感覚や価値観の話をアウトプットする側になって、その営みの中で人との繋がりを作っていくこと。

自分の世界観を軸に構築された人間関係は、私たちを別人級につよくしてくれるから。


以上、心のゾンビ対策ふたつめは「同志の人と繋がると飛躍的に自己肯定しやすくなるよ」ということでした。


………



本日は心のなかのゾンビ(ストーカー)対策委員会をお送りして参りましたがいかがだったでしょうか🧟🧚‍♀️💫

今朝から早くも五月病というかゴールデンウィークボケがすごいですが、またなんか思いついたら書いていこうと思いまあす。

それではまた。今日もありがとうございました!



………



【ゆる募】ハッピースターシードフライデー🧚‍♀💫のお誘い♡

【お誘いの前にお礼💌】
早くも声をかけてくれて遊んでくださった方々のおかげで、私はすでにもうHappyでいっぱいです。
みなさんと会ってお話をするたびに、閉じていたハートが開いて心がどんどんピュアになっていくような、そんな感覚になっています。
本当にありがとうございます!泣


2023年1月より、毎週金曜日を『ハッピースターシードフライデー🧚‍♀』と名付けまして、普段引きこもりのわたくしSunaoを野に放って開放する日といたしました🎊

要するに

金曜日時間ある人、遊びましょー🙌

というなんともふざけたお誘いです。

(交流会・お話し会などのイベントではなく、普通に二人でゆるーくお話ししたりして遊びましょーというお誘いです)


こんなかた大歓迎です⬇

🌼 HSP・ACについて語りたいかた
🌼 note活動のあるある話がしたいかた
🌼 Sunaoとスターシードお茶会したいかた(?)
🌼 Sunaoの記事にいたく共感してしまったことのあるかた
🌼 心のお話や「自分軸で生きる」的な話ができる仲間をお求めのかた
🌼 Sunaoと『大人の純愛(形に関わらず純愛)』についてお話ししたいかた

そんなみなさんと、肩の力を抜いてカジュアルにリアルでお話しできるサードプレイス的な場所を持てたらいいな〜( ˊ࿁ˋ ) ᐝ‪♡‬と思ったのです。


基本オフライン(リアル対面)限定と考えておりまして

東京都心部(銀座・赤坂・丸の内など)または自由が丘・二子玉川・お台場あたりにいらっしゃることのできるかたで

空いてる金曜日あるよ🙋という(なおかつSunao氏遊ぼうよ🙋と言ってくださる)心優しい〝 魂のおともだち 〟のかたがいらっしゃいましたら、下記注意事項&ご料金をご確認の上ご希望のお日にち・お時間帯をご連絡くださいませませ♡

※ 連絡先(noteまたは各種SNSのDMをご利用ください)は下のほうに載せますね。


カフェでまったり語るでもいいし、あったかい日は公園をお散歩しながらお話ししてもいいし、「行きたいお店があるんだ」とか「一緒にショパン弾きたいな」とかでもいいし、「買い物付き合ってほしい」「シュラスコ食べ放題しながら自分軸について語りたい」「東京湾クルーズしながらスターシードお茶会したい🚢」とかとかとか🐻

(ファミレスでぐだぐだ語るのも良きだし、お酒飲めるかたはリゴレットでぐだぐだとかでも🐻‍💝)

一緒にやってみたいことがあれば併せてお知らせくださいね。


あっ、特定の宗教・コミュニティ・ビジネス・商品の勧誘?などはしません(というか勧誘するネタを持っておりませぬ)のでご安心ください。逆にそういうのに勧誘されたら泣いちゃうのでご遠慮ください。ただ遊びたいだけの人です。


では注意事項?いきますね。


🍅 人生相談にはのれません。ゆるーく楽しくお話しして遊びましょう‪ꕤ

🍅 わたくしの器とキャパシティが激しくせまいため、基本Sunaoと二人だけでの秘密会議となります。(三名以上は今後考えるかも…まだ未定です)

🍅 「コメント」または「サポートの際のメッセージ」にてやりとりをしたことのあるかたに限らせていただきます。

🍅 朝に弱く午前中は頭が寝てるので13時以降のお時間帯でのお約束をお願いします。

🍅 人見知りです。。緊張するとフリーズする不具合が報告されています。

🍅 文章と実物のイメージ違いがこれまでに多数報告されています。会う前に期待値をぐっと下げておくことをおすすめします。

🍅 わたくしSunaoは、成熟した大人の女性でもなければ若いおねーちゃんでもない微妙な精神年齢となっておりますのでよろしくです。

🍅 コンサル・アドバイスなどはできかねます。(逆にわたくしにコンサル・アドバイスをしたいという図々しいかたに関しては100,000円/1時間にて承ります。※ 但しアドバイスを受け入れるとは限りません)



次はご料金ですー。

🍅 4500円/回 となります。
(時間は2〜3時間ほどみていただければとおもいます)

お約束完了後にnoteのサポート機能にてご入金をお願いいたします。
※ その他当日にかかる費用(ご自身のご飲食費等)は別途ご用意くださいませ👛



突然のお誘いでびっくりさせてしまったかもしれませんが、もしお暇な金曜日があれば、一緒に『リアルスターシード会議』しちゃいましょう🧚‍♀️💫
あ、最後に「Sunaoってこういう人」という活動のテーマ的なnoteを貼っておきますね。⬇


それでは、ご検討&ご連絡お待ちしております〜。

DM送り先の各種アカウントはこちらです⬇(文字をタップで飛べます

Instagram
Twitter

または、note(アプリでなくブラウザ版)の画面下『クリエイターへの問い合わせ』にてメッセージをお願いいたします🧸💌


長くなりましたがお知らせは以上となります。

きになる点などあればお気軽にお問い合わせくださいね。


それではまた〜。

本日も誠にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?