見出し画像

京都お出かけ日記

1週間経ってしまいました😅
早く書かなきゃ忘れる〜

7/20(土)京都に行きました。
15時からのOSKレビューのチケットを取ってたので、午前中に京都に行ってごはんを食べたり博物館に行こうと思ってました。
最初は細見美術館に行きたいなと思ってたんですが、京都文化博物館で「日本の巨大ロボット群像」やってる。

夫に聞いたら夫もロボット展行きたいというので20日の午前は京都文化博物館に行くことに。
大学時代のサークルのグループLINEに「ロボット展に行く予定」と書いたら、主催新聞社に勤めてる後輩が「1枚だけですいません」と招待券を送ってくれました♥

100円割引券もくれた♥

で、行ってきました〜

タダ券もらって行ったから、悪口が書けない🤣

図録ちゃんと買ったし!
床に描かれた実物大ガンダムとわたくし

特別展のチケットで、文化博物館の2階の展示も見られるので見てきました。
京都文化博物館の特別展に来た時には必ず2階も見ていくけど、今回は祇園祭の期間中で特別展やってて面白かった。
大河ドラマの「光る君へ」も毎週見ているので京都の地理や文化にも以前より詳しくなってて。
「藤原頼道の邸宅」とか書いてたら
「あー、柄本佑と黒木華の息子!」とwww

お昼ごはんは、四条烏丸のラーメン屋さんへ。日曜定休のお店なので、土曜日に出かけた時しか行けないからと。

これ食べました
お出汁がうどん出汁
+200円でミニきつね丼

美味しかった😄
京都でも大阪でも流行ってるラーメン屋さんは中国人観光客で行列なのですが、ここは日本人客しかいなかったです。

夫はラーメンを食べてすぐ帰りました。
京都の古本屋を回ると言ってたのだけど、この日はめっっっちゃ暑くて。
「朝は曇り予報だったから亀の水槽の日除けをちゃんとして来なかった、亀が茹だってしまう!」と急いで帰りました。
(帰ったら大阪は暑かったけど曇りで亀はピンピンしていたそうです)

私は中途半端に時間があったので、前から気になっていた「並河靖之七宝記念館」に行ってみることにしました。

七宝素敵でした〜
お庭は腰掛けるところがあってゆっくりしたいところでしたが。
暑かった!!

南座まで真夏でなければ余裕で歩ける距離でしたが、京阪三条駅まで歩いて四条まで一駅京阪に乗りました🥵

南座にたどり着いてレビューを堪能。

タイトル画像は、トークショーの最後の撮影コーナーで撮ったお写真。
ブギウギ橘先輩の翼和希さんは、トークでは乙女な感じで可愛らしかった♥
勝負飯は「焼き肉」だそうです。

来月また観劇で京都に行きます。
でも8月も暑いだろうから、寄り道せずにお芝居だけ見て帰ってくるかもです😅



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?