見出し画像

夏休み1日め

今日から5日間の夏休み!

夫は義父の通院で朝からクルマで病院まで送って行きました。

留守番にゃんこ
夫が義父母を病院まで送って帰って来たら風呂場で寝ていたそうです。
婆ちゃん、エアコン切って行ったのでいちばん涼しいところに居たのね。

私はひとりでお出かけ。
銀行へ、定期預金を解約するために。

運良く曇っていたので歩いて行きました。
慢性的に運動不足なのでお休みの日は出来るだけ歩きたいのですが、ここのところあまりの暑さで全然歩けてなかったのでした。

お街についたらまず腹拵えw

鶴橋風月でモダン焼きと生ビール

モダン焼きをゆっくり美味しく味わって、ダイソー行ってPLAZAに行って、必要なものとか必要でないものとか買う。

PLAZAで買ったもの
メイベリンのオレンジ色マスカラとシナモロールちゃんのオイル

メイベリンの、赤色のと青色のマスカラがあまりにも良かったので色違いも買おうと思ってたんでした。
シナモロールちゃんのオイルは完全に衝動買い。

時間になったので銀行へ。
これが難しかった!

「なんばスカイオ」、PLAZAが入ってるなんばCITYと入口同じのはず??
エレベーターの乗り場が3階?
そこで10階まで乗って乗り継ぎ?

高層ビルで目当ての階に泊まるエレベーターがなくて乗り継ぎ…というのは私の夢の定番。
今さら夢と同じシチュエーションになってオロオロするなんて😰

何とか予約時間にりそな銀行に到着。

私が持っていた定期預金は「あさひ銀行」のものだったのです。
今はもう無いあさひ銀行。
27年前、まだ三男を妊娠する前の私は、長男次男が幼稚園に行ってる間に、バスに乗ってあさひ銀行にちまちま貯めたヘソクリを預けに行ったものだと思われます。
ちょっとでも金利がマシな銀行へ、そしてたぶんブルーナの通帳も目当てで。

「あさひ銀行」の通帳を解約するには1度「りそな銀行」の通帳に繰越記帳せねばならず。意外と時間がかかりました。
小さな応接ブースに通されてひとりで待ってたら、おや?
机の上に…これはボール?

期限2025年8月? 

本気で何だか分からなくて、少し考えてやっと分かった。
カラーボール!
不審者に投げつけるやつ!
たぶん期限決めておかないと、塗料が固まったり劣化してしまうのね?
見たところ全然普通のボールだけれど、お姉さんたち、不審者に確実にぶつけられるような訓練してるのかな??

お姉さんがなかなか戻って来ないので、なおも狭いブース内をキョロキョロ眺めていると

森永卓郎著
「長生き地獄にならないための老後のお金大全」

……。森永卓郎先生、進行性ガンで「来年の桜はもう見られない」と主治医なら宣告されたのでは?
そんな方の著作「長生き地獄にならないための老後のお金大全」。

ちょっとシャレがキツ過ぎるんでは?

お姉さんが帰って来ないので奥付チェックしたら、もちろん森永卓郎先生がガン宣告される前の日付でした

時間はかかりましたが、無事、私が専業主婦だった時代にヘソクっていたお金は解約して現在使っている銀行口座に移すことが出来ました。

この後、あべのハルカスのハルカス美術館に行って、広重展を観てきました。

広重展を観た後は、地下まで降りて、近鉄百貨店でビールを1杯飲んで帰りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?