見出し画像

多様性とは。

わたしは28歳、東京で現在契約社員とパートの間の立場で働いている。

正社員は残業があるし、評価とかも厳しいし、立場的にはいいかもしれないけど、正直憧れたことがない。

というより、わたしは不安障害を抱えているせいで、正社員は目指せないものだとずっと思って生きている。

正社員にはなれない人生。

大きいハンデを抱えて生きている。

だから契約社員がわたしのギリギリの地位である。

ムカつくよね、このハンデ。

わたしは好き好んで不安障害になったわけじゃない。

なのに正社員が正みたいな世の中。

なんなんだろう。

そうなれない人だっているのに。

しょうがないと思って生きてきたけど、たまにこういうこと考えて、いたたまれない気持ちになって、泣きそうになる。

そんな気も知らない人たちは、「なんで正社員目指さないの?」とか聞いてくる。

この間はわたしがこの立場で働いていることを知らない友達が、共通の知り合いのことを「あの子はどうせ正社員じゃなくてパートで働いてるんだろうね」って言ってて、なんとも言えない、胸が締め付けられる思いをした。


この人の生き方、憧れるなって人がこの間、「わたしはなんの才能もないし、自分で稼げる気がしないから早めに結婚した」って言ってて、あー、そんな生き方もあるなあって思った。


調子がいいときは仕事も頑張れるけど、そうでもない不安が酷い時はもう何もできない。

頑張れるだけ頑張ったけど、わたしはやはりキャリアというものを重ねられないよ。

自分の人生なんだから、この立場で満足してるわたしに何も言わないで欲しい。

疲れた。

でも満足してるわけじゃなくて、本当はキャリア重ねたいのに重ねられないんだよ、それがわたしの本心というか。

でもこんなん健康な人には分からないんだろうな。

と、思いながら通勤電車に揺られています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?