見出し画像

読書感想文【薬屋のひとりごと】小説一巻① ※ネタバレあり

2月、薬屋のひとりごとアニメ化速報を見た私は思った。
読むか、流石に。

はるか昔に広告で見かけたことのあったこの作品。常々から面白そうとは思っていたものの、手を出すタイミングを逃して未だ触れられずにいました。

アニメ予告PVを見た私は、そのあまりの「面白そう」さに頭をガツンと殴られて、読まざるを得ない状況に追い込まれたワケである。

▲ 流石に面白そうすぎ

以下予告PVを見た俺の叫び
「え!?作画良!!!!!!!は???誰この子主人公!?!?てかめっちゃカラフルやん.....は??????声かっっっっわいwwwwwwwww悠木碧やんけwwwwwwwww好きだwwwwwwwww待って!?!?!?OSTやっっっっっば!!!!ガチで好きなタイプの曲だまってやばいもう好きまって作画良すぎ......おいオヤジ女の子のケツ触んな何このひっっっろいとこ.....宮殿?宮殿というかなんだここちょっとまってマジで曲良いなうわあああああ女の子かわいいいいい誰この華やかな美女誰この綺麗系美女誰このかわいい美女誰このカッコいい美女誰このイケメン!?!?!?!?なんだお前かわいい顔してんなウチ来るか、えすれ違ったやん男の方は気づいてんのかおいおいおいてか男かこれえええええええ女の子かわいいんだが〜〜何????イケメンの笑顔ヤバいな手を!!!?!?!?手を伸ばす!?!?!?!?ちょっとまってモテてるやんコイツあーーーーこれ好きなやつです....何そのムッとしてる顔......お前可愛すぎんだろ.......女の子マジで良いな好きなキャラの匂いしかせん......ウワーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!曲!!!!!!!!曲が良い!!!!!!!!!てかこれもしかして戦(いくさ)あります!?!?!?戦ってか政治あります!?!?政治あったらカンペキすぎる政(まつりごと)ある作品ならヤバいぞこれ、まてーーー華やか美女ーー好きやえ?!?お椀が...は!?急に手怖ッッッ!?ガリガリで...女の子の横顔マジで良いなえ!?!?!?かわいいかわいいかわいいはしゃいでんの良い爆発してるやんえ目怖、えーーーー絵マジで綺麗すぎるてか曲が....曲が良い.......なんかに気付いてるやんてか曲よ!!!クライマックスかよ!!!!え???これ最終PVとかではないよな???一期のPVなんよね??なんかめっちゃ走ってるやん、ちょっと待ってこの男イケメンやんあのイケメンやんえーーーーーー!!!怖ッッッッ!!!!!!包丁!!!!赤ちゃん!!!!!なにこれ!!!!!!!じんし!?!?!?誰やねんじんしこのイケメンか!?????おい女の子顔ボッコボコやてイケメンめっちゃ必死やんなんだこれちょっと待て、何でここにいるんですってどゆこと、何も知らんけどこの物語のめっちゃ大事な秘密が匂わされてることは分かるしこのPVちょっと色々見せすぎだということは分かるぞ、もっと隠せPVなら!!!!!!あとこのイケメンかなり位高い人間なんだろ俺はプロだ!!!!!PVだけで何でも分かるんや!!!!!!!えええええかわいいこの女の子まーーーじでかわいい踊ってるやん...何で踊ってる...?えーーーーまーーじで絵が綺麗だなてかなんかこのPVだけである程度“理解”ってしまったぞ...この作品.....面白いなこれ!!!!!!」

はい。感情の大暴走に陥った私はとにかく女の子とイケメンの名前を知るべくweb版の扉を叩いたのであった。

▲ かわいっ。てか作画が超綺麗
▲ この作品かわいい奴しかいねえのか?

※今回の読書感想文はweb版を読破して即買った書籍版をなぞったものになります。web版を読んだ時の初読時所感と書籍版を読んでる所感が入り混じったものになります。
※書籍一巻読むたびに漫画をそこまで読んでいきます。

一話/猫猫

とうとう読み始めた最初の感想がこちら

「う、うわ~~!!めっちゃ中華っっっっっぽ!!!!!スキーーー!!!!!!!好きだ、世界観が」

あのPVで聞いた音楽が流れてきそうな空気感、最高っす。

後宮って概念初めて知ったけど日本史でいう大奥みたいな正室側室が集まってるところみたいな認識でOKだよな?
宮廷が舞台ってことは知ってたけどまさか女性ばかりの場所だとは思ってなかった(政府の人間が沢山いるとこかと思ってた)。

あと宦官!宦官知ってます、世界史大好きなので。
中国王朝の政治をめちゃくちゃにしがちでおなじみの宦官さんですよね?

PVのこの女の子猫猫(マオマオ)っていうのか…か、かわええ、、、、
名前が可愛すぎてどうしよう

表紙見る限りイメージしてた10倍は素朴な印象を受けた。なにしろ初見がPVなもので、あとモノローグ見る限り結構大人っぽいのかね。17にして達観してるって言われてるし…17!?17は可愛すぎる…

それは好奇心と知識欲。そして、ほんの少しの正義感だった。
薬屋のひとりごと 1巻

好奇心、知識欲、正義感、ね…キャラ把握ありがたいな。
こんな数ページで語ってても仕方ないので次行きます。

二話/二人の妃

女が三人出てきた。

興味深い導入ですね、なんか何気ない会話良い。

「朝餉」←最高。
俺はなァ...朝食のことを“朝餉”って表記する作品は好きになっちまうんだ...(爆チョロ)
他にも窓の桟だの甘草だのこういう細々したワードが鳩尾にきます。最高。

小蘭ちゃんは何歳くらいなんだ?髪型がかわいい
元気っ子っぽい印象を受ける。猫猫もそうだが二人ともオン眉なのに理由はあるのだろうか。

猫猫さんが好奇心に負けて野次馬をしに行くことになったらしい。そしてタイトルの二人の王妃っていうのは玉葉妃と梨花妃のお二方を指すということが判明。

てか、梨花って名前.......名前が好きすぎるって。リファって、綺麗すぎる名前が。
玉葉妃さんは西方の血を継いでいるらしい。
西方って概念が出てきて喜びで爆発しそうになっちまったよ...........

▲ 華やか美女、混血で納得のいく美しさ

三話/壬氏

これ!PVのシーンじゃないっすか!
あの長髪イケメンは壬氏って名前なんすね!

▲ これこれこれこれぇ〜〜!!!!
▲ あなた壬氏っていうのね!

東宮しんじゃったよ......
これ男の子の方を56すことができたからもう女の子の方に手を出す必要がなくなって女の子から危機が去ったとか?ワカラン....

と思ってたら次のシーンで答え出てきた。
白粉が悪影響だったのか.....やっぱ子供を育てる立場の人間が少しでも赤さんに悪そうなものを使うのは良くないよ。

壬氏さん、くくくって笑うタイプの人間なんですか.....!?そんなん好きでしかないんですが........!?良いんですか...俺のためにそんな笑い方していただいて....(?)

四話/天女の笑み

「妃というのは職業」←めっちゃ好きな表現
今まで昔の一夫多妻のシステムにおける妻達の立場って何なんだろうと思ってたものが一気に解消された。
すっごい良いですね....てか給金貰ってんだ...冷静に考えれば当たり前か......

おしろいは鉛かなんかを含んでて有毒なんだったっけ。
このおやじさんはそれを知ってたってことはそういう知識を持ってる人なんだろうな、猫猫と同じで。
てか側で何人も見てきたってことは猫猫の師匠ポジの人か?
“おやじ”から率直に考えれば猫猫のお父さんってことになるんだろうけど素直に父な気がしない。
猫猫が知識を得るために通ってた医療施設のお医者さんだとかめっちゃ豊富に知識を持ってる本屋の店主とか、なんか単純に“お父さん”ではない気がする。

邂逅!ウオオオオオオオオオオオオオ!!
女っぽい男キターーーーーー!

めっちゃ美女なんだ.....モノスッゴイ美女なのが死ぬほど伝わってくる。てか宦官だから女っぽくなってんのか...男性ホルモン出なくなってんのかな....
皇帝も籠絡されちゃうんですね...け、傾国〜

良いっすね〜!!!!!!!!この!!!主人公が能力を披露したあとにさらに上手の人間にハメられる展開!!アッツイわ

五話/部屋付

猫猫、出世す。
展開が、展開が早い.........!

壬氏さんも玉葉妃さんも決断はえ〜〜〜
てか今まで雑用担当だった吹けば飛ぶような下女を急に側近レベルの役職に取り立てるのヤバい勇気あるな

壬氏さん、色んな笑顔を使い分けるあたりが食えない男感満載でとてもスッキ
この傾国、ヤバいです。

六話/毒見役

良いな.......この猫猫よりも上手の人がちょこちょこいる感じが.........
勿論猫猫は知識が豊富なんだけどそれだけで全ての人を凌駕できるかと言われたらそうではない感じが........良い

“玉葉妃は明るく穏やかであるが、同時に聡明でかつ用心深い”.........かなり良い女の香りがしますね............
キャラ把握がさりげなく差し込まれるの助かる。
五話で気になったそこら辺の下女を急に侍女にしていいのか問題はこういうことか。
今の侍女は少なすぎて、どうせそこら辺の下女をいずれ侍女にしなければいけないなら知識があるやつを取り立てよう、ってことね

色目を使っておく←うおおおおおおおおおお!!!!!壬氏、自分の外見の良さを自認しているタイプのイケメンだった。最高っす。
そしてこれ、色目使うことだけが自分の存在価値だと思ってるタイプの人間や。顔以外に幅利かせられる分野がないんやろな。

おい、「狂科学者」はカッコ良すぎるって。俺の封じ込めたはずの邪気眼が疼いてきそうな響きしてる。
猫猫、毒の判別ができるどころかまさかの効かないはたまげた。
銀食器は毒に反応して変色するんだっけ?どっかで見たような見なかったような......

思ったんですけど、毒見役ってわざわざ侍女にやらせなくても死刑囚でもなんでも連れてきて食べさせれば良くないですか!?(後宮にそんな野蛮な奴を入れられるわけないだろ!はいそうですね...)

七話/枝

猫猫の探偵ムーブ、良いな............

毒見役だけさせられて後は部屋に閉じ込められてるのってガチで奴隷というか家畜というか使い捨て感ハンパなくてめっちゃ草

猫猫の実験、ガチのマッドサイエンティストすぎんよ〜〜〜!!おやじもまさか自分が教えた分野に関して目覚ましい才能を持ってるなんて考えてなかっただろな......親が子にやらせることに対して子供の知的好奇心が向いてるかどうかなんて実際ほとんど賭けだからな......

異民族討伐!?!?!?え、そんな、良いんですか!?!?え????まて、ワクワクが抑えられないうちに驚きの情報が、玉葉妃って猫猫と二つ三つも変わらんマ????18、19ってことやん
え?なんか公主産む前にも子供産んだみたいな話あったよな??何歳で産んでんだ........16、17で産んでんじゃないの........
皇帝まじで........えぐいて..........エフェボフィリアじゃないっすか...........

猫猫の探偵ムーブ、良い!!!!江戸川さんが時々する知識で殴るタイプの推理、良い!!!!

八話/媚薬

おい、傾国......まじで女どもにキャーキャー言われてんのか........宦官のくせに.........てか美男子なのにタマ無いの残念すぎるだろ.......今からでもこう、くっつけられませんかね........

傾国にキャーキャー言わなければ催淫剤饅頭も食わない猫猫、流石におもしれー女街道まっしぐらか。
壬氏はどういうお戯れで催淫剤を摂取させようとしたのか非常に気になるけど.......色目使うってそういうこと!?なんか間違ってない!?
あとここの壬氏、言葉使いちょっと荒くなってるのイイっすね.........実は私、普段丁寧な言葉使いの人間がふと見せる素っぽい雑な言葉使いになるのが大好物でして.................

壬氏の性別ワンチャン女説ないか.....と思ってたけど無さそうですね.......てか産まれてすぐちょん切るわけないから元の性別が男だったのは確定か。

試金石ってのは面白いですね........つまり傾国に釣られるか釣られないかで貞操観念を測るということか。ロリコンの皇帝が貞操うんぬん言うのはどうかと思うが皇帝なのでね....(皇帝なので.......)
もしカンペキに試したいなら壬氏ちょん切らずにそのまま投入した方が良かったんじゃない?モノが無ければ誘う気失せる妃も居そうだけど

玉葉妃もそうだけど、梨花妃が皇帝に心酔まで行く理由がまだ分からない。皇帝に関して詳細が出てないから何とも言えん。賢王だから?それかめっちゃツラ良いのかな。
皇帝、今んとこ妃たちにやってることが天竜人すぎて女として忠誠を誓う相手たり得るのかびみょいぞ。

俺!!!!こういう食えない系の男がおもしれー女してるシーン大好き!!!!!!!新しい玩具.......ッスーーーーーーーーーーーーー(深呼吸をする音)
喜びの舞を目撃する壬氏もイイっすね........てかホントに暇人っすね...............

あと新キャラが出てきた。
高順さんっていうんですね......PVにいらっしゃいましたよね........なんかスッゴイ好きな男の匂いがしますわね..........落ち着いてる時の三木眞一郎さんみたいな声してそう

九話/可可阿

お、おもしろ〜〜〜!!!!!
成程、チョコか。
現在の人類は長きに渡り進化して薬に慣れすぎてきたけど中世あたりならまだチョコが媚薬レベルに効くってことか.............

猫猫が花街出身なの地味にすっごい好きな設定かも
田舎娘っぽくはない、町娘感あるな〜と思ってたらこれよ。
そりゃ強かにもなるわ....って感じっすね。
でも猫猫、やっぱ平均以上には恵まれた環境で育ったんだな。可愛がってくれる小姐がいて、薬と文字を教えてくれるおやじがいたらもうわりかし勝ち組寄りだな.....

玉葉妃さん、マンネリとか言い出してるし!あれ、案外ノリノリなのかこの人.....(持続はえぐい)

おい!!!!!!なんだ冷たいものって💢💢💢💢💢
ちょっと?猫猫さんに手出すならモノ縫い直して出直して下さる!?!?!?随分お気に入りになったようで突っつきたくなる気持ちも分かるけどちょん切ってるクセに一人前に女子の首筋に触れてんじゃないわよこの傾国がよォ!!!!!!!!
てか何だよ媚薬作り依頼した理由はよォ結局よォォォ!!!
(え、ほんとに冷たいものって何?舐めてないよな?舌しか思いつかんのだが)

十話/幽霊騒動 前編

やっぱ後宮の情勢も政治に影響するんじゃ妃たちも立派な役人だよな......努める方向が違うだけで
妃が上り詰めれば産まれる男子が時代の皇帝になるわけだし
てかこの作品に登場するキャラの誰一人として後宮という存在とかお世継ぎとかいう存在に疑問を抱いてないの面白い
そういう時代だからっていうのはあると思うけど、現在の日本が内閣だの国会だの民主主義であるのと同じくらいの当たり前レベルで世襲制が根付いてるんですよ
あれだけ知識を持っている猫猫ですら当たり前のものとして受け入れてるし(そもそも猫猫は政治には興味がありません。それはそう)
でも分からん、この皇帝は権威権力はあれどどれほど政に関わってるのか知れないしな......
実際のところ、大体は官僚だの役人だのが政治を回して皇帝はほぼ君臨すれども統治せず状態になってんのかもしれないけど、それにしても独裁っぽい空気感に提言する人が出てきてもおかしくない、これ以降のストーリーで
人間達に埋められない身分差がある時点で中世社会みヤバくて好きですね..........

脱走しようもんならほぼ確認で4ぬし夜の訪れがあったら身体を強制で差し出さなきゃいけないの、地獄では?
これ脱走できないようになってるのって皇帝の種の足跡を追えなくならないようにするためよな?
一回でも皇帝と通じちゃった人間はどうすんねん。もう後宮に骨埋めるしかなくなるってこと?地獄だ...

ここで猫猫の推測に上がるってことは多分違うんだろうけど(メタい)、皇帝の愛人って普通にありそうなんだよな.....

ヤバい、さっき滔々と身分差について語ったこともあって、“身分差を理由に同席を拒否しようとする猫猫の肩を抑え込む壬氏”に普通にときめいてる
これ「ある」な.....(どこで感じてんねん)

おい!多用を押し付けて医官をどっかにやる壬氏も湯呑みを揺らしながら「本題はなんですか?」とか横柄な態度取っちゃう(いいんか!?)察しの良い(←察しが良い猫猫、ありがとうございます)猫猫も夢遊病って聞いてキラリンしちゃう猫猫も見逃さず天女の笑みに意地の悪さを混ぜちゃう壬氏(←これ本性覗いてるよね!?!?)もついに猫猫のほっぺた撫でちゃう壬氏も最高なんですが
まって、ここのワンシーンだけ情報量がケタ違い過ぎて話が入ってこん、待て、何?幽霊騒動と夢遊病に関係があると...............

ちょっと!?!?!?目を逸らした猫猫に回り込んで顔を覗き込むな!?!?!?可愛い、可愛すぎるこの二人、

「かなり粘着質である。かなりうざい。」←まずい。猫猫から壬氏への評価が固まりつつあるのにそれが上方修正される気配がない。壬氏ーーーー?????その女がおもしれーのがよく分かってんなら早めに切り替えなーーーー???

高順さん、ゴーレム系男子かと思ってたらそんな感じでは無さそう、てか壬氏はようわからんけど多分この人は絶対宦官じゃない。

サラッと出たけど「小猫」で「猫ちゃん」なの、小=ちゃん、なんだな
てことは小蘭て蘭ちゃん、、、、、ってコト!?!?
(猫猫がコナンぽいと思ってたがまさか既に答えは出ていたというのか..........)

猫猫、自分で鉄面皮とか言ってるけど案外ポーカーフェイスでも八方美人でも無いのがかわいい。感情がまるっきり顔に出ちゃうタイプなのに許されてるのは可愛いからでs(((相手が壬氏だからですね..........甘い男。

壬氏、Mっ気があっさり暴露されててウケる

高順さん、まともな大人感がすっげえ好きや

十一話/幽霊騒動 後編

夢遊病ってよく知らなんだ。精神病みたいなもんなのか。

はえ〜〜!!!頭良
確かに奇行種は身請けしたくないもんな
深夜徘徊如きで精神病判定受けるかどうかは怪しいものの、当時からしたらやっぱ奇行だったし妓女側も半分賭けだったんだろな

はえ〜〜!!!!!頭良(語彙力消失)
男(身請けしたいけど銀足りない)→女
仕込み男(100万で身請けするぜ!)→女(請けられたくない....病気のフリしよ)
仕込み男(要らないっす)→女(よっしゃ)
男(50万でもいいから買うわ)→女(は?????)
こういうことね

なんか...玉葉妃が羨ましがってるの、切なすぎた
若くて綺麗で教養もあって頭も良くて性格も良くて心も強くて、玉葉妃、良い女すぎて絶対外界に居たらモッテモテだったろうに.....20にならないくらいなんて一番楽しく恋したい年齢だろうに.....皇帝に囲われてオジサンの相手しかしちゃいけないとか可哀想すぎる
うお〜〜!!!!!時代〜〜〜〜〜!!!!!!
幸せになってくれ、、、、

①は一旦ここまでにします。
なんか壬氏が猫猫に謎を持ちかけて猫猫が解いて、って流れが定着してきた気がする。
作品読む前に知ってた情報で毒見の女の子が主人公だってのがあったから今んとこ全然違くておもろい
毒見っていうよりは探偵だね

あと、壬氏さん、既に猫猫にメロメロじゃないですか??おもしれー女、、、状態からステージアップするのが早すぎるんよ
本性も十秒に一回くらいチラ見えし始めてるし.......俺、こんな純粋で感情隠すのが苦手な二人が後宮とかいう魔境で無事にやっていけんのか心配だよ...........

面白かったです。続きはよ読みたい。
(ちな、アニメPVを既に2万回見ました。はよサントラはよ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?