見出し画像

2022.5.30


今日はお仕事終わりに映画を見て来た。変な話だけど物語が好みじゃなかったとしても映像や音楽が美しかったりすると、それだけで大好きになってしまう。(あるよね?わたしだけかな?)琴線に引っかかるものがひとつでもあればだいたい好きになる。だから好きがたくさん生まれるのだ。自分で言うことでもないけど、自分のこの性格は結構好き。笑

久々に連絡きた人から『人付き合いうまいよね』って言われたんだけど、個人の認識と他者から見たわたしの印象は全然違うから不思議だなと思った。本当は人付き合いは得意ではない。嫌いだと面と向かって言われたことも多かった人生だから(冷静にヤバすぎ)、人との付き合いが上手いなどという認識を自分に持っていない。言葉のチョイスも上手くないから地雷も踏みがちだし他者の気持ちなんか全然分からない。それなりに人見知りもする。ただ、自認している性格と人からの評価は噛み合っていないと思われる。
わたしは自分に起きた事実で自分の性格を分析しているけれど、人は違うところを見て判断してるんだよね。全部を知っているわけじゃないから当たり前なんだけど。それって面白いなと考えさせられた。

どこを見ているのか、どう受け取るのかの差だ。誰も正しくないし誰も間違ってない。と思った1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?