見出し画像

【YouTube】ー準備・撮影編ーキャンプ系の動画準備・撮影・編集の個人的メモと課題

Nemu craftのねむ(@nemu_craft)です!
普段から写真撮影は趣味で行っているのですが、動画、かつ1人で……となると、慣れない点も多くとても難しく感じました。
課題がたくさんあるので、個人的メモとして書いていこうと思います。

キャンプグッズ・機材の課題

その場で活動・寝泊まりをすると物入りになりますよね。私はブッシュクラフターを目指しているので、必要最低限にしたいものの……やはり、荷物が多くなりがちです。
取捨選択・足りないものを買い足しをしていこうと思います。

必要じゃないかもしれないもの
・調理器具
アイアン製の鍋やスキレットは特に重いので、時期で採れる食材に合わせたり、マルチに使えるものを選んで持っていく。

足りないもの
・カメラのバッテリー
・調理用の網
・手斧、マチェット
・木綿のさらし
カメラはSONYのα6600、CanonのEOS Kiss X8i 2台持ちしています。
4K、長時間撮影に対応するα6600をメインで使っていますが、バッテリーが数個あれば、1台でいけるかも(高い……)。

木綿のさらしは、ラップを持っていかない代わりに。食材に被せてもよし!絞ったり、水分を取るにもよし!手も拭けてよし!……とマルチに使えます。洗濯すれば延々使えますしね。昔の人はすごいな。

段取り八分の準備

今回の2daysソロキャンプでは、食材の調達に一番時間がかかりました……。事前にそのシーズンに採れるもの、活用できるものをリサーチしていますが、現地に行ってみないとわらかないことも多いです。

今回、手に入れた食材
・山菜(こごみ、フキ、赤ミズ、イタドリ)
・飲み物用(松葉、ムラサキツメクサ、ニセアカシア)
・イワナ、ヤマメ(その地域の養魚場で購入)
・しいたけ(知らないおじさんからの頂きもの)
自給するとなると、どうしても肉・魚・穀物が課題です。釣りスキルは優先度が高いかも。

画像1

撮影カット
仕事柄、コンテを作ることもあるのですが、「私だけだし〜構想でいいや」と、しっかり練っていませんでした……。
「こんな感じの構図」このイメージだけで進めていたので、アングルやカットが似通っています(笑)。
あと、ピンが合うところでなかなか撮れないですね。この辺りは、カメラの設定をした構図・ピンをしっかり頭に入れて、どう撮られているか意識する必要があります。
実際、作業していると忘れがちになるんですよね。

予期しないことは起こるもの

なんでも思った通り……とはいかないものですね(笑)。
今回の撮影では、もの珍しさからか、おじさんに話しかけられ小一時間お喋りしていました。(出会いという意味ではとても面白かったです。)
晩ごはんを作っている最中の超重要なシーンだったので、カメラもまわしっぱなしです。
話も終わり、帰っていったおじさんでしたが、わざわざ家に戻りスモークチップと自家製のしいたけを持ってきてくれました。ありがたい……!けど、ソロじゃなくなっちゃう(笑)

グリーングリーンと虫

編集していて思ったのは緑が目に痛いほど鮮やか!現場の環境に左右されますが、こうも緑が眩しいとは……。
撮影時の設定や、現場の環境を少し整備することで緩和されるかもしれません。

虫も多くなってきました。特に蚊・アブ・ハチは注意したいので、蚊取り線香やスプレー、ネットなども買い足したいと思います。

画像2

今回の撮影で、できたこと・できなかったこと

スプーンや木ベラを木材から切り出すウッドクラフトを行う時間が確保できなかったので、今週末できるように思考しています。

できたこと
・ニセアカシア酒作り
・つるかご編み
・竹からコップ、箸を作る

できなかったこと
・ウッドクラフト(スプーン、木ベラ、菜箸)
・十分な火口の確保
火口については、その週の雨のせいもあり木材がほぼ湿気っている状態でした。何度か消えかけたので、乾燥した火口、木材は大切ですね。

まとめ(完全に個人用です)

・α6600基本1台でいけるようにバッテリー購入
・食材のリサーチと欲張らない(2日ならほぼ食べなくても死なない)
・蚊取り線香、スプレー等の買い足し
・重い荷物は本当に必要か再考する

他にも細々ありますが、次回の撮影時には気をつけたい、改善したいポイントでした。
次回は、編集編を書こうと思います。
現在、エンコード中ですが半日以上かかる模様。長いですね。

週末はブッシュクラフトやキャンプをして、野草やきのこを楽しんでいます。おすすめの情報などあれば教えてください!

\follow me ᐢ˙∀​˙ᐢ/
YouTube
Instagram
Twitter

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。