やっと素敵な人とパートナーシップを築いていけると思ったときにトラブルが起きた。さあ、その状況とどう向き合ったらいいのか?

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字お越ししているものです。

「やっと素敵な人とパートナーシップを築いていけると思ったときにトラブルが起きた。さあ、その状況とどう向き合ったらいいのか?」

***

こんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

今日はですね、自己肯定感が上がったとか自分に自信がついたとか、いい流れがきてるなぁ、いろんな出会いがあるんだろうなぁ、物事がうまくいくんだろうなぁなんていうふうに思っているときに「えー!そんなことが起こるんですかー!」っていうトラブルですね。

そんな時の、理解の仕方・対処方法っていうことについてお話をさせていただきたいとおもいます。

よかったら最後までお聞きください。

まぁいろんなケースっていうのが考えられるんですけれども、今日ご紹介したブログっていうのが、

自己肯定感が上がったり自分を癒やしたりとかしていって、流れはすごくいい方向に向いてきたと。

このまま素敵な人と出会えるんちゃうかなぁと思って、実際出会いがありましたと。

「よっしゃー!」と思ったら、実はその後にとんでもないことがわかりました、という内容を紹介させてもらったんですけども。

まぁほかでもですね、たとえばパートナーシップで、パートナーとの関係を修復していた、離婚問題だったり別れ相談だったりとか、浮気問題・別れの問題。

いろんな問題があるところを、なんとか向き合って解決してきた。

「あぁ良い感じだなぁ、このままうまくだろうなぁ」と思った時に、また「えー!まじすか・・・!」っていうようなことが起きてくるとか。

仕事でもよくありますよね。トラブルを何度も何度も越えて行って、先が見えてきたなーっていう時に「えー・・・!」って出来事が起こったりとか。

病気とか怪我でも似たようなケースっていうのがよくあるかと思います。

で、そうした時にやっぱりね、そこまでかつて大変でね、しんどかった時代があって、なんとかそれを乗りこえようとして頑張って実際乗り越えてきて、状況も好転し始めましたと。

人間関係も良くなったりとか、なんにでも自分に自信がついて自己肯定感が上がってね、「この調子でいくぞー!」みたいなやる気になった時にそうしたトラブルっていうのが、なぜか起こる場合もあります。

もちろんすんなりうまくいっちゃう場合もありますけどね。

そういうのを「神様のテスト」みたいなふうに呼ぶことがあるんですけども。

なんでそういうトラブルが起きるのかっていう話よりも、今日はですね、「それが起きた時にどうそのトラブルと向き合っていけばいいのか」っていう話をさせていただきたいと思うんですね。

それまで苦労したり頑張ったり、なんとかやろうと思ってやってきた分だけ、そこで大きなトラブルが起こるっていうのはめちゃくちゃショックだし、悲しいしむかつくし、寂しいみじめ、まぁ色んな感情っていうのが出てきますよね。

やっぱりダメなのか・・・と。

やっぱり自分には、「パートナーシップには縁がないのか・・・」とか、「仕事もやっぱりうまくいかないのか・・・」とか、場合によっては「ここまでがんばってこんなになるなんて本当にヤル気無くしちゃうよ」みたいなことっていうのも出てくるかと思います。

カウンセラーとして僕もそういう場面にはね、ちょくちょく遭遇するというかね、そういうお話を聞かせていただくことも多いんですけども。

ただそういうトラブルみたいな事っていうのは、けっこう起きるっていうのが人生の中にはまぁまぁよくあることなんですよ。

契約直前で打ち切られましたとか、例えばデビューが決まってんのにその話は流れちゃうっていうようなこともあるし、婚約破棄だったりとかね、本当にいろいろなケースっていうのがあります。

で、とくにですね、それまでやっぱり自分ががんばってやってきたし、自信も持ててきて、自己肯定感も上がってきたにも関わらず、そんなことが起きるなんていうのは、それまでの努力が全部フイになってしまったような感じだし、

自信をあげてったらいい、自己肯定感をあげてきたのに、全然それがまたペシャンとですね、しぼんでしまうっていうことだってあるんですね。

そういう気持ちになる事っていうのは、もうしょうがないっていうか、誰でもそうなると思うんですけども。

実はですね、そうなった時のリカバリーといいうかね、そのあたりのセルフフォローというんですかね、というのが、それまで自己肯定感は上げてきましたとかね、自信をつけてきましたというものの成果が表れる時なんじゃないかなっていうふうに思います。

ここまで頑張ってね、自分を癒やしてきて自己肯定感を上げてきたのに、なんでこんなことが起きるのよって思うことって本当に不自然なことではないんですけども、

ただそこで、「ちょっと待てよ」と。

「違う見方ができないかな」と。

ついそうなったときに、先ほどからお話しているようにそれまでの頑張りとか努力とかね、うまくいってた事っていうのが全部フイになっちゃったような感じがするんですけども、

ここでちょっと意識を変えてみてね、こういうふうに考えてみるのはどうかなっていうふうに言っています。

それはなにかっていうと、「ここまで頑張ってきましたよね。自己肯定感上げてきましたよね。自分に自信持ってきましたよね。その中でこのトラブルが起きるということはどういう意味なんだろうね」とか。

「なぜその良い流れの中で、いい流れが来てるのに、こういう出来事が起こるっていうことはどんな意味があるんだろうね」っていうふうにちょっと深掘りしていくんですね。

ここで大切なことは、なによりも重要なことは、そこまでのがんばりだとか自己肯定感が上がってきた事実だとか、自分に自信を持ってるようになってきたっていうことを、一切否定しないんですよ。

その上でその自信をつけた、自己肯定感が上がってきた上で、「なぜこれが起こったのか」っていうことを考えていくっていう話なんですね。

なので、その前提はいるもんなんですよ。

だけど、まだ自分には試練が必要なのかとか、こういったトラブルをなぜ引き寄せてしまったのか。

これも否定的な意味ではなくて、なにかチャンスといいますかね、ここで自分の意識をより高めたりとか、前向きに取り組むための解釈・理解ができないかどうかっていうことをね、そこで自分が“再選択”していく。

これね、実は一つ前のお話で「ダークストーリー」っていう話を収録させていただいてるんですけども、実はその同じような話っていうか、その違うケースなんですよね。

ダークストーリーを描いちゃって、それを再選択するっていうのが前回の話だったんですけども、今回はダークストーリーではなく、そういったネガティブな出来事が実際に起きちゃった時にどう解釈していくのかっていうお話なんです。

でも基本は同じです。

自分自身がその出来事に対してどう見るのか。

これはね、そのさらに前かな?最近こんな話ばっかりしてるんですけども。

「真実と真実っていうのは違うよ」ってお話をさせていただきましたので良かったらそちらもね、お聞きいただけたらなと思うんですけども。

要は3問続けての連載じゃないですけども、結果的にそういうつながりみたいなのがあるのでね。

「どう選択しますか?」「どう意識・理解しますか?解釈しますか?」と。

つまりですね、その出来事っていうものはニュートラルで、いかにですね、それをどう解釈するのか?

そしてどのようにですね、その出来事をですね、理解して解釈するのかは自由なんですね。

そこにですね、それまでの頑張りっていうものが活かされるっていうことなんですよ。

だから自己肯定感が上がってきて、自分のことをだいぶ認められるようになってきたとか自信がついてきた。

その自分がこのトラブルとどう向き合って、以前の自分とは違うっていうことなんですね。

で、そこでその新しい自分がこのトラブルにどう向き合うかっていう意識が出たときに、実はですね、ポジティブだったりとか今までできなかった前向きな解釈・理解っていうのができるようになっていくっていうことなんです。

たとえばですけれども、今日扱った事例でいきますと、いい流れの中で素敵な人と出会いがあって好きになっちゃって、その後にとんでもないことが判明してすごくショックを受けました、と。

ここまではね、反応なんでしょうがないんですけれども。

でもよくよく考えたら例えばもっと深入りする前に気づけてよかったよねとか、あるいはもっともっといい男と出会えるっていうことなんじゃないの?とか。

いやいや最初ちょっと微妙だったじゃんって。そこを無視していたのかもしれないよね。だからもっと自分と合うひとがいるってことかもしれないよとか。

そんなふうにですね、さまざまな解釈ができると思います。

自己肯定感が上がったり、自信がついたとしても、トラブルが起きないっていうわけではないんですね。

ただトラブルが起きたときに自己肯定感が上がってると、その解釈の仕方が多様になってポジティブな理解も出来るようになるってことだし、

凹むんですよ、ショックなんだけど、立ち上がりっていうものがですね、早くなってくる。復活が早くなってくるというのが自己肯定感を上げるポイントなんですよ。

あるいはですね、もう落っこちることすら無くなるっていうようなケースっていうのもあります。

「あぁ違うんだ」って。「こっちのほうじゃなかったんだ。じゃあまた選び直せばいいじゃない」っていうことで、すんなりとですね、次のステップに進むっていうこともできるわけです。

だから大事なことは、それまでの頑張りであるとか自己肯定感上がったという自信ですね。

これをですね、傷つけないっていうことがすごく大事で、自分を守ってあげるためにも、その前提で今のトラブルに向き合っていくっていうことがオススメだったりします。

ちょっと意識の変化っていうのは難しいんですけれども、必ずしもですね、自己肯定感が上がったから良いことばかり起こるわけじゃなくて、ただそのトラブルに対応する“自分のマインドが変わってるんですよ”というのが今日のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?