ライフワークのお金、マネタイズ問題について

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字お越ししているものです。

「ライフワークを生きる際のアウトプットとマネタイズの問題について」

***

どうもこんばんは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということで今日の大阪もとても暖かかったですけども、皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。

私はですね、今日はまた焚き火のほうに夕方から行って参りまして、大変癒されてきたんでございますけども。

やっぱり良いですね。火も良いし自然も良いし、良い時間を過ごさせていただきました。

で、すっかり緩んじゃったんですけども。

今日のテーマはちょっと被るんですが、お話ししていきたいなと思います。

「ライフワークとマネタイズの問題」についてっていうところですね。

これは非常にですね、本当に難しくて、10分とか20分とかで語れるのかなぁ・・・?っていうところが正直あるんですけども。

なるべくギュッとね、まとめて分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よかったら最後までお聞き下さい。

ライフワークっていうのは、僕の中の定義っていうのは「自分らしい幸せな生き方をすること」で、

仕事だけじゃなくて、人間関係・家族・趣味・時間の過ごし方、それからお金っていうのも含めてですね、健康もそうですね。

そういった人生のさまざまな要素を自分らしくバランスをとっていくというかね、自分らしくデザインしていくっていうことを「ライフワーク」っていうふうに呼んでいます。

だから仕事だけではないんですよね。厳密に言うとね。

で、ただその軸になるのはやはり「お金」っていうかね、お金を生んでくれる「仕事」っていうところで、いろいろなアプローチ、考え方っていうところがあるんですけども。

今日は綺麗事かもしれませんけども、そのライフワークっていうものの“軸”の部分についてお話をしてみたいなと思っております。

で、ライフワークっていうのは「自分らしい幸せな生き方」っていうことなんですけども、

みなさんちょっと想像して欲しいんですけど、自分らしさが何かとかね、幸せって何かっていうのはちょっと置いておいてもらって。

「自分らしく幸せに生きてる時ってどんな気分なのかな?どんな状態なのかな?」

っていうのをちょっと想像して欲しいんですね。

すごく毎日キラキラしているとか、身体・心が軽いとか、なんかいつもニコニコしているとか、いろんな人に囲まれて楽しく過ごしてるとか、様々なイメージが浮かんでくると思うんですね。

その時、心はすごく軽かったり、元気だったり、前向きだったり、明るかったりみたいな、そういうイメージが湧いてくるかと思うんですけども。

これね、例えば女性の方だったら、恋をしてる時の自分のエネルギーって記憶してますでしょうか?

今絶賛恋愛中の方はお分かりかと思いますけども。

その恋をしてる時・好きな人がいるっていうことの、そういったキラキラ感みたいのってイメージできると思うんですけども。

ある意味ライフワークを生きてる時っていうのも、まさにそんな感じに近い状態。ほぼ同じ。

あるいは、もっと、もっとっていうか、比べようがないんですけど、すごくエネルギッシュだったりとか、パワフルだったりっていう、自分自身の本質がどんどん出てくる状態なんですよね。

で、そうなってくる時って、自分が放つエネルギーっていうかパワーってやっぱり凄まじいものがあって。

そういったライフワークっていうものを生きている・生き始めてる、そんな状態の時って、その自分自身が感じているエネルギーっていうのがそれまでに比べると全然違うというか、凄いパワフルなんですよね。

だから好きな人のためにお仕事であったり、何だってすごく頑張れる自分がいるっていうのは想像できると思うんですけども。

ライフワークを生きてる時っていうのも、同じようにですね、いろんなことにチャレンジできるだけじゃなくて、それまでしんどかったこととか、苦痛だったことっていうのも「ふんふんふ~ん♪」みたいな感じでね、けっこう気軽にできちゃったりするわけですよ。

たとえばね、来週からいつも大好きな場所に旅行があるというシーンをちょっと想像して欲しいんですけど。

前々から楽しみにしててね、ハワイでもヨーロッパでも沖縄でも北海道でもどこでもいいんですけども。

大好きな場所に来週行ける。

そしたら今週どんな気持ちで過ごすと思いますか?っていうことですね。

少々仕事で嫌なことがあったとしても、上司にイヤミを言われたとしても、取引先からクレームの電話がかかってきても、なんか今までと違いますよね、気分が。

で、もしかしたらご機嫌に対応しちゃうかもしれませんし、今週が終わればまぁいいと思っていればですね、すごい活力が湧いてくるんじゃないかなっていうことは想像できると思うんですけど。

ライフワークを生きてる時っていうのは案外そんな状態でございまして。

もちろん波はあったとしても、基本的にすごくエネルギッシュでパワーでフットワークが軽いような状態。

自分らしい状態っていうところが勝手に出てきてる状態なんですね。

なのでそこでは、「お金の問題」っていうことがもし浮上してきたとしてもですね、そのエネルギーによってサクサクっと解決していってしまう、それだけのパワーっていうのを僕たちは持ってるっていうのが今日のテーマでいう一つ目の話題でございます。

で、もう一つ、ライフワークとお金でよくあるのが、ライフワークにしたい仕事であった趣味的なものがあると。

それをお金にすること、つまりマネタイズですね、するにはどうしたらいいのかっていうことなんですけども。

基本的にこれもさっきのエネルギー的な話でまとめちゃうこともできます。

それだけね、エネルギッシュにパワフルに動いてたら、それをお金に変えるために誰かに相談したり、アイデアを取り込んだりとかね、実際商売を始めるってことができるでしょっていうふうにも言えるんですけども。

ライフワークをマネタイズする際っていうのは、もちろん具体的には様々なケースがあると思うんですよ。

ただ、たとえば今回ネタ元さんはすごくクリエイターの方だったんですけども、クリエイターの方だったら非常に分かりやいので、それ以外の方も、同じような事が言えて。

たとえばクリエイターの方はなんらかの作品って作られますよね。

で、ライフワークを生きてる時の感覚っていうのでその作品を描くことができると、やっぱりその作品から放つエネルギーっていうのがすごく魅力的なものなんですよね。

人を惹きつけるものなんですよね。

ってなってくると、より高値がついたりとか、単価が上がったりとかですね、もっと大きなお仕事を頂けたりというようなことを、その作品に込められたエネルギーが引き寄せてくれるっていうことも言えるんですね。

それからですね、今度はそういうふうにライフワークを生きてる状態っていうのは、当たり前ですけどやっぱ魅力的になってます。

魅力的になってるので、人が寄ってくるわけです。

まぁ魅力って引き付ける力でございますので、人を惹きつけちゃうわけですね。

で、情報もそうだし仕事もそうだし、お金もそうなんですけども、基本的に人が運んでくれるものですよね。

そして自分を慕ってくれる人とか、自分を応援してくれる人がそうやって増えていく。

自分が魅力的になればなるほど、そういう人が増えていくってことを考えれば、最近だったらクラウドファンディングとかっていうやり方もありますし、

いわゆる自分のやりたいこと、自分のビジョンとしてるもの、ライフワークとしているものを、マネタイズしていく時に、みんなの支援っていうのを集めやすくなってる状況っていうのになっているわけです。

そうなってると、自分が「これやりたいんだよね。こういうことしたいんだよね。誰か支援してくれないかな」みたいな話をすると、スポンサーが現れるなりですね、クラウドファンディングとかで支援が集まるということが実際起きてくるんですよね。

まぁこの辺はね、今日の話はもう最初に言いましたけど、綺麗事かもしれません。理想論かもしれません。

ただですね、その自分自身が放つエネルギー、ライフワークを生きてる時に自分が放つパワーっていうものを、ここをね、決して低く見積もらないで欲しいなと。

そして、実はですね、こういった問題の多くっていうのはライフワークを生きる前に、ライフワークをデザインしていく時に、もうお金のことを考える、生活費のことを考える、マネタイズのことを考えるっていうことをしてしまうので、今とそこではね、まったく世界が違うので、想像できない世界になってるんですね。

なのでたとえば今の自分の状態だとするならば、その自分のライフワークにするものをマネタイズするイメージって湧かないかもしれません。

すごく自分が魅力的になって、多くの応援というかファンを作ってるって姿がイメージできないので、「そんなことができるの?」っていうふうに現実感がないわけですよね。

なので、最初はお金のことをちょっと横に置きましょうと。

それよりも、自分らしく生きること、自分らしい幸せな生き方って何だろう、どういう状態が自分にとって本当に幸せで自分らしいんだろう、ということをイマジネーションしていきたいと。

そしてそのイマジネーションしていきながらですね、それを実践していく・行動していく。

自分なりに暗中模索かもしれませんけど、試行錯誤してやっていく。

そして

「あぁ、なんか気分がいいな」

「ワクワクするな」

「こんな生き方できたら素敵だな」

「こんな生き方できたら楽しいだろうな」

っていうことで、よりそのライフワークっていうのが現実化させた時に、自分がめっちゃ変わるんですよ。

自分の表情が変わる。

話してることが変わる。

それから考えてることも価値観も変わる。

そうすると当然ですけど、自分が変わるから周りの人達も変わっていくし、新たに出会う人も変わっていく。

そしてどんどんどんどん人生は回り始めて、やがてそのマネタイズの問題もクリアできいく。

そんな話でございます。

良かったらですね、参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?