〇〇だけがうまく行かない!ときはどうしたらいい?

このnoteは下のブログを元にvoicy / youtubeでお話しした内容を文字起こししているものです。

この話の元記事はこちら!
「恋愛も順調だし、家族もいい関係になってきたのに、なぜいつも仕事だけがうまく行かないのでしょう?」

***

どうもこんにちは。

カウンセラーの根本でございます。

いつもお聞きくださいましてありがとうございます。

ということで、大変風の強い東京・神楽坂でございますけども。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ雨も降るみたいですね。

今日は、「これだけがうまくいかないんですよね」ってお話をちょっとお届けしたいと思います。

ちょっとマニアックなのかもしれませんけど、よかったら最後までお聞きください。

そして、チャンネル登録・フォローも、よかったらよろしくお願いします。

今日は、ブログでご紹介したのは、彼氏とも比較的子供とも仲良いし、実家とも関係が以前より良くなりましたと。

でも、仕事の問題だけが残っていて。

で、そこに関しては、ちょっと先が見えない状況なんですっていう、そんなネタにお答えしたので、よかったらまたブログの方を見ていただけたらなと思うんですけど。

そういう似たようなご相談って、ちょこちょこいただいておりまして。

たとえば、「仕事は全然問題ないんだけども、恋愛がサッパリで・・・」とか。

「実家の家族とも仲良いし、仕事もすごく良好な人間関係なんだけど、旦那とちょっと揉めてます」みたいな感じだったりとか。

パートナーシップとか、仕事っていうのが多いんですけども。

他のことはけっこう順調でうまくいってるのに、なぜかそれだけがうまくいかない。

じゃあ、どうすればいい?みたいなところになるんですよね。

で、カウンセラーとしては、カウンセリングとしては、ということかな。

いろいろと状況をお聞きしていくんですけど、やっぱり僕らって、うまくいってないところって気になっちゃうというか、意識をとられるもんですよね。

だから、仕事がうまくいってないと思うと、どうしても仕事のことにとらわれやすいですし。

それが、今だけじゃなくて、けっこうずっと前からそうだった、そういうパターンがある、慢性的な問題になっているという場合は、「なんとかしなきゃ!」っていうふうに思ったりもします。

仕事、恋愛が多いんですけど。

たとえば、お金の問題がいつもつきまとうだったりとか、体調がっていうようなケースっていうのもあったりしますね。

で、そういう時にどういうふうに見ていくか?っていうと、たしかに仕事の問題っていうのが解決することが、もしかしたら一番いいのかもしれないんですけども、「今の状況でそこに手をつけた方がいいのかどうか?」っていうのは、実はケースバイケースだったりするんですよ。

そうやって、手をつけた方がいい場合ももちろんありますし。

でも、逆に今日お話するような考え方っていうのを、持ってもいいのかなということなんですね。

実は、ついさっきまでライフワークグループコンサルっていうのをここでやってまして。

で、そこでも同じようなお話をさせてもらったんですけども。

全体性、これは僕のカウンセリングとか、僕のそういうアプローチの仕方なんですけども、けっこう全体を見ようとするんですよ。

だから、「仕事がうまくいってません」っていう話を聞いてても、じゃあたとえば「家族とはどうなの?」とか、「パートナーシップはどうなの?」とかっていうふうに話を広げて、全体をなるべく見ていこうとするんですよ。

そして、その状態でバランスをとっていくような、そういうイメージでお話を進めていくことが多いんですね。

で、その中で、やっぱりうまくいってない方に気を取られるんだけども、「でも、今そっちがうまくいってるんだったら、うまくいってる方にもっとエネルギーをぶち込んだ方がよくないですかね?」なんていう、そういう提案をすることっていうのが意外と多くて。

今日のブログの答えも、ざっくりそんな内容に終始してたというか、まぁそうだったんですけど。

やっぱりなにを目指すか?っていうと、「自分自身のエネルギー」っていう表現になっちゃうんですけども。

なんて言うんですかね、言い換えると、「テンション」っていうのかな。

「気分」っていうのかな。

でもいいのかな。

とにかく、自分のエネルギーの状態を、より高い状態・いい状態に上げていきたいなと。

いい状態に上げていくと、今ここでは解決できなかった問題が、エネルギーが上がった後だと、キレイに解決されるみたいなことっていうのも、けっこうあるんですね。

っていうか、多いんですよ。

だからたとえば、いろんなことを全体の中で、「仕事だけがうまくいってない」なんていう時に、そこにエネルギーを向けるのもアリなんですけども、悪いことじゃないんですけども、そうすることで、逆に他のうまくいっているものが影響を受けて、戸惑いまではいかないんですけど、全体のバランスを崩しちゃうみたいなことっていうのもよくあったりするんですね。

だから、そういう意味では、うまくいっている方によりエネルギーを向けて、そして自分を上げておく、自分の状態を上げておくことによって、そのうまくいってないものに対する意識っていうのも変えていく。

そういうプランというか、方向性で見ていくことっていうのも、意外とうまくいくことが多いんですよ。

だから、たとえば今日のケースで言えば、今せっかく家族といい感じになって、パートナーともうまくいってるとするならば、よりパートナーシップにエネルギーを入れる。

彼ともっといい関係なれるように、お子さんとか実家の家族とより良い関係なれるように、エネルギーを向けていくと。

で、そうやって自分自身を上げておくことによって、相対的に、そうすると仕事の問題っていうのも多分見え方が変わってくると思うんですよ。

今のポジションにいる時よりも、今よりずっと気分が良い状態だと、「まぁなんとかなるよね」ってなったりとか。

逆に、その問題と、うまくいってない問題と向き合う気力っていうのが湧いてきたりとか。

「なんとかしなきゃ!」っていうふうに思えたりするっていうこともあるんですよ。

ってなってくると、そのバランスを取るためにも、自分のエネルギーをどんどん上げておく。

これは、でもいろんな問題に言えることがあって。

たとえば、「婚活がうまくいってません」とか、「旦那さんとの関係がイマイチで」みたいな、そういう問題を扱う時も、直接そこに触れていくことも多いんですけども、「仕事はどう?あ、仕事は順調なんだ、そっちにエネルギー向けようよ」みたいなことだったりとか。

「やりたいことってなんかない?」

「だったらこういうことやりたいです」

「じゃあ、それはちょっとやってみようよ」っていうふうにして、アドバイスをしていくことっていうのも多いんですね。

で、そういうふうに見ていくと、全体の中でうまくいってないのはここなんだけども、他をより良くすることによって、それはうまくいってないもの、たとえば仕事にしても影響を受けるんじゃないですかっていうのが、そういう考え方っていうことをしているので。

皆さんも、「今は他はうまくいっているけど、これだけうまくいってない」っていう場合なんですけど、逆に「これだけうまくいってて、あとは全滅」みたいな場合もあると思うんですよね。

そういう場合は、やっぱりうまくいっているところっていうのにエネルギーを向けていくっていうことを、逆に推奨したりしています。

うまくいっているところを、もっと良くする、長所を伸ばす的な発想ですかね。

もし、なに一つうまくいってないって言うんだったら、「その中で一番マシなやつはどれ?」みたいな。

「じゃあ、そこからやろうよ」みたいなふうに考えていくと。

だから、なんか一番気になるところに引っ張られてしまって、エネルギーをより失ってしまうのであれば、エネルギーをかけたいとか、うまくいっているとか、いい感じですみたいなところにエネルギーを向けていった方が、結果的に早く全体的によくなっていくってイメージを、僕は持っていますので、今日のお話、よかったら参考にしていただければ幸いでございます。

ということで、今日も最後まで聞いていただきまして、ありがとうございました。

根本でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?