見出し画像

【借入がある小さな会社の社長必見!】○○で借金を完済させる仕組み

本記事では、借入がある小さな会社のオーナー社長(連帯保証人)であれば絶対に覚えておきたい知識だけど、ほとんどの社長が知らない「借金を無くす方法」についてお届けします。

ぼくは銀行員時代、この仕組みの存在は知っていましたが、重要性をまったく認識していませんでした。

また転職してからも、最初はこの商品に注目していませんでした。

でも企業にとっては、死活問題になるほど重要なものなんですね。

また社長の家族や従業員さん、取引先にとっても大切なものなんです。

今になって、「なぜこんな重要なモノが、今まで注目されなかったんだろう?」と不思議で仕方ありません。

ぼくは今、経営コンサルタント、ターンアラウンドマネジャー(事業再生を専門とする「再生請負人」。JALを再建させた稲盛和夫さん、日産のカルロス・ゴーンさんみたいな職種)として、あらゆる小さな会社の社長さんと事業再生の話をさせていただきますが、「資金繰り」という観点からみても、この仕組みは絶対に必要なモノだと感じています。

そんな借入がある小さな会社のオーナー社長(連帯保証人)であれば、絶対に知っておきたい大切な仕組みについてお伝えしていきます。

この仕組みの正体とは?

さて、これからさっそく、具体的なお話を始めたいと思います。

まずは、こんな質問をさせて下さい。
ズバリ、これがこの仕組みの答えです。

続きをみるには

残り 7,814字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?