世界のおすそわけ第16回

文と写真:KUNIKA

第16回目の世界のおすそわけのテーマは、旅先でのコーヒーメモリー。

まだコロナのコの字も無い3年前、ロンドンにワーホリで住んでいた私は、限られた海外生活の中で最大限旅をしようと決め、毎月のようにヨーロッパの様々な国を旅していました。
気軽な一人旅です。
美術館に行ったり、アンティークマーケットへ行ったり、宮殿や教会を巡ったり。

そして毎回欠かさないのは、その土地でナイスなカフェをGoogleマップでくまなく探すこと。
星の数やレビュー数、コメントなどをチェックし、有名どころや地元の人たちが行く穴場を探して、必ずカフェでゆっくりとした一時を過ごします。
今回は様々な国のカフェでのコーヒーメモリーを振り返ります。

まずは、オーストリアのウィーン美術史博物館の中にあるカフェ。
ここは、「世界で最も美しいカフェ」と称される場所です。

写真1 (3)1

このカフェは、ブリューゲルやフェルメール、クリムト等の名画がズラリと並んでいる美術館の入場者のみが利用できます。
美術館の建築自体も美しいのですが、カフェに実際に足を踏み入れると、その圧倒的な壮麗さに、世界で最も美しいと言われるのも納得...!!
吹き抜けの華麗で開放的な空間、荘厳な天井の彫刻、上から見ると万華鏡のように美しく配置されたテーブルや、床のデザイン。
あまりに非現実的な空間に、居心地が良いというより終始そわそわしながら天井や辺りの装飾を眺めつつ過ごしたのを覚えています。

写真2 (2)

続きをみるには

残り 1,356字 / 7画像
根本宗子楽しいことだけを書いていきたいと思います。気持ちが疲れて文章読むのが疲れちゃった人もこれなら気軽に読めるっているマガジンを目指します。

誰かを貶したり、傷つけたりする文章も増えている世の中。そんな中で好きなもののことだけしか書いてない雑誌があればいいのに!!と思い、こんなマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?