誉 ~10~

文:ひげのモナリザ

「そうしたい」という気持ちを、「そうせずには居られない」人が持つって最強なんだなあと思いました。配信で上演された根本宗子さんの新作、根本宗子×長井短の二人芝居「演劇じゃない修行 第一回戦 ~コメント実況に劇で挑む~」を、観ました。時間になって画面が切り替わると、修行だからということで“白いTシャツにジーパン”というラフ&おそろいの出で立ちで二人が登場して、今回の企画の説明を始めます。「芝居の最中に観ている人からのコメントが読み上げられます。それに負けないように集中して芝居をします。ときどき挟まれる“ふつおた”こと普通のお便りには、返事をしなくてはなりません」。説明を聞いて、ひとまず「?」になって、実際観てみた結果、目にしたものを言葉にするなら聞いていた説明どおり。実際の状況としては、30分の「修行」中ずっと、げっらげら声をあげて笑っていました。画面を挟んで行われていたのは、出演者VS観客の対抗戦かと思いきや、その場の全員で巨大なアミューズメントの渦巻きをこねあげていくという大運動会でした。

ここから先は

985字
根本宗子楽しいことだけを書いていきたいと思います。気持ちが疲れて文章読むのが疲れちゃった人もこれなら気軽に読めるっているマガジンを目指します。

誰かを貶したり、傷つけたりする文章も増えている世の中。そんな中で好きなもののことだけしか書いてない雑誌があればいいのに!!と思い、こんなマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?