見出し画像

地域格差

昨夜遅くに子供の勤め先から連絡があった。

『○○さんが陽性になりました。』

ニュースの中で聞く言葉を今我が家で聞いている。
身近な事…頭の中ではわかっていたが
いざ聞くと実は遠くの事と思っていた事に気がついた。

『で、どうするの?』

子供と悩む…

『そうだ!pcr検査を受けてください。』

と会社から言われた。

そう子供に言われ、で、どこで出来るの?
から始まった。

市内の病院を何軒も問い合わせをして
まずは、コロナ予防接種を一端に引き受けれいる
地域でも大きな病院に連絡をした。

『症状が出ていなければ検査できません』

と業務的に冷たく言われ程なく撃沈。
次にネットで調べた際に載っていた病院に連絡するも

『元々やっていません』『抗体検査しかやってません』

と言われ途方にくれた。

検査一つするのに田舎に住んでいるとこれだけ大変なんだと
実感しました。

テレビの中ではこんなこと問題になっていただろうか…
医療が逼迫している…そんな言葉を聞いていたが
症状がないと検査さえも出来ないのか…

先日、YouTubeで『旅行に行くのに検査を受けてきました。』

なんて言葉を耳にしました。
だからこんな事で大変になるなんて…


結局市外の病院に問い合わせ運良く検査を受けることができました。
検査結果は2時間ほどで出て陰性でした。

本当に良かった。

家族の中で一人でも感染していたら
その日から生活は一変してしまう。

子供には大丈夫と言い続けて落ち着かせながら
内心では不安だった。

そんな週末を過ごしていました。

落ち着いてから改めて
ネットや地区のホームページなど見ましたが感染した時のチャートは見つけました。
しかし無症状の時の対応方法などどこを探しても見つかりませんでした。

我が家のように会社から
検査を受けて報告する事を義務付けられた時に検査してくれる病院が見つからない…
そんな時住んでいる地域の無力さを実感し
どこにも頼れない不安を感じました。

これを地域格差と言うんですね。
今までこの言葉を目にしても実感はなかったんです。
でも、今回のこの体験をした今
皆さん共有して頂きたくて記事にしました。

少しでもわかって頂けたら…


そんな事を願い


今日はこの辺で…

ニーモでした。





よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポート費はクリエーターとしての活動に使わせて頂きたいと思います。