見出し画像

Symbol wallet harvesting [mainet]

こんにちは

今日はこれまでの記事とは違った記事を書きたいと思います。

SYMBOLというブロックチェーンがつい先日ローンチされまして、その際にハーベストの設定を行なったのですが、かなり時間がかかったのでそのやり方を共有します。

初めに結論を述べます

①POI を確認する! (めっちゃ重要!)

②委任先のノードの状態を確認する!

ちなみに、私は①の確認を委任ハーベストの設定をした状態で数時間待っており、数時間反映されませんでした。。。


①POIを確認する

180ブロックごと[1]にインポータンスを再計算する仕様になっていることを確認しました。ちなみに、私の失敗談としてウォレットを作成してからすぐにハーベストの設定を行なっため(有効にはなりませんでした)、インポータンす0%の状態で委任ハーベストを行なってもハーベストが有効にならず、かつ再計算もしてもらえないようでした。。(私の場合だけかもしれません)。

※メインネットでは720ブロックごとの計算で、約6時間程度かかるかもという情報もあります。。。

ちなみに、委任ハーベストを解除してから90分以上置いた状態で確認するとインポータンスが反映されており、無事に委任ハーベストを行うことができました。

これから委任ハーベストを考えておられる方は是非POIを確認してください。

左のタブ>>ウォレット>>

から見れます

スクリーンショット 2021-03-18 3.27.55

[1]https://docs.symbolplatform.com/ja/guides/harvesting/activating-delegated-harvesting-manual.html

②委任先のノードの状態を確認する

委任先も重要になるのですが、ウォレットからですと委任ができるかどうかが判断できません。。。

ですので、各自でAPIでアクセスしてみる必要があります。

私が偶然出会った記事を引用させていただきます。[2] 

たろ芋様大変為になりました。こちらのサイトで詳しく書かれているので、チェックしてみてください。

[2] https://nemlog.nem.social/blog/57074

APIの内容は以下の通りです。

http://(委任するノードのIP):3000/node/unlockedaccount

ここで疑問が出ます。

委任するノードのIPがわからん。ドメイン名しか乗ってないのもあるやん。。

ここで、explorer の出番です。

http://explorer.symbolblockchain.io/nodes


スクリーンショット 2021-03-18 3.33.10


こちらで、委任したいノードを検索して(ctr+fなど)クリックするとそのノードがactivateされているかどうかやIPアドレスなどの情報が出てきます。

そのIPアドレスから上記のAPIを作り、検索バーに入力すると以下のように出ます。

デフォルトでは5人のみ委任ハーベストを受け付けるとのことですので、その際の確認に仕様してください。ちなみに五人以上もノードの所有者が設定できるため、五人以上だからといって委任できないというわけではなさそうです。

画像3

(念の為情報はかくしました)

最後に


スクリーンショット 2021-03-18 3.37.59


紆余曲折して12時間くらい格闘して10XYM くらい手数料で持っていかれましたが、なんとかハーベスト開始できました^^

ぼちぼち監視していきたいと思います〜

もし役に立ったなどあればコメント、サポートよろしくお願いします

もしくはこのアマゾンんのアフィリンク踏んでもらえると飛び上がって喜びます笑^^

https://amzn.to/3mpVw5y


noteを続けるため,勉強を続けてより良い社会になるためにサポートお願いします!