見出し画像

TBS「ジロジロ有吉」に音楽ライブ「バ美肉紅白2022」が登場! 禁断の「バ美肉おじさん」の素顔とは!?

なんとTBSに「バ美肉紅白」が2年連続で登場!? 2023年4月1日深夜24:58分放送分のTBSバラエティ番組「ジロジロ有吉」の特集『話題のVTuber!“バ美肉おじさん”の素顔に迫る!!』で私とhalさんが主催するボイスチェンジャーVS両声類のバ美肉音楽ライブイベント「バ美肉紅白2022」が映像付きで大きく紹介されました!

「バ美肉」の衝撃をエンタメとして紹介しつつも、単に色物として面白がるのではなく、性別を超えた新しい自己表現の手段・メタバースの新たなカルチャーとして取り上げてくれて、とてもいい番組だったと思いました。

TBS「ジロジロ有吉」で「バ美肉おじさん」特集

有吉ジャポンII ジロジロ有吉
美少女アバター中身はおじさん!禁断のウラ側に密着

TBS 4月1日(土)放送分

今や市場規模500億円以上とも言われるVTuber業界。
中でも今新たに人気を集めているのが…
中身はおじさん、見た目は美少女アバターの「バ美肉おじさん」!
地声で女性声が出せる!?徹底した可愛い仕草…
おじさんがおじさんに熱狂するオフ会など、バ美肉おじさん禁断の裏側を納言・薄幸が密着取材!

有吉&アインシュタイン・稲田が美少女声に挑戦!稲田奇跡の少女声にスタジオ騒然!
さらに、バ美肉おじさんは誰だクイズ!

TBS「ジロジロ有吉」で「バ美肉おじさん」特集

※4/8までTVerで見逃し配信中です!:美少女アバター中身はおじさん!禁断のウラ側に密着 | TVer

今人気の「バ美肉おじさん」とは

VTuber文化の中でも今人気を集める「バ美肉おじさん」とは!? 冒頭からいきなり「バ美肉紅白2022」映像使っていただきました!

今人気の「バ美肉おじさん」とは
今人気の「バ美肉おじさん」とは
今人気の「バ美肉おじさん」とは

完全合法幼女「あまちじょんこ」ちゃん出し過ぎ密着取材

「バ美肉紅白2022」にも出演してくれた完全合法幼女「あまちじょんこ」ちゃんに密着取材!? 赤裸々すぎる取材風景に、スタジオでも「見せて大丈夫なの!?」との声! じょんこちゃん、無茶しやがって…!!!

完全合法幼女「あまちじょんこ」ちゃん出し過ぎ密着取材
完全合法幼女「あまちじょんこ」ちゃん出し過ぎ密着取材
完全合法幼女「あまちじょんこ」ちゃん出し過ぎ密着取材
完全合法幼女「あまちじょんこ」ちゃん出し過ぎ密着取材

人気イベント「バ美肉紅白2022」が話題に

バ美肉おじさんがボイスチェンジャー軍と両声類軍で歌唱対決する人気イベント「バ美肉紅白2022」!? そんなヤバいイベントがあるんですか!?

人気イベント「バ美肉紅白2022」が話題に
人気イベント「バ美肉紅白2022」が話題に
人気イベント「バ美肉紅白2022」が話題に
人気イベント「バ美肉紅白2022」が話題に

みんなの感想

「バ美肉」の衝撃をエンタメとして紹介しつつも、単に色物として面白がるのではなく、性別を超えた新しい自己表現の手段・メタバースの新たなカルチャーとして取り上げてくれて、とてもいい番組だったと思いました。


参考:TBS「サンジャポ」でも「バ美肉紅白2021」紹介されました

実はバ美肉紅白がTBSに登場するのは2回目! 昨年サンジャポでも「バ美肉紅白2021」を紹介して頂きました!

参考:音楽ライブ「バ美肉紅白2022」とは!?

「バ美肉紅白2022」は精鋭メンバーがメタバースの最新の音声技術を披露する音楽イベントです! 大ヒット中の拙著『メタバース進化論(技術評論社)』で明かしたとおり、現在仮想世界「メタバース」では美少女キャラクターとして生活する"バ美肉(バーチャル美少女受肉)"が当たり前のカルチャーの一つとなっており、可愛い声を出すための音声技術がその扉を開く鍵とされています。ボイスチェンジャーと呼ばれる機械を使って女声をだす「ボイチェン」軍と発声技術を極めて女声を出す「両声類」軍が歌唱と技術解説を披露し、1,000人を超える観客がライブに熱狂しました。メタバース文化振興のため、アーカイブは全編無料で公開中です。


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。