もっと食うための現代大食技術論番外編第9回「ネマタの食い逃げ履歴」

 先日、焼肉警視総監を目指して焼肉きんぐの特選カルビを堪能し、会計を済ませようとしたらお金が足りないことに気付きました。交通機関やコンビニではSUGOCA、いきなりステーキダイヤモンド会員への道では肉マネーカードで支払いを済ませていたので、財布の中に現金がいくら入っているのかをすっかり気にしなくなっていた故の事件でした。

 お店に事情を話して最寄りのファミマでお金を下ろそうとすると、普段利用している信用組合のカードは使えない模様。往復1時間はかかりそうなセブンまで行くことを覚悟した矢先、中高時代の奨学金の返済のためだけに利用としていたゆうちょカードの存在を思い出しました。普段は空だけど、今年返済が終わったばかりだから焼肉代くらいは残っているはずと希望的観測でATMにカードを突っ込むと、「13000円」の表示が出て事無きを得たのでした。あやうくリアルで食い逃げになるところでしたね(笑)

 与太話はこれくらいにしておいて、「食い逃げ」と言ってもここで意味するのは、「大食いチャレンジに成功して食事代金が無料」になること。一体これまで何円ほど無銭飲食をしてきたのか振り返ってみることにしました。

2006年 3件

4月 ジャンボお好み焼き2kg 2550円

5月 とろかつ3本乗せカレー2kg 2330円

6月 ジャンボラーメン3杯 1890円

 私の大食いチャレンジデビューは大学4年に入ってから。意外なほど遅いのは情報をあまり知らなかったのと、私のレベルではおそらく無理だろうと思っていたこと。実際どれもチャレンジメニュー業界では楽勝の部類ですが、一つたりとも楽な勝負は無く、やっぱり大食いチャレンジは当分よそうと思ったことでした。

2007年 2008年 0件

 何と大学留年時代は0件。2007年に至ってはデカ盛り(完食しても無料にならないがボリュームが半端ないメニュー)巡りすらやっていませんでした(ただし、定期的にリトルショップとラーメン二郎とすた丼は食していた)。

2009年 6件

7月 王将餃子7人前 1470円

8月 CoCo壱カレーチャレンジ(2kg+トッピング)2069円

10月 一口餃子150個 7800円

10月 王将ラーメン3人前 840円

11月 焼きそば5人前 1300円

12月 王将ラーメン3人前 840円

 大学を中退して僧侶となった京都在住時代。京都と言えば餃子の王将。王将では一部店舗でチャレンジメニューがあるのですが、実は全国的に見ても最も簡単な部類。しかも一度成功しても何度でも挑戦可能という、その気になれば食費を完全に浮かせることができてしまう神設定です。

 その割に3回しかチャレンジしていないのは、量は楽勝でも熱々の料理を短時間で食べる必要があるので毎回口の中を火傷してしまっていたからです。なかなか上手い話はありませんね(笑)

 ちなみに以前大食いチャレンジがあったことで有名なチェーン店であるCoCo壱は、当時の時点でほとんどの店舗でチャレンジメニュー廃止。たまたま開催店舗を近場で発見したのでチャレンジすることができました。

2010年 6件

1月 ラーメン+替玉7玉 1250円

1月 王将ラーメン3人前 840円

2月 特製ビッグハンバーグセット1.8kg 2500円

6月 カレーうどん1辛3玉 1000円

7月 親子丼3kg 5000円

7月 桶うどん8玉(2.4kg)2000円

 京都2年目。この頃から長期休暇中に18切符や夜行バス利用で大食い遠征を始めました。この頃から固形物で2kgの壁を超えられるようになり、7月には3kgを何とかクリア。少しずつ大食いに自信が持てるようになりました。

2011年 1件

10月 つけ麺鬼盛り(乾麺1kg)2000円

 地元佐賀に帰省。この頃から九州のデカ盛店を巡るようになりました。地元の大食いチャレンジも1回だけ挑みましたが全く歯が立たずに撃沈。成功したのは10月に所用で京都に再訪した際に1件のみです。

2012年 5件

2月 一升炒飯+スープ(約3kg)5840円

5月 つけ麺10玉(3kg)1500円

8月 チャレンジラーメン(2.6kg)1039円 (賞金3000円)

8月 つけ麺7玉 1500円

11月 ラーメン+替玉9玉 1600円

 4月〜9月は京都滞在。デカ盛りも以前よりワンランク上のメニューも完食できるようになり、地元九州でもこの年初めてチャレンジ成功しました。

2013年 2件

2月 王将餃子7人前 1470円

2月 王将餃子10人前 2100円

 当時博多駅前にオープンした餃子の王将でチャレンジメニューがあることを知りチャレンジ。以前成功させた7人前はかなり楽勝だったので10人前にもチャレンジ。こちらも余裕を持って成功させましたが、制限時間が10分しか無かったので案の定火傷しました(笑)

 その後減量開始。とはいえ近場のデカ盛りネタを発掘することは欠かさず、この頃から食べログを利用するようになったこともあり、デカ盛りブロガーの方との交流が始まりました。

2014年 4件

7月 かつボール丼 1800円

7月 ジャンボうどん2杯(8玉)1300円

11月 唐揚げ弁当メガMAX盛り(1.6kg)1150円

12月 ラーメン+替玉8玉 1450円(2780円相当の食事券)

 デカ盛りブロガーの某氏がデカ盛りで47都道府県を踏破と聞いて、それなら私もとこの年はひとまず九州全県を制覇しました。大食い遠征を志すようになったもう1つの理由は『勝つための現代麻雀技術論』の出版で印税が入ったため。金欠状態に慣れ、食うこと以外にお金を使う機会があまりなかった私は、結局食うことにお金を使うこと選んだのでありました(笑)

2015年 12件

1月 鉄板焼ダブル+ご飯超マンガ盛り(1.5kg)1850円

3月 お好み焼き(うどん7玉)2000円

4月 お好み焼き(そば7玉)1320円

10月 チャレンジ唐揚げ定食(約3kg)1836円

10月 ビッグハラペコカレー(2kg)2000円

10月 大鍋ラーメン(約3kg)1500円

10月 じゃんぼカツ丼(約2.5kg)2000円

11月 ソースカツ丼挑戦盛(2.4kg)2000円(食事券5000円)

11月 オムライス8人前(約3kg)2000円

11月 ジャンボ餃子(約2.5kg)9600円

11月 大食いラーメン(麺5玉)2000円(食事券5000円)

12月 カツとじ丼2.5kg 3500円(食事券2000円)

 7月にデカ盛り47都道府県踏破(1周目)完了。フードファイターの中には減量してから食べる量が急に増えたという方がいらっしゃいますが、私もこの頃自分の中で明らかに胃袋のキャパが増えたことを実感するようになりました。

 それを受けてデカ盛り全国踏破2周目の傍でチャレンジメニューラッシュ。以前敗北した地元のチャレンジメニュー全てでリベンジ成功。こうして一時期は大学入学前の水準より減った体重が戻っていったのでありました(笑) ダイエットを成功させる最大の秘訣は、無理なく持続可能な手段を取ることであることがよく分かります。

2016年 31件

3月 巨大佐世保バーガー(8人前)3700円

3月 ちょぼ焼きギャル曽根盛 2000円

4月 タワーバーガー(8人前)10000円(賞金30000円)

4月 ステーキ3ポンド+ライス1kg 9180円(食事券500円)

4月 スペシャルバーガー4個(2.8kg)4320円

5月 ギガ盛りカレー(2kg)1240円

5月 オムライス8人前(2.8kg)2160円

5月 ビッグバーガー 1880円 

5月 ビッグパフェ 2400円

6月 ビッグかき氷 2160円

6月 メガ豚キムチ丼(2kg)3600円

6月 メガソースカツ丼(2kg)3600円

6月 一口餃子310個 12400円

7月 カレー3kg 3300円(食事券1800円)

7月 ジャンボかつ丼(2.5kg)2500円(賞金10000円)

7月 ビッグ牛丼(2.3kg)3900円(賞金10000円)

7月 メガ台湾まぜそば2kg+ライス120g 1980円

7月 チャレンジカレー(ライス2kg)1980円

7月 3kgカレー 2000円(賞金5000円)

7月 デミグラスソースカツ丼1.7kg 1890円

8月 油そば特盛3杯(2.7kg)2000円(賞金3000円)

9月 しょうが焼き丼ギガ盛り(1.8kg)1580円

9月 オムライスカレー(2.5kg)1999円

10月 肉うどんメガMAX盛り(3kg)3000円(食事券2000円)

10月 土鍋沖縄そば(約3.7kg)1600円

11月 メガ盛りビビンバ丼(1.6kg)2000円

11月 特大フローズンマルガリータ 3000円

11月 メガ盛りロコモコ丼(1.8kg)3780円

11月 メガ盛り海鮮丼(2kg)4000円

11月 特製肉盛り丼(2.5kg)4000円 (5店全店制覇で商品券10000円)

12月 デカ盛りカレー 2400円

 6月より「麻雀ウォッチ」で大食い記事の連載開始。麻雀全く関係ないのに連載するようになったのは、編集の方からリクエストがあったためです。この頃からプロのフードファイターでデカ盛りブログをされている方とも交流が増えました。それまでは先人方が挑んで来たチャレンジメニューに挑むだけでしたが、この頃から自分で調べるようになって知られざるお店がどんどん発掘されました…それにしてもいくら何でもやり過ぎですね(笑)

2017年 19件

1月 特盛りちゃんぽん(3.5kg)1400円

1月 くいにげラーメン(6玉)1500円

2月 特盛カレー(1.6kg)1400円

2月 ソースカツ丼チャレンジ盛り(2.3kg)2500円

4月 メガカレー 1200円

7月 チャレンジ海老油そば(2kg)1600円

7月 ハンバーグ2kg 5000円

8月 激辛ブラックカレー5杯 4250円

9月 ピザ3枚 3600円(ピザ1枚+ドリンク無料券1500円相当)

9月 ジャンボラーメン 2500円

10月 メガ唐揚げ丼 1000円

10月 ラーメン+替玉9玉 1550円

10月 メガ肉盛麺 1800円

10月 メガ肉つけ麺 1800円

10月 唐揚げ25個 2400円(ラーメン一杯無料券730円相当)

10月 濃厚醤油ラーメン4人前2500円(賞金5000円)

10月 チャレンジみそらー麺(乾麺1kg)2800円

11月 大名盛り3種(丼、うどん、ちゃんぽん、4.3kg)3840円

12月 スペシャルラーメン(約2.8kg)3000円

 全国デカ盛りの旅2周目踏破。大食いチャレンジもハードな物が増え4kgを超えることも。しかしこの辺りで自分の大食いスキルに限界を感じるようになりました。4kgあたりが凡人の壁ですね(笑)

2018年 3件

5月 MEGAカレー(2.5kg)2500円

10月 バーガーチャレンジ 2500円

11月 ジャンボかやくうどん2杯 1600円(食事券500円)

 全国デカ盛りの旅3周目を始めましたが、胃袋の負担を軽減すべく大食いチャレンジは無し。地元のチャレンジメニューはネタ切れ…と思いきや、それでもこれまで引っかからなかったお店がたまたま発掘されることがあるものです。

2019年 5件

1月 てんこ盛りピラフ(1.7kg)2000円

6月 スペシャルうどん(7人前)1800円

7月 鉄人ラーメン1980円(賞金3000円)

7月 チキンカツキーマカレー3kg 3000円

10月 メガ盛り昭和ラーメン 3000円(賞金5000円)

 全国デカ盛りの旅3周目踏破。日程に余裕があったので大食いチャレンジも挟めました。プロのフードファイターが軒並みyoutuberになる時代になりチャレンジメニュー情報が急増しましたが、そのほとんどは凡人が手を出せないものになってしまいました(笑)

2020年 1件

1月 チャレンジらぁめん3kg 2800円

 オフ会の参加費を払っているので厳密には大食いチャレンジではありませんが、同様のルールで成功したのでカウントすることにいたします。(そうしないと今年は0件で終わってしまいそうというのも有りますが笑)


 100回くらいチャレンジ成功しているかと思ったらまだ達成できていませんでしたが、食費は思った以上に浮いてました(ちなみに失敗回数は記憶している限りでは22回)。一体どれだけ無銭飲食すれば済むのでしょうか(笑) 折角なので来年遠征できる機会があれば、成功回数を100回の大台に乗せたいものです。

追記

2021年 2件

3月 焼肉丼1.5kg 4500円

3月 ミックスモダン4人前(2.2kg) 2000円(成功で食事券3000円)

食い逃げ総額263743円 獲得賞金総額108810円 

 何とか100回の大台に乗せたいと思っていましたが、意外にも近場で新しいチャレンジメニューが発掘されたので先日通算100勝を達成することができました(最近のチャレンジについては後日記事にいたします。)最後のチャレンジは奇しくも最初のチャレンジ同様、「ジャンボお好み焼き20分勝負」。足掛け15年続いた「100回企画」もこれにてお開き。これで心おきなく大食いを引退できます。これからは麻雀に専念しつつ、お腹が空いた時は適度に食事をする生活をしたいですね。それでは皆様、今度ともよろしくお願いします。

追記のそのまた追記

 適度という名の大食いをやらかす未来しか見えなかったので、大食いを封印すべく新たな「100回企画」を打ち立てました。今後ともよろしくお願いします。











宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!