見出し画像

御報告

 昨日は何気ない一日だったにも関わらず、皆様に御報告することが立て続けに起こる奇遇な日となりましたのでまとめてお知らせします。

『勝つための現代麻雀技術論』新刊 今年5月出版予定?

 編者から1年振り以上に連絡が入りました。ようやく軌道に乗ったようです。新刊では麻雀ウォッチで掲載済みの「もっと勝つための現代麻雀技術論」の一部を追加で掲載いたします。順調に行けば今年5月に発売とのことですが、これまで順調ではなかったのでとりあえず気長にお待ち下さい。

麻雀一番街日記〜天下一番になるまでやめれま天 noteにて連載開始

 『麻雀一番街』がようやくリリースされました。早速プレイしたのですが、率直に申し上げるなら今のところは、「雀魂ってよく出来ていたんだな」と改めて気付かせられる完成度。昨年末予定から1月中旬に延期。これ以上の延期は許されないということで強行リリースというところでしょうか。各所から不具合報告が上がっており、私も不具合に遭遇いたしました。

 とはいえ、今のところ対局をすることは出来ているので、予告通り打ち込むことにいたします。最高段位が「天下一番」だそうなのでとりあえずそこまで辿り着きたいですね。打牌精度を気にしてろくに対局数をこなせないのが私の昔からの悪い癖なので、麻雀一番街に関しては打数最優先で臨みます。早速明日、「麻雀一番街日記〜天下一番になるまでやめれま天」第1回を更新することにしましょう。予告通りディスコにサーバ立てました(基本的に放置しますが麻雀の質問は受け付けます)。

一姫でもわかる現代麻雀技術論 経過報告

 本日第3話をアップしました。このシナリオを書いている最中にす◯家の牛丼並が400円に値上がりしましたが、牛家は福姫(フージー)フーズの営業努力により据え置きで350コインで提供されています。なお、王様サイズが飯4倍肉4倍なのは、私が◯き家で牛丼キング(飯2.5倍肉6倍)を食べた時に、こんなに肉要らないから飯増やしてくれたらいいのに、その方がコストも掛からないのではないかと思ったからです(笑)もっとも飯4倍にするとご飯1kg以上になるので、胃袋にかなり自信がある人でなければ完食難易度がかなり上がりそうです。食べ残す人があまり出ないように、元から量が少ない肉を6倍にしているのでしょうか。

 現在第15話まで製作中です。他所では語られない麻雀がガチで強くなる為に必要な考え方について、雀魂キャラを通じて余す事無くお伝えいたします。何より書いていてとても楽しいですね。現麻の新刊がようやく軌道に乗ったところですが、「一姫現麻」こそが集大成と言えるだけの作品を書き上げたいものです。

夢を語れで夢を語れ およびやよい軒でご飯がすすむ定食検証休止のお知らせ

 今年1月8日「夢を語れ鳥栖総本店」オープン。オープン当日は100食限定ということでオープン3時間前に訪問(にも関わらず先客が5名!)。無事ラーメンにありつくことが出来ました。12年前の誕生日に、京都は一乗寺の夢を語れ(1号店)で食べたのが初めてでした。あの味がまさか地元で食べられるようになるとは夢にも思っていませんでした。

 しかし翌日に腰痛を発症。その時は3時間も行列待ちしていたのが原因だと思っていましたが、昨日再び腰痛を発症。ここまで短期間で2回も腰が痛くなったのはこれまで経験がありませんでした。

 ひょっとしたら久々に食べ過ぎたことが原因なのかと思って調べてみると、内蔵疲労が原因で食べ過ぎた翌日に腰が痛くなることがあるとのこと。思い当たる節しかありません。これまでも大食いの翌日に体調が思わしくないということは何度もありましたが、腰痛の場合は作業に支障が出るのが問題。これを機に本当に大食いから足を洗うことにしましょう。これからは腹が減ってもラーメンは小サイズまで。後は麻雀一番街でも打って気を紛らわすことにしましょう笑

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!