見出し画像

ときどきラーメン不健康生活第8回「あなたの心を鷲掴み」

 前回は地元の「あっさりだけど深い」豚骨をいただきましたが、やっぱりこってりな豚骨もいただきたいところ。それもとことん超濃厚なやつ。そんなラーメンがいただけるお店が福岡県八女市にあると聞いてやってまいりました。

 お店の名前の時点でインパクト抜群。京都に総本店がある、あの超こってりラーメンの代表格「無鉄砲」リスペクトのお店です。

 私は京都に何年も在住していてお店を知っていたにも関わらず無鉄砲は未訪問。当時はデカ盛り、大食いチャレンジ店巡りを優先していたため、京都とはいえ市街地から離れたラーメン店に足を運ぶことが無かったのでありました。こちらのお店も日中便が出ているバス停から徒歩30分と立地はあまりよくありませんが、それをものともしないほどの人気店です。

画像1

 ラーメンの濃度は3種類。「あっさり」でも一般的な豚骨ラーメンの2倍、「超濃厚」と「あっさり」のハーフのWとんこつなら3倍。そしてお店を代表する、「鷲掴みとんこつ」は実に6倍!1杯のラーメンに何と豚骨を1kgも使っているそうです。今回はもちろん超濃厚。トッピング全乗せでいただきます。

画像2

鷲掴みとんこつ+肉たっぷり+ねぎたっぷり+のりたっぷり(実食日4月11日)

 追加トッピングに埋もれてしまいましたが、超濃厚の言葉に偽りなくスープはどろどろ。早速口にしてみるのですが、超こってりで美味な豚骨にも関わらず、豚骨臭くなく、味がそれほど濃いわけでもなく、油のくどさも感じられないという実に不思議なスープです。

 その理由はスープに使用しているのが豚骨と水と醤油のみで、塩や油や化学調味料の類は一切使っていないため。超濃厚を謳う店も無化調を謳う店も数あれど、両者を両立しているお店となると唯一無二ではないでしょうか。真似しようとしてもそうそう真似できるものでもないでしょう。まさに究極のこってり豚骨です!

画像3

 麺は茹で時間長めの中太麺。流石にここまで濃厚だと麺硬細麺とはいきませんね。スープとの一体感が抜群です。追加トッピング以外の具は玉ねぎとフライドニンニク。どちらも超濃厚な豚骨ラーメンの良いアクセントになっています。

チャーシュー:デフォでも結構な枚数が入ります。脂身たっぷりのトロトロバラチャーシューですが、スープのインパクトが強すぎるのでこれでも控えめかもしれません。

ネギ:超こってりなのでネギもたっぷりが合いますね。無化調で野菜たっぷりですが、決して健康に良い食べ物ではありません。店主もそう言ってます(笑)

のり:4枚入り。今回もスープに浸して食べたり麺を巻いて食べたりと大活躍です。

 今回も美味しく完食。超こってり豚骨の余韻に浸りたくて食後に水を飲むのがもったいなく感じてしまう。そんな一杯でした。追加トッピング3つにつき、次回は4月14日以降更新となります。それではまた次回。

 

宜しければサポートお願いします。サポートは全てラーメンのトッピングに使わせていただきます。ラーメンと麻雀は世界を救う!