見出し画像

人前で話すのが怖い話

昨日行ったスーパー銭湯の湯船で

飛び込みか?っていうくらいに派手にこけて

先に入ってた女性に「大丈夫?段差あるものね。わからないよね」と笑顔で声をかけられ、

世界は優しいなと思いました。

どうも、私です。

そのスーパー銭湯、お湯の色が茶色くて

全然足元見えないんだよねー。笑。

****

唐突ですが、私は人前で話すことが苦手です。

本当にイヤ。出来れば避けたいし、逃げたい。実際逃げたことも多し。

でも、会社に勤めてたりすると、ある程度の人数の前で話さなきゃいけない事がでてくる。涙。

しかも、普段のキャラから、どうやら私は人前で話すのが得意と思われるらしく、、それもまたプレッシャーで。

前はなんとか直そうともがいてた。

例えば、話し方教室通ったりね。

話し方教室では、文節で呼吸するとか、緊張してる自分を監視じゃなく観察するとか、テクニックを学んで、一時的には100人くらいの前で話せたりしたけど、時間が経ったら、結局元に戻ってた。

で、いろいろ考えたり悩んだりした結果、心の持ち方やあり方かなと気づいた。

結局、直そうと思ってる自体、問題にしてるから、直らないのかもな。

これじゃダメだ。
これじゃ受け入れられない。
これじゃ価値がない。
緊張する自分へのダメ出しの嵐だもんね。

それでね、前職で、なんの因果か人前で話すことが多い部署に異動になった。オーマイガー。

人前で話す機会がぐんと多くなって、もんもんと悩んでるうちに、

もう仕事がこんなにできてる私だから、ちょっと人前だと緊張しちゃう自分くらいが私キュートじゃない?(てへぺろ)とか、

緊張して、手に持ってるマイクがガクガクブルブル震えた方が、もう二度とこういうプレゼンの場に立たなくてもよくなるかもー!イェーイ!後は頼んだー!(てへぺろその2)とか、

だましだまし自分に言い聞かせながら、完全に開き直ってやるとそんなに緊張しなくなるんだよね、これが。

緊張を受け入れる。緊張してることにバツをつけない。緊張してる私可愛い!最高!

そう思ってれば、緊張してる自分もおおらかな気持ちで受け止められて、意外とこなせたり。


そうなんだけど、そうは言っても、これからもそういう場面で、緊張するんだろうな。

うー、でもでも、今度そういう場があったときは、めちゃくちゃ緊張して、めちゃくちゃ震えて、あー!やっちゃったー!失敗したー!!って思って笑いたいなと思う。

お風呂で、派手にこけたみたいに。笑


周りに言われてると思い込んでる

あいつ話下手じゃん。

何言ってるかわかんないよ。要点まとめろよ。

聞こえないよ。

は、私が周りにかけてる言葉。

私が私にかけてる言葉。

でもさ、私よ。
思ってるより、世界は優しいよ。

(うーん。そうなの?メモっとくか)

サポートいただけたら、歓喜します。身も心もあったまるカフェオレ代にします。