211109 ご無沙汰TOEIC

TOEIC

なぜ日本人は、ろくに話せもしないくせにTOEICのスコアを重視するのか。

話せる話せないの以前に、話す機会がないよな。読み書きも然りだが、日本語で全て完結し得る環境で英語の必要性は高くない。幸せなことだというのになぜ抗う。

英語を理解できるに越したことは無いだろうが、それに割く時間があればの話だ。日本語から磨こうぜ。


☆本日(211109)の出来事☆

TOEIC IPのオンライン版を受けた。TOEIC自体が嫌すぎて、申し訳程度に勉強しながら先送りにしていたがようやく片付けることができた。

以下感想。

リスニングに関しては、周りに誰も居ない上に高性能イヤホンが使えるだけでもう勝利ですよね。他人の出す物音ほど気の散るものはない。

先読みできない欠点は問題にならなかった。読んでも秒で忘れるし、集中して聴く方が大事だと気づいた。

リーディングに関しては、一部の本文が画質悪い画像だったおかげで意味わからんくらい読みづらかったな。マークして戻れるシステムは、長文にほぼほぼつけてしまったので機能しなかった。そもそも状況がぶっ飛んでるし、とにかく読み辛えんだよ。

結果がすぐに出るのはとても良かった。750点という点数が絶対的に良いのか悪いのかよくわからないが、リーディングほぼノー勉状態で受けた割には良かった。600点代前半以下だったらさすがに凹んでいただろうと思うとまあ。

なんにせよ、オンラインが私には向いていた。次もこれでどうぞ。


総括:オンラインは素晴らしい


どうでもいい話

海外ドラマを観ている。elementary。一話完結なので止まらないってわけではないが、安定かつ安心の米産サスペンスドラマという感じだ。クリミナルマインドとかメンタリストみたいな、専門知識バリバリなやつが好きというかその類いしか観ていないんだが、ほどよい洒落と現実味の薄い海外の風景が今の私に最適。

ワトソンが中華系の女性なのはちょっと不思議な感じだったが、シャーロックホームズは一種のテンプレートだし、パロディの中でもオリジナリティ強めな話だから気になるほどでもない。

TOEIC終わったことだし、週末にじっくり観ることとする。やっとぐっすり眠れるな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?