見出し画像

日本だと「〇」が決定ボタン、海外だと「✕」が決定ボタン

PS4で欧米ソフトのゲームをやった時に、〇ボタンでキャンセル、✕ボタンで決定という操作方法を初めて知った。

日本だと真逆の「〇ボタンで決定」「✕ボタンでキャンセル」という操作方法が常識だったため、いまでも欧米のゲームをやるときは操作に戸惑う。



近々発売されるPS5だと「✕ボタンで決定」が標準になるので、これから発売されていく日本の新作ゲームは、✕ボタン決定が主流になっていくのかな。

そもそもなんで✕ボタンが海外だと決定になるのか調べてみたら、海外のテストだと正解に☑のチェックがついて、不正解の部分は〇で囲むみたいだそうで、そこから決定はチェックの記号に似た✕、キャンセルは不正解の〇になったそうだ。

長年〇は決定という習慣が身についているので、いまさら✕で決定を当たり前にしなくてはいけないという変化に戸惑いを隠せないけど、変化を受け入れることは悪いことではないので、慣れるまで頑張るしかない(´-ω-`)

そのうち日本のテストも欧米化して、☑で正解、不正解は〇で囲むという文化になるのかもしれない・・・。


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!