見出し画像

STAY SAFE, KEEP IMAGINING

こちらは家に引きこもって2週間を超えました。
カナダからお届けしております。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。

私は当たり前に落ち込みます。
そして、落ち込んだ時は自分だけが落ち込んでいるのではないか、と自分で自分を追い込んでしまいます。が、
私はこれは人間に生まれた以上仕方ないことだと思っています。

今の時期、世界中で精神的にも孤独感と不安感で参っている人が多いと思います。私も喜んではい、と手を挙げたい。参っています。

先日Twitterを見ていました。
グラフィックデザイナー、イラストレーターの惣田紗希さんが "STAY SANE, STAY SAFE" というキャンペーンを行っているオランダのデザインスタジオのサイトを共有していらっしゃいました。

こちらのキャンペーンが素敵だと思った点は、いくつかあります。

まず、医療従事者への感謝と励ましを伝えようというところが柱になっているところ。
そして、だからこそ私たちが家で安全に過ごすことが大事だよね、と順を追って分かりやすく伝えているところ。サイトの最後の文には、"Oh, and don’t forget to stay the fuck inside." と書かれていて、そうだよな、綺麗事だけじゃなくていいよな、だってこんなのみんなにとってCrazyだよな、と思わせてくれます。

世界中のイラストレーター、デザイナーが、無料配布のポスターをどんどん投稿しています。
国別に分けられていて、デザインも多種多様、とても面白いです。

最近は絵を描くのも力が出なくて、(まあそれはときどき起こることですね)参っていたのですが、こちらのページを見て、一枚ポスターを作ってみようと思いました。

これはただ単に自分を奮起させるためかもしれませんが、それでもいいと今は思っています。
もし誰か一人が見てくれたら、それは本当にすごいことだと思いますし、私はそれで十分すぎるほどありがたく思います。

画像1

もう一度貼り付けますが、是非こちらのページで世界中の作品をのぞいてみてください。

誰かの作品が誰かを励ます(かもしれない)という思い込みに、私は励まされています。
そして医療従事者や、今奮闘している方々に対して、感謝と敬意を表します。
落ち込んでいる人々に対して、私は、私も落ち込んでいるんだけど、話そうかね、、と言いたい。誰もが落ち込んでいることを隠さないで誰かに言えたらなあ、と思っています。”大丈夫” ”頑張って” は今必要ないかもしれません。

それでは、ありがとうございました。

サポン!で世の中を変えることは難しそうです。しかしやってみる価値にかけてみたいと思います。